そういわれればそうなんだけど… | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

https://this.kiji.is/661918184496514145

 

そうは言っても、台風以上の被害が出ているのでピンと来ないですね。

 

「気候災害の中で怖いのは、巨大台風と集中豪雨のどちら?」と聞かれれば、昭和なおっさん、おばさんは「台風」と答えると思うんですが、現実には21世紀以降、圧倒的に人命が奪われている災害は集中豪雨なんだそうです。

2020年代は豪雨災害が激増するという根拠ある予測がされているのに国民にはあまり広報されていないのは問題だと感じるんですが、ただでさえコロナの恐怖に耐えている国民に、これ以上の精神的負担を強いることができないという国の配慮があるのでしょうかね。。