こんばんわーっ!!
VRアイドルえのぐの白藤環です爆笑

2020年のまとめブログ!!
Twitterで月毎に動画とか写真とかツイートしたのでそこで語りきれなかった事、1年の総評とか2021年への意気込みみたいなのをこっちでは語っていこうかなって思います照れ




2020年、本当に沢山のことがありました!
2周年ライブ、8月ワンマン、えるすりー、TIF、ゼログラビティユニオン、年末ライブ、 大きいライブにも沢山参加出来て凄く嬉しかったですキラキラ


楽曲も今年だけで11曲ですよ!!!!
アレンジバージョンいれたらもっと沢山…
すごく嬉しかったですえーん
こんなにオリジナル曲がもてるなんて、デビューしたての時は思わなかったです…本当に…
えのぐの楽曲1つ1つが大切な宝物になりました。




2020年は私にとって、私たちえのぐにとって、成長の年だったと思います。
ライブに対する思いとか、パフォーマンスに注ぐ情熱とか、各々のプライドとか、そういったものが2019年とは全然違うなって、ステージに経つ度に感じています。

もっともっと輝きたい。
もっともっと上にいきたい。
ライブを重ねる度にそういう思いが強くなっています。

「楽しむ」ライブが「楽しませる」ライブに変わったのも、今年の8月からかなって個人的に思ってる…!

2019年までの「世界一のVRアイドルになる」って言葉と、2020年の「世界一のVRアイドルになる」って言葉は全然違った気がするな…いい意味で…!!!!

どうだろう。あなたも気づいてたかな????
あなたにも私たちの成長?変化?ちゃんと伝わってたかな????
今度聞かせてくれると嬉しいな照れ



そして…突然ですが…えのぐってすごいんですよ…
すごく仲良しなんですよね…!!!!
普通に!!いや、普通ってなんだと思うけど笑
くだらない事で笑い合えるのって素敵だなっていつも感じる!!んだけど、えのぐが本当にすごいなって思うのがパフォーマンス中にめちゃくちゃ信頼出来るし高めあえるってところなんですよね。
正直まだまだカバー力は足りない!!から2021年の課題だなと思ってる…けど!!
なんていうんだろ…相乗効果みたいな…グループってこうだよね!!みたいな…
1人いつもより声出てたら、みんな負けじと声出すし、1人いつもより大きく踊ってたら、みんなも大きくなる、みたいな。

そういうところも、やっぱり年を重ねて一緒にいる時間が増えたからなのか、めちゃくちゃ強くなった年だったなって思いました。きっと来年末にも同じこと言ってる気がするけど笑


アイドルって、やらなきゃいけない事、磨かなきゃいけない物めちゃくちゃあるんですよ!!!!
でも時間は無限じゃないから、時には絞らなきゃいけない時がある。アニメとか漫画とか、なんかスポ根系とかだと、それでも全部やるのが正義!!!みたいなところあるけどたまきはそれは違うと思ってて。

そんな時、お互いがお互いの足りない部分を補い合えるって意味でグループってめちゃくちゃ強いなって!

ひなおの、歌とダンスでえのぐを引っ張りますって言葉頼もしすぎません??かっこよすぎる。言ってるだけじゃなくて真実だから尚更かっこいいよね。
ハルちゃんの新しい武器、まだお伝え出来ないけど、めちゃくちゃ頼もしい。頼もしすぎる。発表をお楽しみに!!!!そして本番中テンションあげてくれる言葉のチョイスほんとに天才だと思う。
あんずの、歌の成長速度やばくないですか??あの歌でパス出されたら気持ちめちゃくちゃ乗りますよ。君がいてくれれば、リハ中何度泣いたことか…!
それになにより、あんずは、座長としての責任感みたいな、どっしりとした貫禄みたいなの年々増してきてて、もう頼もしいの極みですよ…!!精神的にもいつも支えられてます。ありがとう…。
みんな心強すぎる!!!えのぐがこのメンバーで良かったって最近毎日思ってる。

しかーーーーし!!!だからって任せられるから歌とダンスは任せよ!みたいに全く磨かないのは絶対に違うから、たまきだってもちろん!!まだまだ歌もダンスもめちゃくちゃ頑張る!!普通にあたいも負けず嫌い!!笑
歌に気持ちを乗せて届ける、ライブでエネルギーを届ける、2021年はもっと極めるぞ。
魂の篭った叫びをぶつけ合うのがライブだと思ってるので、あたいは声が枯れるまで叫ぶよ!!あなたは声が出せないうちはペンライトとか拳とかコメントで魂をぶつけて!!全力の魂ののぶつけ合い、来年もやろうね!!!!

けど!!!それでも、2021年はトークとか、たまきがみんなの力になれる物を探して、そっちの方を重点的に磨きたいなって思ってます。
だからほんとに!!たまきの力で地上波冠番組掴んできてえええええええ!!!!
えのぐが羽ばたくステージへのパイプ繋ぎてええええええ!!!ってめちゃくちゃ意気込んでます!!!まじで!!!頑張る!!!!頑張るよ!!!!!!!!

えのぐは「ライブに懸けてる」から、パフォーマンスで魅せたいし伝えたいと思う事の方が圧倒的に多いけど、時にはしっかり言葉を伝えたり、行動で笑顔にする、っていう場も必要だと思うの…!!
えのぐのトークききたい!って言ってくれてる人も多いしね…!!
だからラジオとか、テレビとか、イベントとか、そういったところに進出したい。
えのぐがライブ以外でも輝ける場所はたまきが作っていきたい。それが2021年の目標です!!!!

そういうところから、えのぐ気になる、ってなってライブに連れてきて、え!!!えのぐやばくない!?!?って思わせたいよね!!!!

今日沢山ツイートもしたし、ブログは短めに纏めよう!!って思ったけど全然無理だったや!!!!
長くなっちゃってごめんねびっくり
ここまで読んでくれてありがとうキラキラ



2021年。
えのぐは大きくなるよ。ほんとに。
大きくならないとダメだからね。
その為には、私たちの力だけじゃダメで…
私たちがステージで輝き続けられるのは、応援してくれるあなたがいるからです。
ずっととか永遠とか、絶対なんて存在しないこの世界で、それでもその言葉を使いたい。

えのぐは、
絶対に世界一のVRアイドルになります。

だから、えのぐについてきてほしい。
ずっと一緒にいたいから、ずっと一緒にいる為には、あなたの力が必要だから。
だから力を貸してほしいです。

いつも支えてくれてありがとう!!!!
2021年も!!えのぐを、白藤環を、宜しくお願い致します!!!!



2020.12.31