えのぐ  日向奈央ですスター

うわぁ!!ブログだ!!!

久しぶりだね驚き

(今回のブログは和楽器生演奏パートと新曲中心に語ります!)


827()開催

【大絶響祭 2022 SUMMER in 豊洲PIT

会場、配信で見てくれたみんな!ありがとうございました!!


第一陣、第二陣のセトリはこちらスター




今回は和楽器生演奏とオリジナル楽曲のゾーンが交互にくる構成になってました飛び出すハート

どうだったかなおねがいキラキラ


~~~~第一陣~~~~


Overture

始まりの響さんの和太鼓の音が身体を包み込んで一気に世界に引き込まれて、そこから和楽器ユニット四荒八極の皆さんの畳み掛ける和太鼓の音、そこから1人ずつ尺八、篠笛、琴、三味線が入ってくる構成なんだけれども……全ての和楽器の始まりの音がかっこよすぎて、無限にアーカイブを見ています。

本当にどれだけ見たか分からない笑


Welcome to Live

ライブの一曲目と言えば!な楽曲を和楽器アレンジ飛び出すハート

今回のウェルカムはなぜかいつもより""始まった""感が強くて、踊ってる時もニッコニコになるくらい大好きなアレンジ!!

特にサビ終わりの間奏の音が大好き……キューン


ショートカットでよろしく!』

ショトカの和楽器アレンジやばくない!?この圧倒的"夏祭り"な感じ最高じゃない!?

手平鉦(小さいシンバルみたいなの)を持って一緒にヘイヘイしてくださった四荒八極の方々が本当にキラッキラの笑顔でアーカイブ越しでも眩しかった……目がハート愛


常夏パーティタイム』

美しい琴の音色から始まったこの楽曲。イントロ聞くなりみんなすぐにタオル取り出してて流石だなと思ったよ爆笑

原曲の「パァーーーーンッ」を尺八で奏でるのカッコよすぎて初めて聴いた時からずっとお気に入りです。そして、アウトロの四荒八極の皆さんの太鼓の叩き方エグすぎて「すご!!!」って心の中でいつも叫んでます飛び出すハート


この楽曲の和楽器アレンジ最高すぎて私は早くまた聴きたいです。(アーカイブ見ます)

特にイントロと、間奏みんなでWow Wow言うところの和楽器が最高すぎて……そこからのラスサビへの盛り上がってからの音も最高。全部最高。演奏しながら一緒に拳上げてくださる皆さんスゴすぎる…。また一緒にWow Wowしたいニコニコグリーンハーツ



お次は4曲続けて和楽器生演奏に加え西崎櫻鼓 with おどりの空間の皆さんと一緒にパフォーマンス!!


Defiant Deadman Dance

この曲の三味線はもう大優勝ですよね……他の和楽器も"この曲にこんなに合うのか……"ってくらい新しい魅力を感じられたアレンジ!

激しい歌とサウンドに乗せて、日本舞踊の皆さんの強くて美しい舞も最高にマッチしていて目が足りないです。


Armor Break

まさかの蓮獅子と一緒にパフォーマンスするなんて!!贅沢……。バッサバッサ振り回しててかっこよかった!!しかも歌詞で遊んでくれてて、2番「雨ザーザー」で傘をさしたり「100tハンマー」で傘のハンマーなどなど……サビの「0」作ってるところ大好き。この楽曲も和楽器アレンジ素敵だったなぁ目がハート飛び出すハート


そして今回の間奏は和楽器に合わせて振りを変えました!どうだったかな凝視ハッ

自粛期間に入る前に振りが入って「練習時間ない!」って焦ってたら、休養中ずっと夢で踊り続けてました笑


Original Color Girls!!!!

日本舞踊の皆さん、えのぐカラーの傘を持って一緒に踊ってくれたの楽しかった!振り付けもだけど、浴衣も表情もめっちゃ可愛いラブ飛び出すハート

そして間奏で和楽器ユニットの皆さんの紹介をさせて頂いたんですけど、それぞれの演奏最高すぎませんか何度聴いても飽きない。それどころかもっと好きになっていくキューン愛


Dreamin' World

ペンライトも照明も真っ白で綺麗だったニコニコ飛び出すハート

綺麗な着物で日記を持って踊っていたの凄く可愛かった。この曲の和楽器アレンジが思ってたよりもお祭りっぽくて好きで日本舞踊もこんな感じになるのか!って、全部原曲とはまた違ったキラキラな"ハイカラ"って感じで凄く好き!!!



~~~~アンコール~~~~

Godaiの皆さん、四荒八極の皆さん、西崎櫻鼓 with おどりの空間の皆さんのパフォーマンスパート。ここはもうね、本当に、私の語彙力では表しきれないくらいカッコイイの。だからこればっかりは見て欲しい。お願いします……

「日本に生まれて良かった」って本気で思った。和楽器最高昇天愛


鏡花水月

本編で原曲もパフォーマンスしたから来ないと思った人(ハーーイパー)和楽器アレンジきちゃったキメてる

やっぱり良い。イントロの琴も和太鼓も三味線も、そこから入ってくるドンドン響く太鼓も……どうしよう、好きポイントありすぎる。この曲も、それぞれの和楽器が大優勝してるんよ……見てくれ昇天昇天



一陣でだけでだいぶ語彙力ないけど私、二陣大丈夫そ?…頑張る魂が抜ける



~~~~二陣~~~~


Overture

一陣とはまた少し音が変わってるの気づいた!?私はもう大興奮です。二陣の方は一陣に比べて"激しい"って感じた!ぜひ聴き比べて欲しい。


アンプリファー

この曲は全体的に和楽器だとこんなに違うんだ!って、特に三味線がベンベンなってるのカッコイイ。「ラーラーラー」の所で四荒八極の皆さんがバチでノシノシしてくれたりして、「祭りだぜ!」って世界に一気に引き込まれる。二陣の1曲目に持ってきて大正解飛び出すハート



e☆Jump!→Dream!!

四荒八極の皆さんが前に出てきて一緒に盛り上げてくださったおかげもあって、会場のペンライトの動きが激しかった気がする!

そして、三味線、琴、篠笛、尺八がすごくいい音でジャンドリのキラキラにいい感じにマッチしてたスター

和楽器の"可愛い"も知ってしまった。


絵空事

"夏休みの青春感"が一気に増すキラキラ

イントロの三味線全員聞いて!!!その後に来る篠笛の音聞いて!!そして、和太鼓の音も尺八、琴の音も聞いて!!!また違う"絵空事"に出会えて、和楽器アレンジは楽しい。

間奏の音もすごく良いです。聴いてください。


ハートのペンキ

一陣の「Dreamin' World」に似て、ハイカラな着物が似合う感じにキラキラ可愛いお祭りな感じになった!そして、琴と篠笛が大優勝。その音好きぃ〜!って音がずっと聴こえてて好き!

Godaiの皆さんも一緒にオイオイ!!ってしてくれてて楽しかった!!


Too good (新曲)

この曲は日向奈央と夏目ハルの初のユニット曲です!2人で"こう言う楽曲がいいね"って案を持ち寄って実現したダンサブルでカッコイイ楽曲!バーチャルアイドル、バーチャルアーティストも"これだけ踊れるんだぞ"ってもっとみんなに知って欲しい。見て欲しい。評価してほしい。そんな思いでパフォーマンスしてます。ダンスの細かいところまで注目してみてね凝視飛び出すハート


和楽器ユニット紹介

篠笛の雅な音から始まった紹介パート。一人一人のパートが 「和」を全力で感じることが出来て何度聴いても鳥肌。泣くほどかっこいい。マジで見て欲しい。本当に見て目がハート愛


ここからは3曲続けて和楽器ユニットの皆さんと、サムライアーティスト剱伎衆かむゐの皆さんと一緒にパフォーマンス!!


フラストレーションガール

サムライ!!大好き!!殺陣本当に好きだから、今回こんなにしっかり殺陣が見れるのが幸せすぎて最高でした。殺陣も最高。和楽器の演奏も最高。これはサムライがテーマのアニメタイアップ頂きましたわグラサンハート気づき

全部が最高なんよリズムの取り方も和楽器ならではのアレンジが入ってて良いです好き。


YeLL for Dear

篠笛と尺八の音が気持ちいくらいに響いててこの曲に合う間奏の琴の音もすごく綺麗だった。三味線も途中からベンベンし始めてきて聞いてて楽しい。あと、長巻の殺陣が見られるなんてスゴすぎ!!最初、薙刀かな?って思ったけど違かった!!!サビでブンブンに振り回すところかっこよすぎてニコニコになるね。2番では二刀流……どうしよう、好き。みんなもサビ一緒に踊ってくれてありがとう!めっちゃ綺麗だった!!


BRAVER

最高の和楽器アレンジ、解釈一致の大優勝。「夏の終わりの青春」「ひと夏の恋」って感じのサウンドがちょっと涼しくなってきた今にピッタリすぎて勝手にエモくなってます。

この曲やばくない?元々和楽器だっけ?ってくらい和楽器映える。ヤバすぎ大好き。全部やばいけど、間奏が特にやばい。あと殺陣も鉄扇で戦ってるのやばくない?てか鉄扇の殺陣が見られるってどういうこと……凄すぎて書いてる今もよく分からん


 恋擬き  (新曲)

元々が""のサウンドで切ない恋の歌になってます。Twitterでも言ったけど、この曲は今私がボイトレで取り組んでいる新しい歌い方を取り入れてます。上手く言えないけど、ただハスキーな感じではなくて深く響いてく歌い方を練習してます!少しでも伝わってたらいいなぁ乙女のトキメキ

サビの手振りはぜひ一緒に踊ろうね拍手


~~~~アンコール~~~~

『常夏パーティタイム』

和楽器ユニットの皆さんと一緒にアンコール楽しぃぃぃぃイイ!!!!

心做しか一陣の時よりもみんなのタオルやペンライトの回ってる勢いが強かった気がする笑

最高にお祭り騒ぎの時間だった!!!

落ちサビの琴の音気持ちよすぎる〜!!


えのぐ

この曲は外せない!バンドはバンドの色に。和楽器は和楽器の色になる。どんな色に染まってもこの曲は"良さ"が凄い。間奏のダンスあたりから剱伎衆かむゐの皆さんも殺陣をパフォーマンスしてくださいました!これからも、この曲をいろんな色に染めてみんなに届けていきたいな。




頑張ってまとめたけどどの楽曲の最後にも「最高」「大好き」しか言えてないの最高に語彙力ないね笑


でもそれくらい今回の和楽器とのコラボは楽しかった。ステージもお祭りみたいに彩られて、またこのセットでライブしたい



今回共演させて頂いた、、


Godaiの皆さん


四荒八極の皆さん


西崎櫻鼓 with おどりの空間の皆さん


サムライアーティスト 剱伎衆かむゐ の皆さん


皆さん本当に暖かくて演奏しながらも一緒に踊ってくれたり、リハの時は原曲パートの時も一緒に踊ったりオイオイノシノシしてくれたり賑やかで笑顔が耐えなかったです。リハからずっとお祭り騒ぎでしたニコニコ愛飛び出すハート



今回さいつものワンマンに比べて準備する期間が短かくて緊張と言うよりずっと不安でした。

Armor BreakのソロダンスやToo goodの振り入れが休養直前に終わったので「踊り込む」という時間があんまり無かったせいか、休養中夢でずっと踊り続けてました爆笑笑い

そのおかげもあって??反省点はあるけど自分なりのパフォーマンスができたかなって思ってます乙女のトキメキ


また皆さんと一緒にライブしたい!!お祭り騒ぎしたい!!!!また次があるように日々成長。日々進化!!もっと歌もダンスも上手くなって、たくさんの人に見て貰えるように頑張るぞ🔥



最後に!豊洲PITまで足を運んでくれたみんなありがとうございました!!!

ニコニコ生放送でライブを見てくれたみんなありがとうございました!!!

みんなの応援があったから「豊洲PIT」っていう誰もが知ってるくらい有名な場所でライブができました!また豊洲PITに立ちたい。豊洲PITより大きなステージに立ちたい!!

これからももっと頑張るので!応援よろしくお願いしますグリーンハーツ









思い出の写真たちカメラキラキラ


めっちゃ長くなっちゃった昇天

読んでくれてありがとうございました!!


えのぐ の日向奈央でした!!!!