*「10days Live-遮二無二-」の感想後編です。




ーDAY6ー


出ました!楽曲人気投票ランキング!!

これはハル達もすごく気になってた💭


9位から順に発表していくっていうのは決まってたんだけど、「Magic」から始まるのは斬新すぎてエモい。


楽曲が出始めた2018年〜2021年までの曲がバランス良くランクインしていて、

以前から応援してくれている人も、新しくえのぐを知ってくれた人も、いっぱい聞いてくれてるのかなって嬉しくなりました☺️💕



そして1位は、ハルも大好き!「絵空事」

えのぐの王道アイドルソングはやはり強い。

ずっとずっと、"絵空事は形になる"って言って走り続けてるからね、大事な曲です。


あと!アフタートークのコール&レスポンスも楽しかった!!!あれはもう、ライブのトークパートならではの楽しみ方だよね✨

ハル、あそこで一年分くらいはチョコ食べた🍫

お腹いっぱい(*´꒳`*)🍫🍫



ーDAY7ー


テーマは『かっこ良さ全振りライブ』

疾走感あふれるゴリゴリ格好良い日😎


カバー曲は和田光司さんのButter-Fly」と、

いきものがかりさんの「ブルーバード」。


この2曲の格好良さを引き出すために、リミッターを外すというか、自分の何かが変わらなきゃいけないって感じた。

必死な熱さとか、洗練されたオーラとか、そういう格好良さを出すってことかな。


DAY5の「HANABI」を歌った時くらいから、ハルの中での"格好良い歌い方"のイメージが固まりつつあるので、まだ荒削りだけど、少しずつ形にしていきたいです(*´꒳`*)



それとねそれとね!これは裏話なんだけど、

「It's 笑 time!」の落ちサビでキックするところがあって....


今回、いつもとは違う2段蹴りにしました!

格好良く決めました!!


.......っていうのは嘘で、

本当はいつも蹴り上げる足を間違えて「違う!こっちの足じゃない!!」って思って咄嗟に蹴り直したらあんな感じになりました(*´꒳`*)💦


でも後でスタッフさんとメンバーがいい感じだった!って褒めてくれたので、今後はちゃんと2段蹴りする回も作れたらいいなって思ってます👍



ーDAY8ー


テーマは『バラエティ盛り盛りライブ』

きましたね。爆弾の日💣💣💣


最初からアカペラでびっくりしたでしょ!?

びっくりしてほしいな〜😚


今回、ボイスパーカッション(何箇所かコーラスにも参加しました✌️)を担当して、

新たな挑戦『丸々一曲ボイパする』『最後まで絶対リズムキープする』ことにチャレンジさせていただきました🎤


普段あんまり言いたくないんだけどさ、

結構プレッシャー感じてた。


もちろん、他のメンバーもそれぞれが課題を持って、初めての事に挑戦したアカペラだったから、

自分だけが大変なわけじゃないし、弱音吐きたくないし、何より、みんなを支える役割を担えるチャンスだったから、頑張りたくて.....結果だいぶ頑張りました💪


この日もパフォーマンス的な意味で

『ハルが殻を破った日、ー 2日目。ー』

に認定します。おめでとうございます(?)


アカペラの感想が多くなっちゃったけど、DAY8は


無敵のプリンセス(おてんばで強そう)

午前0時のヒーロー(戦う以前に寝てそう)

・YeLL for Dear エモいver.

・常夏サンバータイム

・栞 ブラスバンドver.


という感じで、普段見られないシャッフルやアレンジも盛りだくさんでした✨

(タイトル全部適当です。)


見どころも盛り盛りなので、ハルのブログ読み終わったらぜひアーカイブに飛んで見てほしい👀



ーDAY9ー


テーマは『全力応援ライブ』

この公演はもうね、ダメよ。泣いちゃう。


だってメンバーみんな必死なんだもん。

ずっとライブをやり続ける中で、人間だから体は疲れたり、ボロボロってなってきたりしちゃうんだけど、でも全員が全員、ブレーキ踏まなかったのね。むしろアクセル全開。最後まで。


もう本当に遮二無二に歌って踊るメンバーの姿を見て、ライブ中何度も泣きそうになったし、"お願い、無理しないで"って思った。


だけど、みんな絶対最後まで全力でやり通すって分かってたから、"じゃあ最後まで全力で支える"って心の中で誓ってた。


だからかもしれないけど、DAY9が終わった後、スタッフさんに「ハル、今日めちゃめちゃ声出てたね」って言ってもらえた✌️


自分の為よりも、メンバーや周りの人の為に動く方が、何倍もパワーが出るし頑張れるんだなぁって学んだ日でした(*´꒳`*)



写真はカバー曲、

ロードオブメジャーさんの「心絵」

メンバー全員で込み上がる熱さをぶつけました👊

▼▼▼



ーDAY10ー


ついに迎えました。最終日。

正直、もう体は満身創痍。だけど心は全力投球。



いろいろ届けようと考えて工夫しました。


「It's 笑 time!」の落ちサビは今までで一番格好良く歌おうと思ったし、


スタートラインの2番Aメロで"みんなと並ぶ歩幅を「もっと。」知りたいって踏み込んだ"

想いが溢れすぎて気づいたら言葉にしてたし、


アンプリファーの2番サビ前で

"えのぐについてこい、いくぞ!!!"

私たちから視線を離してほしくなかったから思いっきり叫んだし、(荒々しい言葉を使っちゃったけど、お母さんは怒りませんでした🙏)


Brand new stageの落ちサビで

"最高のライブになったよ!!!"

この10日間に納得がいかなかったら普通に歌うつもりでした。

だけどめちゃくちゃ楽しくて、メンバーと、来てくれたみんなと一緒に居られるのが嬉しくて、

心の底からこの言葉を伝えられました☺️


えのぐ史上、こんなに熱いライブがあったかというくらい、魂のこもった公演だと思います。


YouTubeで全編無料で見られます

いっぱい見て、いっぱい布教してください。

▼▼▼

【Day10 ~最終日~】enogu 10 Days Live - #遮二無二 -【灼熱の10日間】私たちは、世界⼀のVRアイドルを⽬指しています。しかし世界⼀を獲るためには、歌唱⼒、舞踏⼒、表現⼒など、総合的なライブパフォーマンス⼒がまだまだ⾜りないと考えています。この機会にパフォーマンスを⾒つめ直し、⾃分たちの殻を破るため、「enogu 10 Days Live ‒ 遮⼆無⼆ ‒」の開催を決定いたしました。...リンクyoutu.be



ー最後にー


10日間、本当にありがとうございました。


「会場を埋めたい」っていう私たちの声を聞いて駆けつけてくれた方も、何とか時間を作って配信から魂を届けてくれた方も、本当にありがとうございます。


遮二無二を経て、体力的にも、精神的にも、殻を破ることができたと感じています。


「10日間ライブできたんだから、この先大変なことがあっても、またみんなで乗り越えられる」


「えのぐはもっと高い次元にいける、努力を結果に結びつけて、これまで以上のパフォーマンスができるようになる」


そういう風に思えたのも、一緒に走ったメンバーと、スタッフさんと、そして支えてくれているみなさんがいるからです。


この「感謝」を胸に、これからも走り続けます。


えのぐについてきてね。

大好き。


夏目ハル🌻