こんばんはるはる〜(*´꒳`*)🌻
VRアイドル「えのぐ」の夏目ハルです!

もう今年も大晦日。最後の日なんだね👀!!
びっくり!しすぎてお腹すいた。。。




早速ね、2020年振り返ろうと思うんだけど、何があったかな〜?
もう今年の活動が濃すぎて「どこから2020年なんだ...?」ってなってるハルだよ。。笑😂


でもやっぱり今年もライブが出来て嬉しかったなっていうのは感じてる!!!!!!



今年最初にやったのはえのぐ結成2周年記念ライブ「2nd Anniversary Live -Colors-」

私たちえのぐはこれからも世界一のVRアイドルを目指して活動を続けていくんだっていう"覚悟"を改めて強く持ったライブだったな。。。

ライブ中、何度も泣きそうになって、何度も客席から見えるみんなの応援に救われた。
その時はじめて「ライブって楽しいだけじゃなくて、自分を救ってくれるものでもあるんだ」って実感したの😌




そこからFaniconの個人ファンクラブも出来て、ハルとしてへはより自由きままにお話しできる場所ができた〜やった〜♪♪♪ってわくわくしてた😆

それはもう水を得た魚のごとく。笑



みんなで外出自粛をしてから始めた「#YeLL送り隊」もあったね!
LINEのオープンチャットでトークしたり、メンバーそれぞれがTwitterで朗読・歌ってみた・お誕生日リプ返・ラジオをやったり.....

#YeLL送り隊のおかげで、ハルは「はるらじ-mini-」っていうラジオを配信できて楽しかったよ〜(*´꒳`*)✨

企画を考えたり、自分で収録・編集したりして、セルフでやる楽しさとか大変さを学べたのでめっちゃいい経験だった👀✨✨

また落ち着いたらね!Twitterでちょくちょく投稿したいなと!思ってる☺️💕




そして、やっと外に出られるようになって夏。
「えのぐワンマンLIVE2020 -次章-」が開催されましたね!!


いやほんと、めちゃめちゃ良いライブだった。
自画自賛する。

「夏楽しもういえええええい!!!!」
「最高の夏をえのぐと過ごそおおおおお!!!!!!!」

っていう勢いがすごかったもん。

新衣装の「ステラ」をお披露目したし、新曲5曲も用意してたし、2日目の全曲生バンドなんて格好良すぎでしょ?!?!もう悔いなし😇😇😇😇😇😇

みたいな盛り盛りライブだった!!



このライブの2日目でね、ニコニコ生放送のアンケート結果が「1 とても良かった」が100%だった光景が、ハルは今でも忘れられない。

100%っていう数字を見た時に号泣したもん。笑

その後、ひなおがティッシュくれたの覚えてるもん。笑笑


そのくらい嬉しかったんだよね。
ほんと。


だから、その「最高だった夏」をハル達はこれからどんどん更新したいなと!!

そういう思いもあってライブを本気で作ってるわけです(*´꒳`*)✨



このライブから時の進むスピードがめちゃくちゃ早かったなぁ、、、、


えるすりー (Life Like a Live!!)とか、
TIF2020 (TOKYO IDOL FESTIVAL 2020)とか、
大きなイベントにも出演できたから、
出逢えた人もたくさんいます(*´꒳`*)🌻

「えるすりーからえのぐを知ったよ!」
「TIFでえのぐを好きになりました!」
そんな声が結構多くて、本当に嬉しい。
見つけてくれてありがとうございます☺️

これからもイベントに出て、まだ見ぬえのぐみさんと出逢いたいなと思ってるハルです✨




そして9月。
ハルの大事な宝物がひとつ増えました。



えのぐ1stアルバム「真っ白な夢の世界」

昔からの夢で「えのぐでアルバムを出したい!」って言ってたことが、叶いました。

今までの楽曲をギュギュッとまとめたものなんだけど、もうこれベストアルバムです。
全部いい。全部マイベスト。

これからまた1枚、また1枚と、
アルバムや作品を作るのが今後の夢です。
終わりなんてない。




ようやく12月きましたね!
めっちゃ濃かった1年の締めくくり。
大きなライブが2本ありました。

まずは26日にあった、Marprilとの合同ライブ
「ゼログラビティユニオン」



めっちゃ楽しかった!!!!!!!!

それぞれのグループの持つ個性がほぼ180度違うからすごく勉強になったし、お互いもっともっと頑張ろうって高め合える仲間だなって実感した😌😌

岩本町芸能社は今年も来年も活躍しますよーっ!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥





そして、


今年最後。


「えのぐワンマンLIVE2020 -だからいま、ここにいる。-」



私たちえのぐにとってのえのぐ締め。

今年だけじゃなくて、えのぐの活動3年間を追憶するストーリーライブ。

これこそ、えのぐの歴史を"振り返る"特別なライブだったと思う。



中身はね、アーカイブとかTwitterの反応とか見て欲しいなぁと思うんだけど、

今私たちが出せる最大限の、思いとか、パフォーマンスとか、覚悟をぶつけられた気がする。

まだまだ色々足りないけどね。



だから来年は!来年も!!!

もっと自分自身を、えのぐっていうグループを磨いていきたいなって思います(*´꒳`*)

来年になったらまたやりたい事や挑戦したいことが増えるかもしれない。ていうか、絶対増える。


えのぐを好きになってくれる人がもっと増えますように。


その一心でハルは来年も活動していると思うので、2021年もよろしくお願いします🤲



ここまで読んでくれてありがとう🌻



みんなにとって良い2020年になっていますように。


そして、良い2021年を作れるお手伝いができますように。



良いお年を(*´꒳`*)