--------------------
えのきだけ通信
第318号 2017/05/08
--------------------

…わが友に贈る…
健康こそ幸福なり!
無事故こそ勝利なり!
価値ある一日一日を
賢明に進みゆく中に
真の歓喜と躍動がある。
(5月2日付け聖教新聞)

 * * * *

おはようございます。またまた新たなる一週間の始まりです。

ゴールデンウィークが終わりました。連休明けでボーッとしています(笑)

概ね天気は良かったのですが、真夏のような暑さの日や、冬に戻ったかのような朝の寒い日もあって体にこたえました。

いきなり一週間はフルにはきついところですが

さあいよいよ新緑の5月本番。

空に舞う鯉のぼりのように優雅に爽やかに活き活きといきたいところです。

では今日も聖教新聞コラム名字の言からです。

-----------------------
2015年のワールドカップ(W杯)で日本の躍進を支えたラグビー界の名将エディー・ジョーンズ氏。2年後の19年W杯日本大会へ、現在はイングランド代表の指揮を執る。前回大会で1次リーグ敗退に終わった「ラグビーの母国」の立て直しに着手し、テストマッチで18連勝をマークするなど、その名を一段と高めている

「義を見て為ざるは、勇なきなり」とは『論語』の有名な一節だ。何をすればいいか分かっていながら、しないことは、勇気がないからだとの意。この言葉を、ジョーンズ氏が日本チームの会議室に掲げたことがある

当時の日本チームは皆がミスを恐れ、萎縮していたという。その中で彼は勝つためのマインドセット(心構え)づくりに重点を置いた。その根本として「勇気」を挙げたのである。そして一人一人の眠っていた力を引き出し、本番で遺憾なく発揮させた

彼いわく「勇気とは、慣れ親しんだ自分を捨てること」と(『ハードワーク』講談社)。人は、大きな課題を前にすると、過去の経験に照らして「できない理由」を探しがち。だが、そうした“これまでの自分”を思い切って捨てる。そして一歩踏み出した時、“新しい自分”に出会える

新緑がまぶしい「躍動の5月」。心弾ませ、勇気の挑戦を開始しよう。(差)

(5月2日付け聖教新聞より転載)
-----------------------

日本人というのは体格的に多くのスポーツでは他の国に比べて不利です。

特にバスケットボールとかではそうですよね。

しかし、アメリカの最強プロバスケットボールリーグNBAで身長がたった160cmしかないのに14年間もチームの司令塔として活躍した選手がいます。

先日、テレビでやっていたのですが、マグジー・ボーグスさんという現在は世界各国で子供たちに指導をしている方です。

それで日本の中学生のチームに特別レッスンをやっていたのですが、すごいですね。

弱点があるならどうやったらそれを利点に変えられるか、そしてカバーできるか。

チームの中ではどのようにすれば個々の力を引き出せるか、どういう組み合わせや連携を取ればチーム力がアップするのか。

いきなり遥か高い技術を目標とするよりも、今よりちょっと難しいプレーの練習で達成感を持たせた方が結果的には習得が早いとか。

自分が苦労し乗り越えてきた経験があるので、皆なるほどという説得力のある指導ばかりです。

やはり人というのは困難にぶち当たるとできない理由ばかりを考えてしまいがちですが、今できていることをどうやったら拡大できるか、ちょっとでも成長できるかというのが大切なようです。

アクティブな季節にぴったりのちょっとやる気が出てきた(笑)お話でした。

それでは、今週も元気に頑張ってまいりましょう。

……マスコミと言論……
重大な歴史の教訓は、戦時中の世論の暴発、暴走を煽ったのが、ジャーナリズムであったということだ。マスコミが発達すればするほど、言論人の姿勢、言語感覚、自らの発言に対する責任や配慮が、厳しく問われなければならない。
(池田大作名言100選より)
……………………………

参加中のブログランキング応援お願いします
にほんブログ村 創価学会
くる天 人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

★★★★★★★★★★★★
メルマガ「えのきだけ通信」
☆発行責任者:えのきだけ
☆問い合わせ先:
メールフォームからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=649635
☆メルマガの登録・解除
(PCから)
http://www.mag2.com/m/0001276094.html
(携帯から)
http://mobile.mag2.com/mm/0001276094.html
☆バックナンバー
えのきだけ通信ブログ
http://ameblo.jp/enokidake-tsushin/
★★★★★★★★★★★★