こんばんはるはる〜(*´꒳`*)🌻

VRアイドル「えのぐ」の夏目ハルです🌻



7/25-8/5に行われた10日間ライブ「遮二無二」、改めて応援本当にありがとうございました!!!


やっと気持ちが落ち着いてきたので、1日ごとに感想だったり裏話だったりを書こうと思います✏️




ーDAY1ー


遮二無二が開幕したDAY1。

▼▼▼

【Day1】enogu 10 Days Live - #遮二無二 -【灼熱の10日間】私たちは、世界⼀のVRアイドルを⽬指しています。しかし世界⼀を獲るためには、歌唱⼒、舞踏⼒、表現⼒など、総合的なライブパフォーマンス⼒がまだまだ⾜りないと考えています。この機会にパフォーマンスを⾒つめ直し、⾃分たちの殻を破るため、「enogu 10 Days Live ‒ 遮⼆無⼆ ‒」の開催を決定いたしました。...リンクyoutu.be



最初の1曲目、「e☆Jump!→Dream!!」の

<わん!つー!さん!はい!いえーい!!>

この掛け声で、今日は全力で楽しむぞという自分とメンバーの気合いを感じました。


久しぶりのライブは本当に楽しくて。

楽しくて、

楽しくて、、

本当に秒で終わりました。




ライブ本編が終わった後のアフタートークで、「あれ...?」という反応をしてたんだけど、心の底から「早くない??」って戸惑ってた...笑

😳


こんなに早いと感じたライブは今までなくて、(ワンマンライブの中では1公演あたりの曲数も抑えてた方ではあるんだけどね)そんな嵐が過ぎ去る勢いに感じるくらい、良くも悪くも必死だったんだなって思います。


10日間を終えた今、アーカイブを見直してみた感想はね、

「元気だな。まだまだ気合を上げる余地があるな。」という感じです👍


まだ10日間を過ごしていない、1日目だから当然と言えば当然なんだけど、覇気をまだ出せるでしょ!と。

えのぐの覚悟、まだまだ伝えられるでしょ!という風に思いました🧐


今までのスタートラインが見えた気がして、ある意味面白いです✨


何はともあれ、10日間の旅が始まりました。



ーDAY2ー


テーマは『かわいい全振りライブ』

きゃぴるんの日ですね(*´꒳`*)💓


この日ね、たくさん考えた。

どうやったら可愛くなるのかなって。


メンバーは"ハルはそのままでいいと思うよ!"って言ってくれたりもしたんだけど、でもそれね甘えるのは嫌で。


沢山考えた結果、たくさん言葉で伝えることにしました。




「午前0時のプリンセス」の落ちの、

<ちょっとだけ切ないのは隠し味>の部分を


<ちょっとだけ切ないけど、あなたが好き。>


に変えて、伝えてみました。


ハルの最大限の愛情表現。やっぱりライブの中が1番ちゃんと伝えられる気がする😌


歌の中では恋心を歌っているけど、

いつも支えてくれるみんなへの気持ちと重ねて伝えられるから、このパートはお気に入り🎤




カバー曲、大塚愛さんの「さくらんぼ」


<愛し合う2人 幸せの空...>


最初がハルのパートだから、誰よりも可愛く、この曲を輝かせたいと思って歌いました🍒


歌い出しのタイミングとか、音程とか、どんな風に歌ったら良くなるかな....色々考えて、緊張して、いつもよりリハでも練習させてもらった😇


遮二無二が終わって見てみると、「かわいい」って奥が深いから、まだまだ表現の幅を広げられると思う!可能性を感じた!!


今回のライブでは言葉で伝えてみたけど、

歌い方でも、踊り方でも、可愛いをもっと意識して伝えられるようになりたいな(*´꒳`*)



ーDAY3ー


テーマは『真夏の!えのぐアニソンっぽい曲祭り!』✨

これも面白いテーマの回でしたね!


本当にアニメタイアップがほしい。

えのぐ、アニメに強そうな曲が揃ってますよ。

どうですか。アニメ関係者のみなさん。


そんな未来に備えてね、シミュレーション的なイメージで見るとすごく楽しいです(*´꒳`*)💕


やっぱり「Welcome to Live」や「絵空事」はアイドルアニメの主題歌かな?

ステージの上で、汗を流しながらキラキラな笑顔で、最高のパフォーマンスをしてるアイドルさんがOPやEDで登場するんだろうなぁ....あわよくば、それがえのぐであってほしい。




そういえば、アーカイブで見る「栞」ってすごく感動するね。。。

いつもパフォーマンスしてる時は、がむしゃらで楽しくて、なかなかこの曲の「外から見た熱さ」を考えたことがないんだけど、

改めて見てみると、泣きそうになる。


こんなん流れたら絶対、神アニメやん。




そしてこの日は、

TOKYO IDOL FESTIVAL 2021の出演決定

を発表できました🎉🎉🎉


TIF、本当に出たかったの。本当に。


アイドルさんのパフォーマンスを見るのが好きで、実際にTIF会場や、色んなライブ会場に行く中で、TIFはハルの憧れのステージでした。


今年、その憧れのステージに立てるのは、

えのぐのメンバーや、スタッフさんや、応援してくれるみなさんが支えてくれるからです。本当にありがとう。


次からは、「ハルたちが今年もTIFに連れていくからね!!」って胸を張って言えるくらい強くなるね🌻



ーDAY4ー


テーマは『えのぐSummer Festival』🏝

王道アイドルDAYですね!!


王道!!ハル大好き!!!

応援するアイドルさんも、王道とか、正統派とか、真っ直ぐとか、ひたむきとか、そういうどストレートな方を推す傾向がある。


もうそのくらい王道が好き。

それを言うと、えのぐ自体もVRアイドルという道を真っ直ぐに、泥臭く走り続けてるから、大好き。

ハルがえのぐに入ったのは必然じゃないかって感じるくらい好き。


実は遮二無二のセトリについて話してたミーティング中に、スタッフさんが「DAY4のセトリはなんだかハルっぽいよね」と言ってくれて、すごく嬉しかった(*´꒳`*)



カバー曲はモーニング娘。さんの「ハッピーサマーウェディング」


普段のえのぐとはまた違う、王道のアイドルらしさを学べて恐れ多いやら....感動するやら....

感情が忙しくなる楽曲でした。


このカバーの後、しばらくコメントやTwitterで「杉本さん」が増えたのが面白くて好きなエピソード(*´꒳`*)




「常夏パーティータイム」では

<今年も最高の夏にするぞー!!!>

って宣言しました。最高の夏にしました。


とは言っても、

まだ夏のえのぐライブは終わりじゃないので、

8/29に行われる不撓不屈(ふとうふくつ)のライブにも、よかったら遊びに来てください🙏

えのぐリンクenogu-official.com


最高の夏と、情熱と、満足感をお届けします。



ーDAY5ー



テーマは『歌唱全振りライブ』

しっとり歌い上げる日です。


この日もめっちゃ勉強になったテーマでした。

そしてハル個人が思う裏テーマ、


『ハルが殻を破った日、ー 初日。ー』


自分で言うのもなんだけど、破った。




カバー曲である、

秦基博さんの「ひまわりの約束」と、

Mr.Childrenさんの「HANABI」の2曲。


特に、「HANABI」では今まで聞いたことがないような声が出て、ソロで歌ってる時に"ハル、こんな声出せたんだ..."って他人事のように感じてたんだよね。笑


その時から、こんな風に歌いたい!っていう引き出しの一つがハッキリ決まったような気がして、嬉しかった(*´꒳`*)


DAY5のアーカイブ、未だにめっちゃ見てる👀





*文章が長すぎたので後編に続きます。。。