こんばんは。

年中無休の成長期!鈴木あんずです。


つい先日、8月4日,5日,6日の3日間

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」に出演させていただきました!!



2019年から毎年TIFだったり、バーチャルTIFだったりに出演させていただけて…本当に本当にありがたいというか、アイドルとして心から幸せだなあと思います。


出演させていただき、ありがとうございます。




さて、今年のえのぐの出演日は8月4日、DREAM STAGE!

「TIFアイドル総選挙2023」に出馬させていただきました。


「TIFアイドル総選挙」には昨年も出馬させていただいていて、初日3位、最終4位という結果でした。



あの頃は、これが昨年から始まったイベントというのと、バーチャルからは唯一の出演だったので、


たくさんの素敵なアイドルさんの中で、自分たちがどのくらい戦えるのか、まったく予想もできていなくて…。



だから、中間3位で初日が終わったときすごく嬉しかったし、

最終4位っていう結果も、なんていうか私たちも戦えるんだって嬉しい気持ちもあった。


でもやっぱり、ハルちゃんと一緒にグランドフィナーレ立ちたかったなとも思いました。



4位、嬉しかったけど悔しかった。そんな思い出。



それでも、私たちが4位って結果を残せたことはすごいことだって思う!から、


昨年、一緒に戦ってくれたみなさん、

応援してくれたみなさん、本当にありがとうね!!



で、話を今年に戻しまして…


「TIFアイドル総選挙」は結成5年以内のグループが出馬できるというルールで、えのぐは今年が出馬できるラストイヤーでした。



今年の出馬アイドルさんもご一緒したことのある方がいっぱいいて、


ご一緒したことがあって強いことを知っていたからこそ、すごく緊張した選挙だった。



ラストチャンスの今年こそは1位を獲りに行く!


そんな気持ちで臨んだ総選挙。


最初DREAM STAGEの配信がないことにすごい焦ったんだけど、最終的に配信されてよかったです。本当に。



(えのぐの選挙ポスター。強そう。)



DREAM STAGEでのセットリストはこちら。


Overture

M01.LIVE Ⅳ LIFE

MC

M02.SUN HIGH SUMMER!!!(新曲)

M03.Defiant Deadman Dance

M04.フラストレーションガール

M05.星は三度瞬く

挨拶

 


今年はTIFプレミア企画っていう、


『アイドルそれぞれが考えた「新曲初披露」、「特別衣装でパフォーマンス」、「コラボグッズの販売」などなど…!


“TIFでしか見られない”“TIFだから見られる!”アイドルたちの特別な姿をTIFとアイドルがタッグを組んでお届けする新プロジェクト!』

(TIF公式サイトより引用)


…がありまして。



その企画の一環でえのぐは、新曲披露、そして物販で「開拓者」Tシャツの販売とパンチクーラーの無料配布をさせていただきました!



これこれ。そう、これね。

(…なんか…絶妙な画像作っちゃったな…ゆるせ…)


こちらを購入してくださった方、受け取ってくださった方、ありがとうございました!!




そして話したい、新曲のこと!


新曲「SUN HIGH SUMMER!!!」は、「BRAVER」「燈し火」「僕らへの詩」でお馴染み、


東乃カノさん作詞、サクマリョウさん作曲編曲の夏曲!



えのぐには季節感のある楽曲ってそんなに多くないんですが、


この楽曲は“私たちと一緒に夏をエンジョイしようぜ!”っていうThe・夏曲を作ろうというコンセプトで制作されました。



これまでこのお2人には、青春系というかエモい感じ(って一言で言いたくないんだけどそういう系統)の楽曲を提供していただいていたので…


今回の楽曲はとにかく楽しい!


ずっと夏だーーー!!!って騒いでる感じで、なんだか新鮮でした!



えのぐの夏曲といえばタオル曲でもある「常夏パーティータイム」がありますが…


常夏とはまた違ったタイプの夏曲で、夏の日差しや青空を感じる、みんなで一緒に踊れたり、合いの手で盛り上がれる楽曲です!




ちなみにこの楽曲、振り付けがめっっっっちゃ忙しい。まじで。


「SUN HIGH SUMMER!!!」の振り入れは2時間でぎゅぎゅっと詰め込んだんですけど、忙しすぎて私はずっと混乱状態。



あんずさん振り覚えがびっくりするほど良くないから、久しぶりに振り入れで泣くかと思った…。


でも1日経ったら「なんであんな苦戦してたんだ…?」ってくらい踊れました。



そう、私は1日寝ないと踊れないガール。

睡眠学習大事。



移動だったりがわちゃわちゃしてて踊ってて楽しい楽曲です。

そしてめっちゃ跳びます。



サビで奈央ちゃんあんず環ちゃん全員の順で跳ぶんだけど、頭サビと1サビの跳ぶタイミング書いておくね。


2サビとラスサビは1サビと跳ぶタイミングの箇所が同じなので割愛。



SUN HIGH SUMMER!!! どんと来い WEEKEND


DON’T STOP MUSIC さぁ勝負だ SUNSHINE!!!』



『SUN HIGH SUMMER!!! 快晴のWEEKEND


DON’T STOP MUSIC フロア沸かせ (YEAH!)


わっしょい GO ON 炎天下バケーション


HANDS UP & CRAP 感情のWAVE (FU FU)』



こんな感じで1サビ(と2サビ、ラスサビ)はまだ跳ぶ準備ができるんだけど、頭サビはまじで突然来るので、奈央ちゃんのタイミングで跳びたい人は注意。


ぜひ推しのタイミングで跳んでください。



そしてこの曲は合いの手が多い。

サビだけじゃなくて、AメロBメロにもいっぱいあります。


ぜひみんなに覚えてほしいな、と思ったので…歌詞を掲載することにしました!

ご覧ください。じゃじゃん。




TIFのアーカイブも終わっちゃって、合いの手の確認ができないから、これを見て覚えてくれたら嬉しいな!

一緒に跳んだり、合いの手で盛り上がってくれ〜〜〜!!!いえあ!



そして今回のDREAM STAGEでは、Overtureのあと私のお話から始めさせていただきました。


これまでの対バンでの経験上、1曲目が盛り上がらないっていうのが課題で、違うことをしてみようと思ったのが経緯です。



私たちは他のアイドルさんとは見た目が少し違う。


だからただの映像だって思われるのはよくあるし、そりゃそうというか…。


でもこれが私たちなので、私たちは私たちらしく、全力で楽しんでライブをしたい。これからも。


…って思っています。



なんかね、2019年に初めてTIFに出場したときって、まだ本当になにもかも未熟で、


私たちもまだ全然ライブをしてきてなかったし、

応援してくれるみんなもきっと手探り状態だったと思う。



それでも、一生懸命ライブをしてたら、私たちを知らなかった人の手もどんどん上がってきて。


その光景が、忘れられなかった。


伝えたい気持ち、想いは、リアルもバーチャルも関係なく伝わるんだって思った。




今年のステージは、あの頃より応援してくれる人が増えて、


私たちもたくさんライブをしてきたから、私たちの知名度も少しだけ上がって、


私たちのライブパフォーマンスの質も高くなって。



昔からライブするの好きだったけど、もっともっと好きになった!


めっちゃ緊張したけど、めっちゃ楽しかったな!!!



現地も配信もSNSでの応援も、ぜんぶぜんぶ私たちの力になってます。いつもありがとう。




そしてこの予備選挙、1位。

これ本当に嬉しかった。


みんなで勝ち取った1位。一生忘れない。


応援してくれたみんなのおかげだよ、本当にありがとう!



昨年もそうだったんだけど、これまで関わった方もすごいたくさん応援してくれたり、投票してくれたりして、


なんていうか、常々思ってますが、えのぐはすごい周りの人に恵まれているなって思います。



みんなが応援してくれることも、

周りの方が助けてくれることも、


当たり前のことじゃないから、こうして愛されている“えのぐ”というグループが誇らしい気持ちです。



自分で言うのおかしいかな。

でも私だって大好きなんだもんなあ、えのぐのこと。



本当に私たちを応援してくれて、支えてくれて、好きになってくれて、ありがとうね。


さっきからめちゃめちゃ感謝を綴ってる。


まあ感謝なんていくらしたっていいですからね。がんがん感謝します。




さて、HOT STAGEの話もしますね。


みんなが支えてくれたおかげで、本選挙出場。

念願のグランドフィナーレに今年立つことができた。



あんなに大きいステージで、きっとまた私たちを知らない人もいっぱいいるであろうHOT STAGEでのライブ…


一体どうなるんだろうっていつもとは違う緊張をしていました。



私たちも未知のステージでちょっと…だいぶ不安だった。けど、


そんな不安は、ステージに登場したときの歓声ですべて吹っ飛んだ。



少しね、意外だった。

私たちのときもこんなに歓声をくれるんだって。


失礼だったな、そんな考え。

ごめんなさい。



私たちのことも“アイドル”として見てくださって、ありがとうございます。



初めてのグランドフィナーレ。


Appare!さんも#2i2さんも当然、本気で“勝ち”を獲りに来ていて、2組の熱意ばちばちの言葉やパフォーマンスは、すごく心に響いた。


どちらのグループもかっこよかった!



えのぐのライブは1番最後だったんだけど、私たちの順番が1番最後で良かったって思った。


あんなに熱いライブをされたら、私たちだってって上回りたくなるよね。



私たちも持ってる力、伝えられるもの全部込めてパフォーマンスさせていただきました。



この順番じゃなかったら、

戦う相手がAppare!さんと#2i2さんじゃなかったら、


あのパフォーマンスは絶対にできなかったです。


 

大事なステージでは、私たち3人になって初めての楽曲「星は三度瞬く」を披露させていただきました。


このステージでこの曲が歌えて良かった。


2人の想いも一緒に立てた気がして、選曲いろいろ迷ってたけど、これで良かったなあと思います。


全力で戦って、本当に悔いなんてひとつもないステージでした。



これはDREAM STAGEでもそうだったんだけど、このグランドフィナーレが終わったあと、


私たちを知らなかった人たちが「感動した」って言ってくれてるのいっぱい見かけて、


私はそれに感動した。嬉しかった!



やっぱり“良いライブ”にリアルもバーチャルも関係ない。よね。



結果は3位だったけど、今回あのステージに立てたことが何よりも嬉しかったし、


いろいろな方に“えのぐ”を知っていただける、本当に!超絶!良い機会だったと思う!!



こういう機会ってなかなかないから、このステージに連れて来てくれたみんなに最大級の感謝を送りたい。


ありがとう!!!



あと、「優勝させてあげられなくてごめん」って言葉をいくつか見かけたけど、あなたが謝ることなんてなんにもないよ!


だってあの場所に立てたことが嬉しかったもん。



さっきも似たようなこと言ったけど、ここに連れて来てくれたのは間違いなくみんなだからね。


私たちももちろん頑張ったけど、みんなもたくさん頑張ってくれた。



みんなで一緒にグランドフィナーレへの切符を掴めたんだから、私はそれだけで充分しあわせなんだなあ!



あの場所でパフォーマンスできたことに意味があると思ってるし、これが現状の“えのぐ”なんだって分かったから。


私たちはまだまだ成長できる!!!


ってことだ!超たのしみだね。




で。

話が全く変わってしまうんだけど。


言っていいかも正直わからんのだけど、

でも忘れたくないことだから書いておくね。



私たちはVRアイドルとして自分たちの活動に誇りを持ってアイドルしてるんだけど、


たまに私たちの存在を否定されることもあって、昔はそれをめっちゃ気にしてた。



けど、今になって思えばそれは仕方ない!


だめなもんはだめだし、興味ないもんはないもん。


私だってそういうのあるし。



でも反対に興味を示してくれる方も、思ってる以上にいっぱいいる。


ってことに気付いて、


今はね、私は私の好きなライブをしたい。

って思ってるよ。



全力で、楽しんで、LIVEして、


もっとたくさんの方に知ってもらえるように、


興味を持ってもらえるように、

あわよくば応援してもらえるように頑張ろうって思います!



 

そしてこれ!!

エモいアイドル賞!!!


受賞しました。

ありがとうございます。嬉しいね。



今年のTIFは本当に本当にまったく後悔がないステージだったけど、


もっともっと頑張りたいって燃えるお祭りでした。



まだまだ成長途中の“えのぐ”を、私を、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



えのぐの夏はまだまだこれからだ〜〜〜!!!



鈴木あんず