聴いたことはあるけれど | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

こちらの曲は「聴いたことはあるけど誰の曲かは知らん」って方が多いのではないでしょうか。

日産セレナのCMにも使われていました。

 

 

紹介した曲はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)のHave You Ever Seen The Rain? (雨を見たかい)という曲です。

 

   

 

本人は否定しているものの雨はベトナムに降り注いだ「ナパーム弾」を表したものであると解釈されアメリカでは放送禁止歌とされたそうです。

 

CCRのデビュー50周年を記念して2018年に作られたミュージックビデオでは、男女3人のちょっぴり切ない友情がテーマになっており、ジョン・フォガティがこの曲に込めた想いを補足するような内容になっています。

 

 

私たち年代は洋楽の歌詞の内容も解らないのに雰囲気で好きになった曲って結構ありますよね。

私もこのアルバムを久々に聴きながらネット検索して初めて反戦歌であったことを知りました。

ご本人達は否定してるんですけどね。。