自宅警備員のチラ裏日記

自宅警備員のチラ裏日記

 家内が病に倒れて介護が必要となり、早期退職して自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイクの記事を好んでお邪魔いたします。

              

 

航空自衛隊のブルーインパルスが29日、東京都心で新型ウイルスと戦う医師や看護師など医療従事者に、感謝と敬意の意を示すアクロバット飛行をした件についてタイム誌やロイターなど海外メディアもこぞって報道し、海外から様々な反応が寄せられていましたので、ご紹介します。

 

■ こうして特別な方法で感謝を示すのは、
  本当に素敵なジェスチャーだと思います。 +2 オランダ

■ とても感動的な光景だね。
  それにしても、カッコいい!!!!😍 +5 国籍不明

■ 日本で暮らす皆、「オールジャパン」で頑張ろう🇯🇵 +2 ネパール

■ この前緊急事態宣言が解除されたから、
  そのタイミングで感謝を示したかったんだろうね。 +3 アメリカ

■ Go Blue Impulse! +4 シンガポール

■ アベさん、これは適切なお金の使い方だとは俺は思わない。
  経済は大変なことになっていて失業者も増えてるんだ。
  そして最前線の医療従事者の人たちにすべきことは、
  支援金や医療品を提供することじゃないだろか。 +21 ルーマニア

   ■ 僕たちは家から飛行を見てたけど、
     重要な団結の象徴だと感じたよ。
     個人的には良いお金の使い方だと思った。
     色々と考えるきっかけを与えてくれたし、
     この大変な時期に日本に住めてる事が、
     ありがたいとも思ったよ。 +29 イギリス(日本在住)

   ■ 何で日本人じゃない人が文句を言ってるの。
     日本人が良いと思ってるなら良いじゃない。
     日本人はこういうの大好きだよ。 +14 スペイン語圏

■ ただ「ありがとう」と伝えるよりも、
  もっと意義深いものだと僕は思う。 +11 アメリカ

■ 日本はな、愛さずにはいられない国だぞ。 +3 ザンビア(日本在住)

■ こういう時にお金の無駄って言う人が必ず現れるけど、
  このコストは埋没費用だってことを理解しようか。
  パイロットは技術を維持するために日常的に訓練が必要だ。
  どんなパイロットも一定の飛行時間が必要なんだよ。
  せっかく飛行するなら、困難な時に最前線で戦ってる人たちに、
  こうして感謝を伝えた方が良くないか? 
+83 アメリカ

■ 今息子と義理の娘が日本で暮らしてる。
  模範的な文化と国民の責任感で知られる国に。
  そのことを神様に感謝しないと。 +4 フィリピン

■ イタリアの「フレッチェ・トリコローリ」も、
  6月2日までイタリアの主要都市を飛ぶ予定。
  ローマにも来るから楽しみ❤️ +10 イタリア

■ あのチームには名称があるのかな?
  いずれにしても、技術力がかなり凄いね! オーストラリア

■ 超人戦隊「ジェットマン」と名付けようじゃないか。 +1 フィリピン

■ 新型ウイルスとの戦いの最前線にいる人たちに対して、
  感謝の気持ちを示す素晴らしい方法だと思った。
  僕も、本当に、心から感謝しています。
  あなたたちは本物のヒーローだ。 +26 日本在住

■ 日本が大好き……。
  日本人はいつだって感謝の心を忘れないから……。 +1 フィリピン

■ こういう感謝の示し方はいいね。
  タイの空軍も同じような方法で感謝を示してほしいなぁ。 +1 タイ

■ 日出ずる国らしい感謝の仕方!
  最前線で戦う医療従事者の皆さんに愛を送ります。 +10 イスラエル

■ 私はお金の無駄だとは思いません。
  この瞬間は、間違いなくみんなの心に残るはずだから。
  首相はただただ国民の努力を讃えたかったんでしょう。
  神はいつも私たち全員を祝福してくださってます。 +12 国籍不明

■ 実際にスモークを見れて本当に本当にハッピー😃
  航空自衛隊のエアロバティック・チームに感謝します。
  そして、日本が大好きです🇯🇵 🙏  +7 インド(日本在住)

■ こうして医療関係者に感謝を伝えられる国はいいね。
  きっと励まされたと思う🇯🇵👍👍 +2 インドネシア

■ さすが世界一の技術力を持つ日本のパイロットだね。 パラグアイ

   ■ あと戦車の射撃の命中精度も世界一だよ。 +2 パラグアイ

■ メチャクチャ格好いい。日本はいい国だなぁ🇯🇵😭 +6 インドネシア

■ ブルーインパルス! なんてカッコ良さだ!!!! +3 フィリピン

■ ナースの一人として誇らしく思いました❤️ +3 インドネシア(日本在住)

■ 日本の兄弟たちは団結して困難を乗り越えようとしている。
  俺の国の人間も日本人から学んで欲しい。 +3 インド

■ 最前線で戦う医療従事者の皆さん、
  そしてブルーインパルスのパイロットを誇りに思う……。
 +35 カンボジア

■ ちょうど見ることが出来ました!
  子供たちが物凄く喜んでたよ😭👏🏼 +14 日本在住

■ ヒューマニティ、倫理、デモクラシー……。
  日本は全てが素晴らしい次元にある!!! +2 エチオピア(日本在住)

■ 素晴らしい……。
  なんて美しい「ありがとう」何だろう。
  ニッポンに神様のご加護がありますように👏💞🎌🇯🇵 +4 日本在住

■ 医療関係者の人たちが喜んでるのが最高!
  きっと人類はウイルスとの戦いに勝利出来るさ。
 +2 アメリカ

■ 国全体への賛辞でもあるんだろうね。
  努力を重ねた全ての日本人に敬意を表したい。
 +9 パキスタン

 

ところで日本の自衛隊の実力ってご存知ですか。なんたって自衛隊自体が違憲だなんて騒ぐ輩が国会議員にまでいる訳のわからん国ですから、国内では積極的な広報はされませんが、海外の軍事関係の番組や専門雑誌の評論を見聞きするにつけ日本の自衛隊の評価はかなりのものなんです。
 

《世界の軍事力ランキングTOP30》Global Firepower:2017

1・アメリカ 2・ロシア 3・中国 4・インド 5・フランス

6・イギリス 7・日本 8・トルコ 9・ドイツ 10・イタリア

11・韓国 12・エジプト 13・パキスタン 14・インドネシア 15・イスラエル

16・ベトナム 17・ブラジル 18・ポーランド 19・台湾 20・イラン

21・タイ 22・オーストラリア 23・北朝鮮 24・サウジアラビア 25・カナダ

26・アルジェリア 27・スペイン 28・ギリシャ 29・スウェーデン 30・ウクライナ

 

1~6位までは核保有国なので、核を持たない国の中では日本がトップの軍事力を誇ることになります。

 

その中でも航空自衛隊の戦闘機を操縦するパイロットの腕前は世界一と言われています。

航空自衛隊のパイロットは米空軍の演習に定期的に参加していますが、米国のエリートのトップガンと演習をした際に日本は命中率96%を叩き出しました。

米軍は「日本はリアルな戦争を放棄しているのに、なぜこんなにハイレベルなのか」と驚愕したそうです。また、ロシア空軍には「日本の戦闘機には1機に対し2機で挑め」という言葉もあるくらいです。

 

日米特殊部隊の合同演習では、米軍はドアを蹴り破って、テーブルをひっくり返し作戦を遂行しましたが自衛隊は無言のまま隊長のハンドサインに従って音もたてずに敵陣に侵入し、静かに確実に素早く制圧してしまい米軍関係者は「日本にはまだニンジャがいる」と言わしめたそうです。

 

そして、これは有名な話ですが、米国で、NATOの戦車射撃競技会があり、自衛隊の90式という戦車が招待され参加し、自衛隊クルーは他国に大差をつけて優勝。全標的のうちミスは1発だけでした。

表彰式で、隊員が暗い顔をしているので話を聞くと、「あと1発、当てられたはずなのに悔しい」とコメントし、それを聞いた他国の兵士は「命中率100%の戦車とは絶対戦いたくない」と震えたそうです。

 

我々の年代を含めた戦争を知らない日本人は、「何かあったらアメリカが守ってくれる。」なんて思っておられる方もいるかもしれませんが、今はそんな時代ではありません。トランプ大統領は、「他国のことなんか面倒はみない。自国は自分たちで守ってもらうしかない。」なんてことで、外交かけ引きの脅し文句ではありません。

 

無責任な国会議員の一部には、そんな状態の中で他国が攻めてきたらどうするんだという質問に、その時は戦いを放棄して死ねばいいなんて言ってる始末で話になりません。

 

なんで、いきなり自衛隊さんが優秀だという話なんかを持ち出したかというと、今回のブルーインパルスのアクロバット飛行は単に安倍首相の自慰行為ではなく、世界に我が国の優秀な軍事力の一端を示す意味もあったのではないかと思ったからです。

 

以上、あくまでも個人的な意見となります。。

眼前の風景に飽きて、ミニカーを逆向きにしました。

 

 

私は四輪に関しては、前方よりもリア側から見るのが好きでして、この眺めも中々のものです。

因みに女性のパーツにしてもバストよりもお尻派です。

 

で、以下の3台についてはここ20年ほどを乗り継いで来た3台なんですが、中でもピカピカに磨き上げた黒シーマのリアを眺めながら飲む缶コーヒーは最高でした。

 

私以外にもお尻派の方がいるんじゃないですか?

あっ!車の話ですよ。。