本日開催のGI、オークスの結果は
1着 ⑫チェルヴィニア (推定指数4位)
2着 ⑦ステレンボッシュ (〃1位)
3着 ⑭ライトバック (〃2位)
4着 ②クイーンズウォーク (〃4位)
5着 ⑱ランスオブクイーン (〃17位)
やはりペースパターンが予想と合えば推定指数上位でキッチリ決まる。
固い決着ではあったがこういう時に本命を間違わずに取る事が大事。
本日購入は3レースに絞り2レースで的中。来週の日本ダービーに弾みがついた♪
購入した馬券は↓
エアグルーヴCは資金配分をミスして合成3倍を取れなかったがオークスでそれをカバー。
しかし買った時に6倍付いてた単勝が最終4.6倍って。。。皆馬券上手ですね。
チェルヴィニアは上がり最速で1着、ステレンボッシュが上がり最速タイで2着、ライトバックが上がり2位で3着と各馬スタミナが無くなってきた時に上がりを出せた馬で独占。
この馬場で前半57.7秒でこのタイムとはレベル低いという声が色々な所で聞こえてますがちゃんとレース観てるの?と言いたい。
離して逃げた2頭が57.7秒で通過、次いで離れた2頭が59.5秒、その後の馬群頭が1分0.5秒で通過している。勝ったチェルヴィニアが通過したのは1分1秒。
去年のオークスはやや縦長一塊の馬群で先頭通過が1分、リバティアイランドが通過したのはチェルヴィニアと同じ1分1秒。上がり3Fも同じで勝ちタイムが約1秒差。
タイムに関しては風の影響とペースの影響によるものなのでしょうがない。
今日の馬場とペースならリバティアイランドも2分24秒で勝つようなレースだっただろう。
実質スローのレースを2分24秒で走破して3着に2馬身近い差を付けたチェルヴィニアとステレンボッシュは歴代牝馬の中でもトップクラスに強い。
古馬との対戦でも圧巻のパフォーマンスを見せるだろう。
今日のオークスは間違いなく低レベルではなかった。そう言われた時にこの記事をリブログしようと思う。