【ハンディ機】便利な接続ケーブル | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

広帯域受信機。

航空無線やリムジンバス、しいてはディズニーランドや幕張メッセ、更には盗聴電波やコードレスフォン等の通話が傍受できてしまうという大人のおもちゃであります。

こいつはアイコム社のIC-R6という広帯域受信用のハンディ機ですが、ロングセラー商品で今やブルーインパルスの追っかけ女子の必須アイテムにもなっております。

 

 

通常は屋外で使用する機器ですが、自宅警備員の私はロッドアンテナを屋外設置の専用アンテナに変えて様々な交信電波を捉えて楽しんでいます。

 

約5年前の購入時から気になっていたことなんですが、外部アンテナの接続部は3個のコネクターを組み合わせて接続しており、取り回しに不便で何よりアンテナ接合部の破損の懸念がありました。

ところが最近こんな加工されたケーブルが市販されているのに気づき、早速ポチリました。

こいつですと黄色円で囲まれたゴチャゴチャしたコネクターをすっきりさせることができます。

 

 

 

マイナーな趣味世界ですが、機材は確実に進歩しています。

 

って、殆どの方が全く興味のない内容だと思うんですが、自分のメモ的に記事を作成いたしましたので、訳の分からん記事なんかうpするななんて言わないでくださいね チーン