こんにちは!夏目ハルです(*´꒳`*)🌻

昨年の2022年12月31日をもって、
VRアイドル「えのぐ」
そしてアイドルを引退しました。

2018年にアイドル活動を始めて約5年。

本当に沢山の方から応援していただき、
支えていただき、愛をいただきました。

アイドルでよかったと、心から思います。


そして今年、2023年からは
「えのぐ」のメンバーとしてではなく、
「えのぐ」の広報担当 兼 えのぐみとして活動していきます。

このブログを読んでくださっている方の多くは
ご存知かもしれませんが、
「えのぐみ」はVRアイドル「えのぐ」のファンの方の名称です。
同志の方、いらっしゃるかもしれませんね。

.........。

なんだか、ブログで文章を綴っていると
言葉遣いというかテンション感というか、
どんな感じで書いたらいいかよく分からなくなってきました...笑

筆無精でブログを最後に書いたのが2021年の夏ということもあるんですが、
私自身、アイドルのスイッチがONかOFFかで
テンションがだいぶ違うので、「今これどんなテンションで書いたらいいんだ....?!」って戸惑ってます...笑

一瞬、Twitterで「ハル、アイドルモードでブログ書けば良いと思う?!みんなどう思う?!(*´꒳`*)💦」みたいな感じで、皆さんに意見を求めようかとも思いましたが、意味わからんのでやめます。笑

どんな言葉になるかは書いてみないと分かりませんが、書きたい言葉を綴ろうと思います。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。



2022年12月28日、豊洲PITで行われた
『大絶響祭2022WINTER ☆ Beat of Stellar』
このライブの感想を書かせてください。

まずは、

会場に足を運んでくださった皆さま、
配信でご覧くださった皆さま、
沢山、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

このライブは実質、私 夏目ハルがアイドルとして出演する最後のステージでした。

少なからず複雑な想いを持ってライブに来てくださった方がいたと思います。

ですが、だからこそ、私はライブを観てくださる皆さんに、それでも笑顔でいてもらえるようなライブにしたいと願っていました。

...少し、ライブを迎える前までの話をしてもいいでしょうか。
本題に入ると言ったのに入れていませんね。
すみません、書きたい想いがありすぎます。

このライブを迎える前から、
私は意地でも、最後まで最高のアイドルでいるぞって強く誓っていました。

昨年の7月に引退発表をして、
そこからの約半年間、沢山の方の涙を見ました。
惜しむ声を聞きました。

そうさせたのは私ですし、むしろそれ程強く心の中で夏目ハルというアイドルが生きている事を嬉しく思いました。

そんな姿を見て、少しも胸が痛まなかったわけではありません。ですが冷静に、誠意を持って一人一人の想いを受け止めることができたと思っています。

自慢できる事ではありませんが、引退発表前、
恐らく自分自身が誰よりも泣いたからです。

散々泣いたので、
その後は皆さんの想いを受け止めるだけだと、
皆さんを幸せに、笑顔にするだけだと、
心に決めることができました。

そこからはライブ、生放送、トーク会、どんな時間も自分が楽しんで、皆さんにも楽しんでもらいたいという気持ちでより一層活動してきました。



私の理想のアイドルは、


ステージの上で楽しそうに歌って踊って、

ライブを見ているお客さんと楽しさを共有して、

ファンの方一人一人を大切にして、

ステージを降りる最後の瞬間まで笑っていて、

誰かの何かの力になれる、


そんなアイドルでした。


だから、私は最後までそんなアイドルで居たいという意志をもって今回のステージに立ちました。

皆さんにも「たくさん笑ってほしい」と
わがままなお願いをしました。

えのぐメンバーやスタッフの方々にも、
そんな笑顔溢れる素敵なライブになるように一緒に作り上げていただきました。


過去最高のステージ。

間違いなく、最高を更新したライブでした。


あの景色を、あの瞬間を、
届けてくれた全ての方に感謝です。

本当に、アイドルでよかった。



.......。

書きたいことを書いたらライブの感想とは違う方向に進んでいったので、この文章はここで終えようと思います。

ライブの感想はまた別のブログで書きます。

正直な気持ちが書けたので、少し不思議ですが
スッキリした気持ちです(*´꒳`*)

今後ともVRアイドル「えのぐ」を
よろしくお願いします。



「えのぐ」広報担当 兼 えのぐみ 夏目ハル