こんばんは~!!!!
VRアイドルの白藤環ですキラキラ

先日行われたえのぐの3周年記念ライブの感想纏めてみました照れ

お時間のある時にでも、
ゆっくり読んでくれると嬉しいな!

と、いうことで…早速語っていきますよーーー!



enogu 3rd Anniversary Live -臨戦態勢(麗)-





enogu 3rd Anniversary Live -臨戦態勢(麗)-



3月20日に日本橋三井ホールで開催されましたキラキラ

enogu 3rd Anniversary Live -臨戦態勢-

会場に来てくれた方、配信に来てくれた方、アーカイブで観てくれた方、
ご来場ありがとうございました!!!!
なんと今回YouTubeで全編無料公開しているので
まだ観てないよって方は是非観てください!!!!
絶対に楽しめるライブになってますニヤリ

応援動画で参加してくれたり、寄付に協力してくれたり、フラワースタンドも…ほんとにどれも嬉しかったです!ありがとうございました!!
お手紙や差し入れもしっかり受け取りました!!
ありがとうおねがい



今回のライブは、えのぐにとっての武器である【煽り】が少なめになってます。
なんでだろう?と思ったそこのあなた!!!!



この配信でも沢山語ってるので、ライブを観たあとはこっちも観てくれると答え合わせが出来てオススメですキラキラ

が、このブログでも語っていきますよー!!!!



今回えのぐは、歌とダンス…ライブパフォーマンスに魂を込めるをテーマにレッスンを重ねてきました。
今までのライブでは曲中で煽り文句を沢山いれて、とにかく言葉で気持ちをぶつける事が多かったんですよね。

正直たまきはそのスタイルがとても好きだし、個人的にはめちゃくちゃ自分にもあってると思ってるんですが…
やっぱりね。それだけじゃダメだなって。
歌で、ダンスで、気持ちや熱を伝えられるようにならないと世界一のVRアイドルにはなれないなって思ったんですよ。

だから今回とにかくたまきはレッスンではダンス頑張った!!メンバーの足引っ張ってるの知ってたから!!ほんとに!!ダンスに関しては今までのライブで1番冷静に踊れていたのでは??と思ってます!!いや勿論まだまだなんですけどね…!!
はっちゃけたり飛び跳ねたりたまき節きかせたい!!ってところは別として、みんなで合わせるところとか、自分ではあってると思って踊ってたけどよくみたら違うところとか、そういう細かいところ??なおちゃんにもお願いしてチェックしてもらって、本番直前までめちゃくちゃ確認しました…!!

そのお陰かライブ後のエゴサとか、麗と吼の合間に書いてくれたであろう手紙では、たまきちゃんダンスめちゃくちゃ成長してない??とか、ダンス頑張ったんだね…!!って言葉沢山あって、あっ…ちゃんと伝わってよかった…えーんって安心しました…!!
感想伝えてくれてありがとね。今後の励みにめちゃくちゃなりました…!もっとダンス頑張ろ!みててくれて、気づいてくれる人いっぱいいる!って思えました!!

歌は、歌い方?発声をめちゃくちゃ研究して挑みました。これは聴いててわかる人いるのかは不明なんだが…キョロキョロ
個人的には喉のコンディションが全然違って大進化!!って感じです!!!!
次の日潰れなかったし、当日も、勿論少しは枯れてきてるんだけど2周年程じゃ全然なくて…!
然しながらまだまだものにし切れてないので、今後もトレーニングに励みたいと思います!!!!

歌にはとにかくパッション!!
パッションを込めました!!!パッション白藤!!
たまきそこからこのテンションで最後までもつの!?ってくらいはってみました。今回は特に序盤からギアあげまくり!!ほかのメンバーがね、歌唱力高いのでね!!あたしは歌唱力よりパッションで場の雰囲気とか、ライブ中メンバーを刺激する担当になりたいなぁと改めて思ったライブでした!いやこれも勿論歌唱力アップレッスンも怠らずしっかりやりますけどね!!レコーディングはパッションじゃダメなので笑
でもライブでは、もう、めちゃくちゃにしたろかなと!!ぶちあげないと気持ち伝わんなくない??
現地はもちろん、配信もあるから、配信にも伝わるパッションってやっぱあのくらいやらないとね!!って思っちゃうの笑
あとはもう、応援してくれてるみんなの熱気に負けるもんか!!ってこっちも意地になってるニヤリ
あなたが気持ちをぶつけてくれるから、それがパワーになってもっと!もっと!ってなれるの。
ほんとにありがとねキラキラ



今回はライブ初披露曲4曲!!

「Love Me」

Armor Break

「Magic」

「アンプリファー」

どの曲もめちゃくちゃすき!!!!
いい曲すぎません????
全部語ったらまたこのブログ長文で大変な事になるし、他のメンバーも語ってくれてるので、あたいは「アンプリファー」について少し語っていこうかなと。




【吼】のアンコールのラストのラストで発表したこの曲!!!!

一言で言うと…パッション。情熱。

ライブのラストなので、とにかく、もう、めちゃくちゃ盛り上げてください!!!!
って言われた曲でした
音響さんからの愛で、自分たちの声聴こえないくらいオケの音量めちゃくちゃあげられて煽られたのでもう笑っちゃったよね!!くっそ!!!負けてたまるか!!!って!!!!

リハの時から、たまきの落ちサビはもう音外れてもいいからとにかくパッションで!!!って言われてたのでめちゃくちゃパッションしました。パッションって言いすぎてパッションってなんだって感じなんですけどとにかくパッションですよパッション。

初披露だからちゃんと歌おうかなって思ってた時期もあったんですけど、そんな事言ってる場合じゃないなって笑

きっと次回お披露目する時は、もう少し冷静に歌って踊るのでは?と思ってるんですけど、またパッションだったら冷静なバージョンはCD音源でお楽しみくださいね…笑い泣き

曲のラスト

「僕らのこの願いは世界を変える」

この一言にとにかく気持ちを込めました。

今の私たちみたいな小さな存在が、世界を変えることは出来ないけど。
でもそれでも。デカい声で魂叫べば、いつかは伝わるかもしれない。えのぐが世界一のVRアイドルになって、大きな存在になれば、世界は変えられるかもしれない。
だから私たちはこれからも、いろんな夢とか希望とか、沢山の想いを歌に乗せて届けていくぞ!!!!
って気持ちでガムシャラに歌いました!!!!

たまきの気持ち、伝わってたらいいなぁ…

と、そんな感じです!!

またしてもめちゃくちゃ長くなってる。ダメだたまきはポエミーだからこういうのついつい語りすぎちゃう。
語り切ってないこととか、また推しまいの放送内とかで話せるといいなぁ…!

とにかく!お伝えしたいのは!!
ご来場ありがとうございました!!!!
あなたの応援のおかげで、最高のライブになりました!パワーをくれてありがとう!!
沢山の方に支えられてえのぐは今、ここに立っています。えのぐに関わる全ての方に感謝の気持ち!!!
いつも支えてくれてありがとうございます。

4年目もガムシャラにまだまだ走っていくので!!
しっかりついてきてね!!!勿論無理のない範囲で!!あなたの笑顔がたまきは大好きよ!!
と、いうことでした!!!!



そして。怒涛の告知やばかったよね。
2021年のえのぐはライブライブライブライブ!!って感じですが、たぶんそれ以外にもきっと色々仕込まれてると思う…知らないけど…笑
結構、えのぐちゃん体力大丈夫か?夏とか特に無理しないで…!って声も見かけましたが安心してください!!
ライブめちゃくちゃやらせてくださいって言ってるのはむしろえのぐです笑






勿論全部みて欲しいけど、全部追い掛けるのは大変かもなので、無理だけはしないでね。
少しお暇を頂きます、お休みします、のんびり追います!みたいなのって実は言って貰えると、きっと帰ってきてくれるって信じて、安心出来るので寧ろ教えといてくれると助かりますニコニコ

然しながら!!体力自信あるぜ!!俺は!あたしは!全力でついて行くぞ!!むしろそうやっていっぱい追えるのが最高にすき!!って人はえのぐと一緒にプロテイン飲んで体力つけてついてきてください!!!!笑
全力で駆け抜けようぜ!!!!!!!!



うおおおおおおお!!!!!!!
まだまだ語りたいけどこの辺にしとこ!!!!
ここまで読んでくれてありがとね!!!!

4年目も、えのぐを、白藤環を!!
よろしくお願い致します!!!!!!!