クレープきっずの閉店 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

今日友達から連絡があり、町田のクレープきっずが29日に閉店したとのこと。



よく食べに行っていたクレープ屋だっただけに残念すぎた。


クレープきっずとの出会いは今から35年前に遡る。


地元町田の本町田団地の先に養運寺という寺がある。

丁度菅原神社前の道を鶴川方面に真っ直ぐ行った先だ。

菅原神社前の道を養運寺に入る道の角にかつて犬屋があった。

そこの娘さん(ママ)が、副業として始めたのが、きっずだった。


当時は場所柄すごく辺鄙な場所だったので、お客さんもろくに入っている様子もなかった。


甘いものが大好きなワタクシは家の近場にクレープ屋が出来たとあって、ちょこちょこ通っていた。


当時から包み紙の端を切り取った物を集めると色々なプレゼントが貰えていた。

クレープサービスや、花火セットとか貰えたなあ。


しかしそんな矢先、道路を拡張することになり、お店は潰れてしまった。すごく悲しかったことを覚えている。



それから月日が流れて町田バスターミナル前の所に同じ名前のクレープ屋がオープンしていた。


気になって入ると、そこにはママの姿が。


久しぶりの再会を喜んだ。


その後もお店には通い続けた。


特に生クリームがてんこ盛りのクレープと、熱いままのクレープ生地にバターと砂糖を掛けただけのシュガーバターがお気に入りだった。


アトリエミナモの帰りに寄り道したりと、よく通ったお店だった。


しかし末期は人気店になり1時間近く待つのはザラになっていた。


更にYouTubeやTikTokの影響で海外にまで名前が知れ渡ったらしく、インバウンドが押し寄せ、ママ一人じゃ手に追えないと言っていた。


それにすごい待つためだんだん足は遠退いてしまった。



そんな矢先の閉店。

ママ一人でよく頑張ったと思う。


本当に美味しいクレープをありがとう!


お疲れ様でした。