やぁ。みんな久しぶり。白藤環だよ!

え?前回のブログ更新いつかって???

んーーーーーーー2021年…だって…。

今は2023年。つまり…

2022年1つも記事書いてないんだって!!!!!

ひゃーーーーーーー!!!!


なんかもうブログってどうやって書くのかわかんないや…。なので!ひじょーに読みにくい記事になると思います!すでに読みにくいかも!!


先に謝っておくから、ここまで読んでもういいやって方は回れ右でお願いします!!


なんか新しい機能いっぱい追加されててテンションあがってきたから、せっかくだから乱用していこ😎


Twitterでも色々呟いちゃったし、ラジオでも語りたいから、なるべく…なるべくまとめる…!!

ブログが苦手な白藤環さんらしい簡潔にまとめようとした結果まとまらなかったんだな、でも努力は認めよう。って感じのブログにしたいと思いますのでよろしくお願いします!!

しんみりすることもあるよ!!



ということで!ここからが本編です🌟



大絶響祭 2022 WINTER ☆ Beat of Stellar


 


改めまして…

ご来場ありがとうございましたーっ!!


もうめーーっちゃめちゃたのしかったね!!!!

ほんとに。楽しすぎた!!!!やっぱライブ最高!!!!ステージ楽しい!!!!アイドルって素敵!!!!って再確認しました😊✨

ステージの上からの景色最高だったよ!!

一緒に素敵なライブ作ってくれてありがとう☺️


会場に来てくれたあなた。

配信で、アーカイブでみてくれたあなた。

一緒にステージに立ってくれた出演者のみなさん。

いつもえのぐを支えてくれるスタッフさん。

大好きなえのぐメンバー。


関わってくださった全ての方に改めて、

心からの感謝を。



いやーーーーー、ほんとはね。

ライブ始まる前までやりたくないなって死ぬほど思ってたんですよ。

だってこれが4人体制ラストの…ハルちゃんと立てる最後のステージだったから。

ハルちゃんが、アイドルらしく笑顔で!って言ってたからたまきも頑張ろうって思ったけどそれはもうぜーったい無理!って最初から諦めてました😇

でも!思ってたより耐えられた!よ、ね?

それはやっぱり応援してくれるあなたがいたからだし、プロとして、しっかりやり遂げたいってきもちも強かったからだと思う。えらい、えらいぞたまき!!!!!!!!


今回のライブは、後悔だけはぜーったい残さない!!全部出し切る!!って気持ちで挑みました!!

きっと全部出し切れたと思う!!あなたも全力の応援、気持ち、たくさんぶつけてくれてありがとう☺️


この景色最高だったね🌟


 


ふう。ちょっとだけしんみりしたところで!

もうちょっとライブしっかり、振り返りますか!


今回のライブもスペシャルなステージだったんだよーっ✨


まずは!出演者のみなさまのご紹介🌟




BAND MEMBER


Drs タイヘイさん

Gt 香取真人さん

Bass 越智俊介さん

key 岡島沙予さん

Mp 平林昌義さん

Tp 具志堅 創さん 赤塚謙一さん  山田丈造さん
Tb 馬場桜佑さん 前田真梨子さん
Btb 石川智久さん
As 永田こーせーさん 佐藤敬幸さん
Ts 曽我部泰紀さん
Bs RIOさん


お馴染みバンドのみなさまと今回初めてご一緒させていただきましたホーンのみなさま✨

毎回全力で楽しんでくださってて、それでいて最高にかっこいいパフォーマンスほんとうにありがとうございます🥺
バンドメンバーさんの演奏に負けないように!!って思うと、私たちえのぐもすっごいパワーが発揮出来るのでいつだってバチバチのバトル!!!!
そしてほんとうにえのぐに愛をもってくださってて、嬉しすぎます…。大好きですうううう!!!!
最大のリスペクト!!!!
そしてねえちょっとさ、これ!みてみてみて!タイヘイさんのドラム!!


これすっっっごいうれしかった!!

みんな気づいてた?サインも描かせてもらったよ😊


またご一緒出来るように!えのぐ!これからも頑張るぞーっ💪🔥


そしてそしてホーンのみなさま✨

いややばくないですか??まじ、めちゃくちゃテンションあがった。

たまきさん吹奏楽でトランペット吹いてたっていうのもあって、冬はビックバンドです!って決定したとき大はしゃぎだったんですよ🤭

なんていうか…夏の和楽器とはまたちがう心臓に響く感じがいいですよね…
ブラスアレンジの楽曲達どれも良すぎてこれでCD出したいなぁ…笑
可愛かったり、ちょっとセクシーだったり、めちゃくちゃかっこよかったり!
たまきは特に「Love Me」と「ギザギザコミュニケーション」がお気に入り❤️



改めて!!

素敵な演奏ありがとうございました✨


続いては~~~🏀🏀🏀


FREESTYLE
BASKETBALL PLAYER


shotaさん
RIKUさん
KAZさん



いやほんとに最初にご一緒することが決まった時には、バスケとVRアイドル…?これは…未知!!!

って感じだったんですがめちゃくちゃ楽しかった!し、かっこよすぎた!!ボールの鼓動感じまくり!

あまりにもボールが友達すぎてどうなってるのかわからないことだらけで、とにかくすげええええってなってました😳

個人的にはアンプリファーで一緒に世界を変えたのが嬉しすぎましたね🎤🏀✨

これは完全に世界変わったわ。


 


さぁてラストは💃🕺✨


THEATER DANCER


舞生ゆうさん
谷さくらさん
小宮あずささん
小館真帆さん


すごいすごいすごい!!!!

もうきっらきら!美しい!!!!

完全にディズニーシー!!!!!!!!!

え、すごかったよね?!もうね、言葉がでない。ただただ圧巻って感じ😳✨

show timeってこういうこと!!って感じよね…好きすぎた…ご一緒できて嬉しすぎ😭

「BRAVER」で一緒に手をあげられたの嬉しかったなぁ~🌟


 



今回もスペシャルなみなさまとのスペシャルなステージ!!!!

最高に楽しかったし、刺激的な経験になりました!!ご一緒してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます😊✨


そして照明もね!今回も!素敵すぎた!!

ありがとうございます!!!!


 


このちっちゃいキラキラの照明、星球って言うらしい!めちゃくちゃきれいだったなぁ☺️🌟


 


素敵な照明とみんなのペンライトで照らされて最高の景色だ…


あれ…?簡潔にまとめようと思ったのに…おかしいな…????

このペースでいくと曲は全曲感想書きそうになる!

よおおおおし!ペースアップするぞ!!笑


個人的に特に思い入れの強い曲と新曲を紹介しちゃうよっ!!


まずはーーーーーーーーー????



なんとなく、青



ライブ初披露!えのぐ2ndアルバム「なら、真っ白から始めよう。」に収録されている描き下ろしの新曲でございます✨


えのぐに「Defiant Deadman Dance」を提供してくださった丸山 漠さんが作曲してくださった楽曲です😳!!


この曲、たまきは個人的にめちゃくちゃ苦戦した曲で。歌うだけでも大苦戦したのに、そこにダンスが追加されて、脳内大混乱!!って感じだったんですが…本番はちゃんと気持ちも込めて歌えたんじゃないかなって思ってます!


あの日、あの時じゃないと歌えない感情で歌いました。


「じゃあまた明日って 言葉も約束も 大人は難しいらしい」


ライブが近くなるたび、このパート歌うのしんどかったなぁ。うん。大人は難しい。

この曲、数年前には絶対歌えてないよなぁって思う。色んな意味で。


あーーーーーーまたしんみりしちゃう!!


でも、ほんとに大切な曲なので!!

これからも技術的にも感情的にももっと極めていきたいし、絶対まだまだ良くなる曲だなって思ってます!!!!



よぉし!次の曲いってみよーっ!!

次はーーーーーー????




​僕らへの詩



こちらも2ndアルバムの描き下ろし曲!


我らがサクマリョウさん×東乃 カノさんコンビの最強の楽曲!!!!


いや…これは…涙なしでは聴けないですよね。

MVも公開されてるのでぜひ観てね🥺



大切な人への感謝を歌った曲です。

いつもえのぐを支えてくれて、ほんとうにありがとうございます。

こころから、ありがとうを贈らせてください。


この先にある全ての景色が美しいっていう保証はどこにもないんだけど、でも、それでも、あなたと一緒にこれからもいろんな景色をみていけたらいいなぁって思ってます。


今回のライブでこの曲3回披露してるんだけど、3回目はラストのサビをハルが主線、3人がハモリっていうバージョンで披露してるのでそれもしっかり観てくれると嬉しいなぁ☺️



よおおおし!この流れでこの曲も語りたい!



BRAVER



こちらもサクマリョウさん×東乃 カノさんの最強つよつよ楽曲✨


いやぁ、これだめだったね!!!!

やっぱえのぐにとって2021年の夏に開催した10Daysライブ遮二無二ってめちゃくちゃ大変だったけど思い入れの強いライブで。


そこで毎日披露してた、辛い事楽しい事いろいろ一緒に乗り越えてきた特別な曲だったから、ね。なんか、この曲もうハルちゃんと歌えないのかって思ったら…


「きっと 遠く見える一等星 僕らを待ってる 届け 届け 天まで高く」


このパートでたまきの涙腺は爆発した。

さようならたまきの涙腺。


でもちゃんと持ち直したからね!えらい!えらいぞたまきちゃん!!!!


これからもいろんな場面で活躍してくれる曲だと思うので!たくさん思い出増やしていきたいなぁ🔥



よし。次はこの曲だ!!



​e☆Jump!→Dream!!



えのぐの自己紹介曲💙❤️💚💜


えのぐにたくさん楽曲提供してくださっているキノシタさんから、1番最初にいただいた曲✨


曲の中でメンバーの名前をコールしたり、たったったまきの歌が入ってたり、個人的に大好きな1曲です!!!!


欲を…言えば…声出しで…名前コールやりたかったよね…!!

でも!全力のペンライトや拳、コメント、心の中で叫んでくれた声届いてたよ!!

いつか声出せるようになったら、しっかりたまきコールやってもらうんで!練習しといてね✨


「いくぞ、えのぐー!!!!」


そんな掛け声から始まるこの曲、4人で円陣組んで、顔見合せて、気合いれられるから、どんなライブの時も気合い入れの1曲でした!!

今回も気合い入ったし、勇気をたくさんもらいました!!!!



さあて、次はこの曲いっちゃいますか。



えのぐ


 



えのぐの「えのぐ」


私たちにとっての始まりの曲。


大切で、大好きで、なんだろうな、相応しい言葉が見つからないんだけど、そのくらい思い入れの強い楽曲です。


2018年の5月5日。

初めてこの曲をお披露目した日とは全然違う感情で、全然違う表情で、だけど変わらない想いも込めて、パフォーマンスさせていただきました。


くそおおおおおおおおお!

たまきの涙腺がまた爆発したからソロパートめちゃくちゃ練習したのにぜーんぜん歌えなかったね!!

歌いたかった!!!歌いたかったんだよおおお!!

しっかり成長見せたかったんだよおおお!!!!


でも、自分の気持ちに嘘なんてつけないから。

嘘つきたくなかったから。

素直な感情ださせてもらっちゃいました。


ステージに立つ人数は時と共に変わっていくけれど、いつだってえのぐはえのぐだから。


この曲を歌うたびに、変わっていくことと変わらないこと、全部繋がって今になるんだから、どんなことも全部大切にしようって思ってます。



さあ!!!!

最後に語るのはこの曲だ!!!!



LIVE Ⅳ LIFE


 


初披露の最新曲✨


作詞は常楽寺 澪さん!

作曲 / 編曲は鶴﨑 輝一さん!!


えのぐにたくさん楽曲を提供してくださってる素敵なお2人がなんと!今回タッグを組んで!最最強な楽曲を作ってくださいました😳!!


アイドルの生き様を、これでもか!!!!ってくらい、サウンドから、歌詞から、伝わってくる最強アイドルソングです🎤✨


年越しの生放送の中でもちょっと解説したんですけど、この曲にはえのぐのメンバーがそれぞれ特に力を入れてきた事が組み込まれています。


たまきはラップ。なおちゃんはソロダンス。

ハルちゃんはハモリ。あんずは落ちサビ。


もちろん!全員歌もダンスも力を入れて取り組んで来てるんですが、その中でも特に!っていうものをピックアップして組み込んでもらってます!


そして。

この曲の中でたまきはハルちゃんからハモリを受け継いでいます。


2023年から、わたし、白藤環が、ハルちゃんが担当していたハモリパートを担当させてもらいます。


ハルちゃんから受け継ぐところはしっかり受け継いで、その上で、白藤環らしいハモリを見つけていきたいなって思っているので応援してくれると嬉しいです!


「時計の針は止まらない 出逢えた意味を確かめるように これからの未来を」


ってなおちゃんにハルがハモって歌ってて

ここからたまきにパスして


「語り合おう とめどなく どこへ行こう? どこまでも 約束 奇跡 声を 夢を 忘れないから」


ってなるのもう!もう!

ええええええんんんん!


頑張るよおおおおおおおお!!!!


もうね、このサウンドにこの歌詞は天才やって…。

あと歌詞割も天才的だよね…。ダンスもやばい。

なんていうか全部ズル。ズルです。


ライブ前、何度も何度も時が止まればいいのにって思って、その度にリハでこの曲のこのパート聴いて、時計の針って止まらないんだよなって思って。


でもね!この曲でめちゃくちゃ好きな歌詞がね!あるんですけどね!きいて!!!!


「選べない運命も僕ら色」


って、あんずさんが歌ってるんです!!!!


いやほんとに天才ですよね…なんだそれ…

選べない運命ってやっぱり存在するんだけど、でも、だけど、それでも!それだって!僕ら色なんだよ!!!!これがえのぐなんです!!!!

アイドルなんですよ!!!!!!!!!


ってすごい考察する早口オタクみたいになっちゃった。


ここあんずが歌うっていうのもめちゃくちゃ沁みるんだよなぁ…すきです…。


いやぁ…ほんと…。すごくストレートなんだけどめちゃくちゃ深い曲なのでたくさん聴いて、いろんな意味を感じてもらいたいな。


4人のえのぐが送るラストソング!!!!

あなたにとっても大切な1曲になりますように。


 



ふうううううう!語った!語ったよ!!!!

めちゃくちゃ長くなっちゃった🥲


ここまで読んでくれてありがとうございます!!


よし。まとめに入ろうと思います。



改めて、大絶響祭 2022 WINTER ☆ Beat of Stellar ご来場ありがとうございました!!


たくさんの方のいろんな応援や支えがあってこそ、このライブは最高を更新する最高のライブになりました!!!!

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。


えのぐはほんとうに人に恵まれています。

ライブの度に実感するんだけど、今回もすごくすごく実感しました。これってほんとに奇跡だよなぁ。



わたしは、


応援してくれるあなたが大好きです!


同じステージで一緒に戦ってくれる出演者さんが大好きです!


支えてくれるスタッフさんが大好きです!


あんずが、なおちゃんが、ハルちゃんが、えのぐが大好きです!


これからも大好きなあなたと一緒にいろんな景色がみたい!!

だから、

これからもそばにいてくれると嬉しいです!!


2023年も、

えのぐをよろしくお願いします!!!!


 

















いくぞ!えのぐ!えのぐみ!

わんつーさんはいいええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!