サンユーウォータークリーナー有明カープJS | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

今まで欲しくても買えなかったもの。その時の予算や懐事情で買えなかったもの。中にはそのまま生産終了して、もう二度と手に入れられなくなったものも多々あります。


サンユーウォータークリーナー。今でこそ池用の濾過器はタカラとゼンスイのみですが、かつては30社近いメーカーが生産に力をいれており、各社それぞれ和風庭園に似合う独特の製品が作られました。


しかし20年前にタカラとゼンスイ以外は生産を終了してしまいました。


ワタクシも子供の頃から池用の濾過器が好きだったので、様々なメーカーのカタログを眺めていましたが、値段も1万円から10万円するものであり、到底おこずかいでは買えるものではありませんでした。


サンユーウォータークリーナー有明シリーズも小さい頃祖父母の家の近くのペットショップで存在を知り、鉄道模型ショウのあった銀座松屋屋上ペットショップで、カタログをもらって眺めていました。


27年位前に六角堂の形をした清流2号は手に入れたものの、後は値段も高く手に入れる事は願いませんでした。


特に土蔵形のカープシリーズは気になる製品のうちの一つで、ローンを組もうかと思っていた矢先生産終了とのこと。泣く泣く諦めました。



一昨日メルカリを見ていると、かつてローンを組もうかと思っていたものが8000円で売られているのを見つけました。

メルカリではかつてウォータークリーナー水神シリーズを買い逃した過去があり、後悔したくなかったので購入しました。




今日届いたので蓋を開けてみました。


このシリーズは吐出口が上下にあるモデル。


普通のウォータークリーナーの様に上の蛇口から水を出せますが、騒音対策として上を封鎖して下から水を出すというジェットサイレンサー方式が用いられています。




せっかくなので、27年前に買った清流2号と並べてみました。




同じサイズかと思っていましたが、カープの方が一回り大きいですね。


とりあえず2台ともコレクションなので、たまに箱から出して眺めていたいと思います。