出勤前に喫煙所で撮影。
お盆過ぎてちょっと朝夕が涼しくなったような…気のせいですかね。

ヤニカスにとって出勤前に空を観ながら一服するのは大切な儀式です。


私は今年の7月までうつ病で休職しておりました。
仕事が原因ではなく、家族のことですね。

本当に生きる気力を無くし希死念慮が激しく渦巻いて…心療内科から休職を言い渡されました。
生きていることが申し訳ない気持ちになり、毎日泣きまくりました。死にたいけど、死ぬことの周りへの影響を考えると死ぬという選択はできませんでした。
このお話はまたゆっくりします。

復職した時におかえりと言ってもらったり嬉しいと言ってもらえたり…嘘や方便かもしれませんが、心の底から社会復帰できたことが安心できました。

まだまだ不安定で安定剤や睡眠薬は服用しておりますが、それでも笑いながらしっかり働いております。それをそっと見守ってくれている同僚や上司にとても感謝しております。恵まれておりますね。

休職期間は本当に地獄でした。本当に本当に地獄です。それに比べたら仕事の疲れなんて大したことありません。
一生分くらい考えまくって調べまくって苦しくて。

ゆっくりでも毎日頑張って働いて今日も元気に帰ってきました。
明日はどうなるかわかりませんが、それは皆同じことですよね。

私は自分に矢印を向けて生きていくことにしました。それが一番楽なことに気付けました。これは財産かもしれません。

明日も頑張ろう、自分のペースで。

今日の支出:0円