財布の中身の整理 | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

自分で言うのもなんですが几帳面な性格です。(言い方を変えれば神経質)

車内に余計なものがあると気分が悪く、机上等も整然としていないとイライラしてしまう難儀な性分です。

そんな面倒な性格なので財布の中とて整然としていないとダメなのです。

 

前置きが長くなりましたが今しがた財布内の不要なカードや名刺類を整理をしてスッキリしたところです。

残されたカード類は上から運転免許証、アマチュア無線の免許証、健康保険証、キャッシュカードです。

無線の免許証は車内にアマチュア無線のハンディ機を置いてたまに運用するので必携となります。

 

 

ここでひとつご紹介しておきます。

このキャッシュカードなんですが、警察信用組合発行のものとなります。

 

 

警察の銀行があることは意外と知られていないところです。(興味もないでしょうが)

先般、地方銀行で振り込み手続きをしたら窓口のおばさんに、この銀行の存在を初めて知ったなんて言われたほどです。

勿論このカードはコンビニのキャッシュコーナーで使用できますし普通の銀行カードと何ら変わりません。

大多数の職員が給与の振込先にし、更にローン返済等の取りっぱぐれもないので優良経営の金融機関らしいです。

 

改めて調べたところ、過去に宮内庁信用組合との合併を図ったものの宮内庁信組に3億円以上の使途不明金が発覚し、結局事業を譲渡される形となったみたいな記載があって笑っちゃいました。宮内庁も閉鎖的な組織ですのでキナ臭い話もあったんですね。

 

警視庁職員信用組合

 

 

こいつは長いこと使用していた財布が痛んでしまったことから、何年も前に家内が海外旅行の土産で買って来た財布の存在を思い出し1年ほど前から使用していますが、先ほど初めてコーチというブランドのものであることに気づきました。

 

 

暇に任せて検索したところ、決して安くはない代物でした。

 

 

勤め人をしていた時は余裕がなくて、こんなことを気にかけたこともありませんでしたが、時間ができると色々と新しい発見があるもんです。

 

何の変哲もない財布ですが価格を知ったら貧乏人の習性で少々愛着が湧いて参りました。