千葉県民の日 | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

千葉県が「房総」と呼ばれる所以。

元々「安房国(あわのくに)」「上総国(かずさのくに)」「下総国(しもうさのくに)」から成っていた名残で安房(あわ)の「房」と上総(かずさ)・下総(しもうさ)の「総」の組み合わせに由来しているそうです。

私は当地船橋に居住して63年(生後半年で越してきました)になりますが、渋滞やら人が多くてごみごみとしていますが、住めば都で高速利用で房総半島にアクセスしやすく1年中バイクに乗れる環境には満足しています。

東京都では13所属を経験し様々な都内の所管区を目にしてきましたが、住環境的に羨ましいと思うような場所はありませんでした。

父が亡くなった際には近くに墓を設けましたので近い将来 そちらに骨をうずめることになるのでしょう。

あちこちにガタが来て身辺整理に精を出す今日この頃です。。