amazonカードの利用停止 | 自宅警備員のチラ裏

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 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

  

 

 

特典をよく理解していないんだが昔からamazonでの買い物はamazonカード、楽天は楽天カード、ヤフーはヤフー発行のクレジットカードを使用している。

 

んで、

ここのところamazonでの買い物においてカードの認証がされない状態が続いていた。

別カードを使用すると通るので単なるシステム障害くらいに思っていたんだが、先日「〇〇銀行カードご利用内容確認に関する手続きのお願い」なる封書が投函されておりカードの使用が止められていることが判明した。

 

フリーダイヤルの連絡先に架電してみるも1時間近く繋がらない。

そこで、有料の電話番号に架電すると40分ほどで応答があった。

担当者に内容を告げると、「私では対応できないので他の者から後日連絡いたします」という。

これにはカチンと来た。

 

『いつ連絡を頂けますか?』と尋ねると

「早くて2~3日後です。」と答える。

 

へそ曲り汚じさんがキレた。

『おいおい、カードが使えなくなった方はコチラへって案内されたところに1時間40分も使ってようやく電話がつながっての対応がコレか』

『ネットでも確認したが、同じような状況の人が大勢いるみたいだな』

『個人情報が流出したらしいがそんな対応でいいのか!』

とまくしたてたところ

「なるべく早く連絡するようにします」

ということであった。

 

癪に障ったので、徹底的に調べてみるとメールBOXの迷惑フォルダに「重要な問い合わせ」ってのが着信しており、要は「あなたはこの買い物をしましたか?」という内容であった。

心当たりのないものであったことから「違う」と回答したところ「カードを再発行いたします」とのメールがほどなく着信した。

カードの不正使用がなされたんだが、セキュリティが働いて取引が中断されていたらしい。

詐欺メールが多いことから某銀行関係のメールは迷惑メールとしていたので気づかなかった。

 

万事解決して一服しているところにカード会社から着信があった。

早くて2~3日後ということだったが、抗議効果なんだろう。

 

おそらくは私のような状況に陥っている人が多いと思うんだが、大きな問題を報道発表もせずにお粗末な対応で処理しようとするセコさ加減に腹がたった。

 

amazonに中国企業が参加してからというもの如何わしい事案が多過ぎる。。