昆布温泉 幽泉閣 | エノハの絵の葉

エノハの絵の葉

エノハの描いたイラスト・四コマ、たまに日常写真の更新をしてます。


e-dairy004


さてと私らが泊まったのは昆布温泉「幽泉閣」です。

ここは湯治で有名な秘湯だったのですが、

あまりにボロになったので平成10年に建て直され町営となったようです。


場所、聞いたら駅のすぐ裏です。・・・( ̄Д ̄;;

e-dairy004b


駅のすぐ裏ということで電車の音が心配になりましたが、小樽~函館は本数が

少ないのであまりうるさくなかったです。


むかしむかし、ここの昆布川に何度か釣に来てたのですが、

温泉は入ったことはありませんでした。


予約が前日だったのでかなりお風呂から遠い部屋でした。

お風呂は建て直されというので、あまり期待してませんでした。


疲れた家人がビール!というのを振り切ってお風呂に行ってみました。

来た時とは別に部屋のすぐ横の階段から降りると小風呂があり予約してくださいと書いてあります。


お風呂はやはり今風の作りでなんとも・・・

つるつるになる美人の湯ということで湯をもんでみましたがたいしたことない。

帰りにフロントで小風呂の予約聞いてみるとまだない・・・というので5時から6時まで予約しました。


部屋に戻りビールのんで休んでから、家人と娘を小風呂へやりました。

家人が戻り娘と大浴場に行くというので小風呂へ入ってみると・・・


普通の風呂でした。・・・まあ、いいか・・・と体洗うが水の出が悪いので風呂の湯で石鹸を

流すと・・・ぬるぬる・・・?

石鹸・・・?

いや、違うここのほうが湯の濃度が高いんだ・・・いい湯だと感激して帰り、

家族と小風呂はいい湯だねと話しました。


食事の後、夜も小風呂の予約風したいとフロントで聞いたら夜は満杯・・・

と言うので朝なら空いてるというので7時から8時で予約しました。


朝、小風呂から帰った娘は全身に湿疹が発生・・・・(((( ;°Д°))))

前の日の風呂のはしご(鯉川温泉・幽泉閣)がわるかったか、食事か・・・と

思いましたが、帰ってから病院歩いたら・・・原因不明でした。


どうも風邪の薬の副作用かストレス性の湿疹だったようです。