どちらを評価するかって | えのまちちゃんのブログ

どちらを評価するかって

 娘と話していたら、これはどう思う?と尋ねられた。
社員Aと社員Bが同じ仕事量を同じ期間でやった。ただしAは真面目に毎日会社で頑張っていた。Bは有給とりつつ、締め切りの日に持ってきた。でも出来は同じ。
という質問。
私ならどっちを評価するかって。
明らかBの方が出来るよね。でも頑張ってたAの努力もね。
わかった!と答えた。
私なら、Bはきっと話してて面白い人だと思う。締め切りまでに時間がとれて遊ぶ程の人なら。きっと放っといてもこの人は伸びてく。だけどAは評価してあげないとしょげたりやる気を無くしそう。
どっちかを評価しなきゃいけないなら、Aだけど、そんな評価なんかなくても伸びてくBの能力を信じるなー。
と答えた。
爺さん婆さんになっても、自分であれこれやってたり遊んでる人は面白いんだよね。仕事しかしてなかった人なんてつまらないよ。
とここまで話して、ドキっとする。
やばい!もっと遊ばなきゃね、私も笑笑!