VRアイドル「えのぐ」の日向奈央ですニコニコ


まずは、遮二無二10日間ありがとうございました!!!キラキラ







会場の『渋谷WWWX』まで来てくださった方、配信で見てくれた方、アーカイブで見てくれた方、これから見るよって方。

本当に本当に、ありがとうございました!

Twitterでもたくさんツイートしてくれて本当に嬉しかったですグリーンハーツ







始まる前は楽しみや不安でいっぱいだった遮二無二も、終わった今は「やって良かった」「駆け抜けて良かった」って思います。

そして喉はガスガス(もう戻ってきた!)だけど、なんかまだいける気がする!って思ってしまってる自分がいるのもびっくり……

もっとLIVEするには、もっともっと喉を強化しなきゃだけどキョロキョロアセアセ







正直に言うと、

本番が始まる前から、10日分のリハや煽りや繋ぎを考えたり曲の移動で頭いっぱいで、アカペラやカバー、ハモリも覚えなきゃ!やばい!絶対間に合わないどうしよおおおおおお!!!!って思ってた。10日間LIVEなんて想像もできないし、毎日LIVEやるって、テーマがあるとはいえ見てくれる方をちゃんと楽しませることができるのか??って。中だるみしちゃって飽きちゃったらどうしようとか、色々考えてた。始まる前はそんな不安がいっぱいでした。






LIVE直前、本当に直前の照明が上がる寸前までしっかり足が小鹿なみにプルプルでした。

(なんなら始まって2曲くらいはプルプルしてた)






でも始まってみると、会場に来てくれた皆の楽しそうにしてる顔や綺麗なペンライト、YouTubeやニコニコでのコメント、Twitterのツイートで「えのぐに元気貰いました」「えのぐ最高!」って言ってくれるその言葉に本当に支えてもらっていました。

なんだろうな、難しいんだけど、DAY1~DAY3くらいまでは「かっこ悪いとこ見せられない。頑張らなきゃ。みんなが見てる。始まるぞ」って思いがあって、それは最終日まであったし無くしちゃいけない気持ちなんだけど、途中から「みんながいるから大丈夫」って感じてました。この"みんな"は、LIVEを見に来てくれたキミのことね??(メンバーはもちろんだけど!)

何が言いたいかって言うと、私もみんなから「元気」「希望」「勇気」を貰ってるよってこと!!!win-winだねチョキキラキラキラキラ



そして、今回は自分の中でたくさんチャレンジをしてました。

日にちによってテーマが変わる「可愛い」「かっこいい」「歌唱力」などなど………

「かっこいい」は他のテーマに比べてそれなりに引き出しはあったんですけど……

「可愛い」は、私……引き出しがとにかく少なすぎたので前回対バンさせて頂いたリアルアイドルの皆さんを思い出しながら、見て参考にしながら、自分なりに可愛いを考えてみました。それが正解かは分からないけど「奈央ちゃんめっちゃ可愛い!」ってみんなが言ってくれてたので正解の1つだったのかなって思ってますキラキラ

これからも研究するぞ!!






「歌唱力」についてはアフタートークでも少し話したけど、、、

今回、えのぐ の楽曲に加えてカバー曲を(7曲も!)歌わせていただきました!その中で、その楽曲のその人の癖や歌い方や抑揚の付け方、言葉の当て方捨て方なんかをめちゃくちゃ研究したのよ!

私は歌い方に癖があって、もちろんそれが「好き!」って言ってくれる人がいるし「えのぐの曲にもいい味を出してる」ってレコーディングしてくれる方が言ってくれるの。でもやっぱりそれだとある意味ずっと変わらないし「歌が上手くなりたい」って言ってるのに"今のままでいいの?"って思ってました。(結構前に自分で歌った曲をこの前聴いたけど「全然上手くない」って感じたの……)

だからもっと色んな歌い方ができるようになりたいって思ったから、今回自分の癖を一度捨てて?封印して?モノマネじゃないけど、その人の歌い方を研究して取り入れたら、また違う日向奈央になれるんじゃないかなって。まだ完全に癖が抜けた訳では無いけど、今回のカバー曲で得たスキルと元々持ってる自分の癖をこれからもどんどん使っていって、もっと歌が上手くなりたいしいろんな歌い方ができるようになりたい。そういう所でも「歌でえのぐを引っ張る」です!!

あと、何日LIVEしても潰れない喉を育てる!!!いくらが鳴ったり叫んだりしても潰れない、つよつよの喉!!頑張るぞ炎炎炎炎






こうやって振り返ると歌にばっかり集中してるって思われるかもしれないけど、その日その時のテーマによって、踊り方や曲中のポージングとか、フリーの手振りなんかもめっちゃ意識してたの!!!!

配信やアーカイブだとカメラワークの関係で映ってない時とかあったけど………

映ってるところで気づいてくれてたらいいなぁニヤリキラキラ

10日間あるから「ここ!!!!」ってピンポイント書き出すとかなりの量になるので見つけてほしいなぁとみんなに丸投げする。笑



そしてね、DAY8で初挑戦だった"アカペラ"

楽曲は「Dreamin' World」で、私はベースを担当したんですけど……もう本当に難しかった。

リズムやメロディーをしっかり感じつつ、音を外すと全体のバランスが崩れてしまう重要で大事なポジションだったので、練習用にスタッフさんが用意してくれた音源を遮二無二の期間中は毎朝絶対聞いてました。

サビに転調するこの楽曲は、1サビ終わりに転調から元の場所に戻るのが一番難しかったです。

私は頭の音を正確に取るのが少し苦手で、自分の音以外の音があるとつられて音程が狂ったりしてて……練習の時にはメンバーやボイトレの先生にいっぱい教えて貰いました。頭の音が当たれば後は自分の中の流れでいけるんです……これからも頭の音は課題ですね。

本番は他の日に比べて足だけじゃなく声もブルブルになっちゃって、もうね、ビブラートかかりまくりだったの笑

でも、心配だったイントロの出だし、一番最初の音はズレなかった!アーカイブで見直した時も「わ!めっちゃ綺麗かも!」って思って「ちゃんと形にする事ができて良かった」って安心しました。



まさかまさかの「午前0時のプリンセス」を歌うなんて……ラブ

シャッフルも楽しかったからまたやりたいルンルン






今回の遮二無二を通して、自分の中で課題がたくさんできました。前からの課題を再認識したし、新しく出来た課題もたくさんある。

10日間を通して、有難いことにたくさんの事にチャレンジできてそれが自分の糧になって、一緒に10日間駆け抜けていっぱい支えてくれるメンバーの心強さや、LIVEを支えてくれるスタッフのみなさん、そして応援してくれるみんなが、私にとって大切で、今この瞬間を生きてる私を構成する大切な一部なんだなって感じました花束




改行とか「、」とか読みにくい文章でごめんね……

そして全然まとまりの無い、めちゃくちゃ長い文章になってしまったけど、10日間を通して感じたことや自分の中でチャレンジしてた事を書けたから良かったです!!へへ!!自己満!!!!UMAくんUMAくん



次は不撓不屈ですね。8/29!!!!

もうすぐじゃーーーんおねがいキラキラ

全編生バンドの全30曲以上

えのぐの夏はまだまだ終わらないぜ炎炎炎炎



暑い日がたくさん続くし、こんな世の中だから、水分取って手洗いうがいして、また絶対会おうね!!!!

これは約束ですグラサンハートピンク音符音符





P.S.

ヒナタナオ 2ndソロシングル 

「おでかけ日和」の試聴動画が、えのぐYouTubeに公開されてます100点拍手拍手

今回も作詞をしました。こんなご時世だけど、気軽に"おでかけ""おさんぽ"ができる日がきたら、この曲をお供にしてください!

(宣伝でした)




それでは、終わります!!!!


長々と読んでくれてありがとうございました


VRアイドル「えのぐ」の!!日向奈央でした!!!!!またね〜!