子育ての概念が180°変わるカウンセラー

 

榎本真子(えのもとまこ)です^^

 

 

 

 

 

きっと多くのママが一度は経験あるだろう

 

ママの脳内一人反省会。

 

 

 

 

子どもにイライラが止まらなくて、落ち込む。

 

 

今日も、一日中怒っていた。

 

 

きつーい言葉を子どもに投げてしまった。

 

 

子どもの都合は無視で、自分の都合で怒ってしまった。

 

 

 

と、こんな風に

 

一人反省会が続けば、続くほど

 

 

ママの自信も、どんどん奪われていくことになりかねない。

 

 

 

 

今日は、そんなお悩みを持つママに読んでいただきたいお話です。

 

 

 

 

というのも、

 

 

過去の私は、爆発系ママ。

 

 

(爆発系ってってなに?!って感じですが、名付けてみました。笑)

 

 

 

 

家の中にいるときは、常に怒りまくり。

 

 

 

 

不機嫌、ずっとイライラが当たり前で、

 

 

当時の夫にも当たりまくりだったんです。

 

 

(はい、そして離婚に至りました。汗笑)

 

 

 

 

 

で、どうしてこんな風に爆発系ママとなっていたのか?

 

 

 

それは、過去の傷が原因だったのです。

 

 

 

 

意外なことに

 

 

子どもの頃に、心に負った傷が癒やされていないと

 

 

大人になっても、その傷が痛むのです。

 

 

 

 

例えば、骨折をしたらギブスをして完治まで、数ヶ月安静にしていますよね。

 

 

 

心の傷も、本来見えないだけで、

 

 

骨折と同じように手当をして、癒すことが必要なのですが、

 

 

多くの方は、その必要性を知らないので放置してしまいます。

 

 

 

 

で、外傷と違うのは、

 

 

心の傷って、時間が経っても自然に治ることがないのです。

 

 

 

↑ここ、とても大事なポイントなのですが、、

 

 

 

 

だから、多くのママは、子ども時代に負った心の傷が

 

 

そのまま放置されている状態で子育てをするので、

 

 

傷が痛む状態となってしまうのです。

 

 

 

で、この傷が痛む状態というのが、

 

 

まさに「イライラ」「モヤモヤ」「不安感」

 

 

だったりするのです。

 

 

 

だから、過去の私のようなイライラ爆発系ママは、

 

 

過去の心の傷を癒すことが何よりも大切なのです。

 

 

 

これができると、

 

 

子どもに対して、過剰にイライラすることが本当に減っていきます。

 

 

 

 

子育てで、イライラが多いママというのは、

 

 

それだけ、過去に受けた心の傷が多くて、深いということ。

 

 

 

子どもは、自分の姿を使って、

 

 

ママにもっと楽に生きていいんだよ

 

 

自分のことをもっと大切にしていいんだよ

 

 

 

というきっかけを教えてくれているのです♡

 

 

 

子どもの愛って、

 

 

実は、親から子どもへの愛よりも

 

とてつもなく深く、大きいんですよね。

 

 

 

子どもは愛の存在なんです。

 

 

 

そして、ママを選んでやってきてくれている。

 

 

 

どうして、この子が、私のところに来てくれたのか?

 

 

 

そこには、必ず理由があるはずです^^

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

女性のパワーは、世の中を変える力がある。

 

 

今日も、ますます開いていきましょう♡