--------------------
“失敗が「人生の敗北」ではない”

人生の敗北とは何か。それは失敗することではない。失敗したり、落ち込んだとき、そこで自分をあきらめてしまうことです。「再び立ち上がらないこと」こそ、敗北なのです。
(大白蓮華2011年1月号「青年は変革力 学ぶ-池田名誉会長の言葉から」より)
--------------------

人生の内には成功も失敗もたくさんあります。「もうこれで終わってしまった」と絶望感に苛まれることもあるでしょう。

でも生きている限り必ず希望はあるんだ。必ずあるんだ。大切なのは絶対に、自分を投げ出さないことだ。というのが池田先生の指導です。

負けないこと、何があっても負けなければ勝ちなんです。絶望の淵からでも「なにくそ」と再び立ち上がれば必ず希望は開けてきます。その確信と決意があなたの未来を開くのです。

ではまた

★★★★★★★★★★★★
メルマガ「えのきだけ通信」
☆発行責任者:えのきだけ
☆問い合わせ先:
メールフォームからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=649635
☆メルマガの登録・解除
(PCから)
http://www.mag2.com/m/0001276094.html
(携帯から)
http://mobile.mag2.com/mm/0001276094.html
☆バックナンバー
えのきだけ通信ブログ
http://ameblo.jp/enokidake-tsushin/
★★★★★★★★★★★★

参加中のブログランキング
にほんブログ村 創価学会
くる天 人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking