年中無休の成長期、鈴木あんずです。

こんばんは。


先日8月26日、えのぐ3大ライブの一角

『大絶響祭 2023 SUMMER -轟々爛々-』が開催されました!!!



KT Zepp Yokohamaへご来場くださったみなさま!

ニコニコ生放送でご覧くださったみなさま!


誠にありがとうございました!!!



さて、今からその轟々爛々の感想とか書いていくんですけど…


例の如くネタバレ祭りになるので、まだ見ていないよって方はこちら!

じゃじゃん。




ニコニコ生放送にて第一陣、第二陣ともに

【10/25(水)23:59まで】タイムシフト公開中です!!

(チケットはその前日の10/24(火)23:59まで販売中)


そしてなんと、一陣二陣それぞれ冒頭7曲ずつ、合計14曲無料で視聴ができます…!!うおお



まだ見ていない方は無料パートだけでもぜひ!


そしてすでにご覧になった方も、今回すごいタイムシフト期間が長いのでたくさん見てください!!


まだ見られるからいいやろ…って思ってたら、すーぐ期間終わっちゃうんですからね!知らないですよ!!!



はい。ニコニコへのご案内も終わったところで、さっそく感想戦に参りたいと思います。


ごーごー!らんらーん!!




まずは何から行こう…。

やっぱりセトリを改めて出しておくべきかな…そうしよう。


ということで、どん!




今回のセットリストはこちらです。
1枚にまとめちゃいました!


今年の夏は、いつものバンドメンバーさんに、
昨年もお世話になった和楽器メンバーさんも加わり、

「改めて音楽と向き合い、音楽の質を追求する」というのがテーマでした。

(今年は琴/二十五絃箏の喜羽さんをお呼びできなかったので、またいつかご一緒したいですね…!)



どうでしたか?

初めての和楽器×バンドサウンド!


バンドに和楽器の音が加わると一気に夏祭り感が増して、楽しかったり、かっこよかったり、美しかったり…


楽曲によっていろいろな表情が見られた気がします。



和太鼓の重低音はめちゃめちゃ胸に響くし、津軽三味線の音は華やかだし、篠笛や尺八もまさにお祭りで雅!って感じでした。


和楽器それぞれの良さがあって、かっこよかったなあ。


太鼓隊の方達は和太鼓以外にも違う楽器を演奏してくださったりしていました。



鈴とか音楽室にある、しゃららら〜のやつ(名前なんだっけ…ウィンドチャイム…?)もあって、これらが楽曲をさらに彩ってくれたんだなあ…と感動。


どの楽曲で何が使われているのかとかも、ぜひタイムシフトでチェックしてほしいところ。



津軽三味線の山中さんも5丁の三味線で臨んでくれたり、


篠笛の武田さんも、尺八の小濱さんも、複数の笛をご用意してくださっておりました…。



私は楽器をやったことがないんだけど、

こんなにいくつもご用意いただくほど、えのぐの楽曲って結構ハードなんだろうな…と思いました。


転調も多いしね…。


そもそも和楽器アレンジするのも大変なことだと思うし。


すっごい浅い感想になっちゃって申し訳ないんだけど…!!


本当に今年もご一緒していただけて嬉しい。



私も何か楽器やってみたいなあ。



あと、これ。響さんが叩いていた真ん中の大きい太鼓の裏側。


文字びっしり。見たときびっくりしちゃった。

ステージ側からは絶対見えないやつ。すごいよね。



ところで、響さんもそうだけど、太鼓隊のみなさんの筋肉がどうなっているのか純粋に気になってしまった。


どんなトレーニングしてるんだろう…。

結構体力が必要そうじゃんね…片腕で両面叩いたりさ…。



一体どうなってるんだろうって何回見ても解明できません。


この気持ち、分かりますかね…?




そして最近はちゃんと写真を撮るようにしているので、前日リハのとき撮った写真とか、

スタッフさんに撮ってもらっていた写真も、ここで放出していこうかな!



でん!今回の舞台セット。

鳥居に提灯。ぴかぴか。



提灯には「スポンサー権付きチケット」をご購入くださった皆さまの名前が書かれています。


お名前は3人で分担して書きました。

三者三様な感じになったと思う。個性出てる。


提灯に何か書くことってないし、でこぼこしてるので、めっちゃ緊張しちゃった。



ちなみに筆を使ってペンキで書いてます。


ペンキじゃないと弾いちゃう素材だったので、ペンキで書いたけど…ペンキもなかなか使わないから、どきどきだった…!


塗り立て注意〜


これ乾くのに約1日かかる。

まじで塗り立て注意。



そんでこの鳥居の上の方にいる狐のお面たち。

これ可愛くない…?


今回グッズでも狐のお面出してるのでなんか…いいですね。語彙力無。



あと、この後ろの…なに?


お花が描かれてる…なにか。

和風でいいですね〜!



突然語彙力さらに失われてて笑う。なんで?



このろうそくもいいよね。今回の燈し火。



そういえば、和楽器さんとバンドさんの共演ってこのライブが初めてだったんですけど、めちゃめちゃ仲良くなってて、にこにこ。


https://x.com/cib_hibiki/status/1695803338250707063?s=46&t=JR6O19AG3hJ6R1RIZP9ogw


ここでバンドリハ初日の話をすると、


バンドリハではいつも最初に「絵空事」で音のバランスとかマイクチェックをさせていただくのね。



久しぶりに和楽器メンバーさんに会って、そこで1回歌ったあとに「歌い方が違う!!!」って驚いてくださってて。


えーーー覚えてくれてるんだ…!!!と嬉しくなりました。ありがたい。


バンドメンバーさんも会う度に「歌上手くなったね」って言ってくださる。嬉しい。



あとは、なんだろう。


この大絶響祭-轟々爛々-で大変だったことといえば…


やっぱり24日25日、両日2公演通しリハ、

26日2公演本番っていう、3日で大体120曲歌って踊ったことだと思う。



私たちがそうってことは当たり前にバンドさんも和楽器さんも同じことをしている、ということなので…



本当に一緒に駆け抜けてくださって、ありがとうございます。

いやまじで大変だったと思う。感謝。



もちろんスタッフさんも、たくさんたくさん準備してくださって。


本当に毎回ありがとうございます。



バンドのみも、和楽器バンドも全部かっこよかったんだけど、


やっぱりOvertureとかアンコールのときの演奏とか…


あとなんといっても二陣のバンド紹介の演奏!あれ痺れましたね…。



和vs洋みたいな感じで交互に演奏していくんですけど、


これニコニコ無料枠に入ってるんで聴いて欲しい。

めっっっちゃかっこいいから!!!!!!



これが出来上がる過程もバンドリハで見てたから、うおおってなんか感動しました。


さっきから語彙力。



え〜〜〜どうしよう、今回本当にいつも以上に語彙が無さすぎて語れない…。困ったもんだ。



あ、新曲の話もするか。しなきゃ!


轟々爛々で発表した新曲「ヴァーチャルバーサーカー」


こちらYouTubeにてLive ver.が公開されています!!

ぜひ聴いてください。



えのぐ、ついにバーサーカーになってしまったんかって感想を見つけて笑ってしまった。そうだよ。



こちらの楽曲は、


作曲/編曲:田中俊亮さん

作詞:常楽寺澪さん


に手掛けていただきました!!



和製ジャンヌがテーマのこの楽曲。

めっちゃ好きです。



あんずさんはバラードが好きなんですけど、


なんていうかこういう、強気というか…結構そういう曲も大好きです。


歌ってて、とても燃える。


なのでPossibleも超だいすきです。

意外?



この「ヴァーチャルバーサーカー」、

和楽器バンドver.もバンドver.もどちらもやったんですけど、


どっちもかっこいいよな、やっぱり。



あとこれは新曲に限った話ではないんですけど、


和楽器バンドとバンドとのリズムの取り方の違いだったり、歌い方だったり、変化させるのが少し難しかった。



和楽器は雅な感じが出て、私たちもそれに合わせてゆったりすると、


ゆったり超えて、もったりしすぎてしまう問題が出現したりして…。



毎回いろいろ勉強になります。


んーーーーもっと上手くなりたいなあ。ふんふん。



大事なことを言い忘れてました。


最新曲「ヴァーチャルバーサーカー」と

「SUN HIGH SUMMER!!!」が収録されたニューシングル『轟々爛々』…


9/30(土)にデジタルリリースが決定しました!!わっ!!!



「SUN HIGH SUMMER!!!」はSoundCloudにて先行公開中なので、ぜひ聴いてね。



…と、まあ。


こんな感じで今回は真面目にというよりは、結構ゆる〜っと話してきたんですけど…。


他に話すことあるかなあ。

逆に聞きたいことあるか、みんなに聞けばよかったかなあ。


ブログでそういう回もやりたいなあ。



振り返り配信でもお話ししたんですけど、


「大絶響祭 2023 SUMMER -轟々爛々-」の個人的テーマは


【ぜんぶ全力で楽しむ!!!】でした。



本番ぜーーーんぶ楽しかった。


本番前、ちょっと大変だったこととか、

迷走しかけたこととか色々あったけど、


ぜんぶ全力で出し切って、楽しい夏祭りになりました!!



もちろん反省点もたくさんあるけど、そこは次回の私に期待。


したいと思います。頑張ります。



とりあえず、まずは整体に定期的に通いたい。


また予約入れたのでしっかりメンテナンスします。はい。



みなさんもたくさん騒いでくれて、ありがとう!


あなたにとっても、楽しい夏になっていたらいいなと思います。


一緒に喉のケア、身体のケア頑張っていこうね。

勝手に巻き込んでいく。へへ。




鈴木あんず



これからも、楽しいを、大好きを、

大きく、絶えず、響かせられますように。