クラウンスポーツ発売 | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

 

 

 

 

 

クラウン4兄弟の中で私が一番気になっていたクラウンスポーツが本日発売されました。

ボディサイズは私のUXより大きいです。

そのサイズ差が後席の居住性に反映しているようなのでファミリー使用を前提としてUXと比較するならば断然クラウンスポーツの方が幸せになれるでしょう。

というよりも、サイズ的にはNXあたりと比較した方がいいのかもしれません。

 

UXは2Lガソリン、2.5Lハイブリッド、他にEVがありますが、対してクラウンスポーツは発売時で2.5Lハイブリッドだけの仕様です。※UXの2Lガソリンは本年12月で終了

 

因みに内装なんですが上の画像がクラウンで下画像がUXです。

UX同様に物理スイッチが多いような印象を受けるんですが、私のようなアナログ人間は画面でのタッチ操作より格段に扱い易いので物理スイッチの多いクラウンスポーツは世のオジサン達にも扱いやすいのではという印象を受けました。

 

私はこれまでマジェスタを含めると3代のクラウンに乗ってきましたが、内装の質感に関してはは以前に比べてチープ感が漂います。

部品価格が高騰しているにも関わらず価格は抑えなければならないとする自動車業界の内部事情が垣間見えるようです。

 

 

 

ところで 知らぬ間にセンチュリーがこんな形になっていました。

随分とイメージが変わりましたね。。