【感激】伊勢神宮特別参拝で得られたこと | N'sひろみ 悲しみのケア日記

N'sひろみ 悲しみのケア日記

看護師歴20年、グリーフケア(大切な人・ペット・物などを失った深い悲しみ、悲嘆のケア)について学びました。「悲しみをどう受け止めるかによって人生の質が変わる」ことを痛感し、悲しみを抱えながらも、あなたらしく生きるためのヒント満載の講座を開講しています。



ご訪問ありがとうございます😊✨


看護師歴20年、

悲しみのケア専門家の榎本が綴る、

悲しみのケア日記です。


しばらくご無沙汰しているうちに、

今年も半分過ぎてしまい、

今日から7月ですねウインク


早いものです爆笑


イベントバナー


先日、伊勢神宮を特別参拝させて

いただいたのですが、

そこで感激したことがありました目がハート


今回の特別参拝は、

公益社団法人 修養会の

寺岡 賢先生に伊勢神宮の歴史について

ご説明いただきながら


普段の参拝では入ることができない、

内宮の御正宮の垣根の内側の

【聖域】に入らせていただき

参拝させていただきましたニコニコ



⇩悲しみのケアについてメルマガを配信予定です

   ぜひ、ご登録下さい✨



参拝直前に、寺岡先生からお祈りする内容として

①日頃の感謝をお伝えする

②神様にお誓いをたてる

(この命を通して何を成していくか)

③日本や世界に対しての祈り


をすることが大切と教えていただき、

①〜③をしっかりお祈りいたしました。


ちなみに③は世界平和です愛


⇩UVカットも、美容液もこれ一本の神ファンデ✨

   若見えできちゃいます🥰



参拝って、自分のお願いごとを

するだけではないんですよねウインク


特別参拝後に、

寺岡先生がお話し下さった内容に

またまた参拝者21名が引き込まれ、

涙を流される方ばかりでしたが…


お話の中で最も胸に刺さったお言葉は


⭐️磨くは 身が苦

    身が苦しいことにより人は磨かれる


⭐️苦難は幸福の門である


⭐️苦とは天が与えた最大の恩であり

     これこそが有難い


⭐️役割がある人ほど苦しみがくる


ということでしたおねがい


私は3つのときに

母が病気で旅立ったことで


「これは天からの罰なんだ」


私が何か悪いことをしたから

神様からの天罰が下って

母が居なくなってしまったんだ…


自分を攻め続けていた時期が

あったのですが


苦とは天が与えた最大の『恩』だと

教えていただき、


役割がある人ほど苦しみがくるとお聞きして


自然と涙が出てきました悲しい


そうだったんだ❣️


特別参拝の②で

神様にお誓い申し上げたことを

しっかりと行動に移していこう‼️


そう思えたのでした飛び出すハート


②は、これからの行動をもって

実現して参りますニコニコ



最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ


↑お花のある暮らしで、心が穏やかに過ごせます✨