おはようございます。
昨日は研修の為に都内に赴いていました。研修自体は午後からなので午前中は以前から決めていた、ある場所に行く事を決めていました。
九段下にある靖国神社です。
職場には僕が簡易版で作成した神棚があり、氏神様は既にホームの地元の神社でお札を新しく交換していました。しかし神棚には左側に祀る自分の尊敬している神社のお札を祀る必要があります。それが僕の独断で祀っている靖国神社です。
毎年必ず参拝しますね。出来れば大東亜戦争の敗戦日の8月15日に行きたいのですが、混雑は尋常ではなく、いつも少し遅れて参拝しています。
靖国神社については偏見報道のおかげか、正しい知識が浸透していない事があるので、簡単に説明すると・・・
国家に忠誠を尽くして殉職された方が祀られている神聖な神社です。決して「A級戦犯」とかいう人間は誰一人祀られていません。そもそも犯罪者を祀るところではありませんので。もっと言ってしまうと日本にとって「A級戦犯」という人間は誰もいません。
その辺りのウンチクは割愛しますが、今の日本が平和で、僕が生まれてくる事が出来たのは靖国神社に祀られている過去の英霊たちのおかげなのです。
その彼らを参拝するのは決して悪い事ではありません。絶対にありません。
なぜ参拝するかって?そりゃ、僕は純粋な日本人の家系だからですよ。