年中無休の成長期!鈴木あんずです。



5月29日は、私 鈴木あんずの誕生祭ライブでした!

配信のみのオンラインライブ、たくさんのコメントありがとうございました!!



タイムシフト視聴は【6月28日23:59まで】可能!

チケットは6月27日23:59まで販売してます。

そして冒頭無料なので、ちょっとURL貼っときますね。ぺたぺた。





はい。ということで。


誕生祭ライブ、裏話とかみんな聞きたいんじゃないかなあと思ってブログ書き始めてみました…


とか言ってみたけど、需要とか関係なく私の備忘録、というか、思い出日記として書き記させてください!!


いつも思い出日記みたいなもんやろ、ってのは置いておいて。



まず、改めて!

鈴木あんず21st誕生祭ライブ、ご来場ありがとうございました!!


昨年と同じく、渋谷GRITさんにて配信のみのオンラインライブを開催させていただきました。



私 鈴木あんずは、2月25日で21歳を迎えたわけなのですが…


私の誕生日付近といえば、周年ライブが近くにあったりして、誕生月にはどうしても開催できないんですよね。


私も周年に集中したいし、準備期間も欲しいし…!



なので誕生祭は大体4月に開催していただいているのですが、


今年は4月に周年ライブをさせてもらったり、5月には肉フェスや海外ライブに出演させていただいたり…


ライブ出演が固まっていたのもあって、誕生日から3ヶ月遅れの誕生祭ライブとなりました。



あまりにも告知がないから、みんながすごい「あれ…?今年誕生祭…ある…??」ってなってたので、本当にお待たせ…という気持ち。


遅くなってごめんね。


でも、お待たせした分、良いライブを届けたいなって思って練習してきたので、それが届いていたらいいなあ、と思います。





じゃじゃん。

こちらが今年のセトリです。


ちなみにセトリをうっすら考え始めたのは5周年記念ライブよりも前だったりする。うっすらね。


ぼやーっと考えて、練り始めたのは4月の終わり頃。


本決まりしたのは、メモ帳見たら5月10日でした。

おわ…そうだったっけ…メモって便利なものだなあ。



カバー曲もやっていい、と言われていたので、歌ってみたでもカバーさせていただいた、


Official髭男dismさんの「Subtitle」は歌いたいな!と思って最初から候補に入れてました。


歌ってみた、いっぱい聴いてほしいので貼っちゃう。


本当はね、他にもカバー曲歌おうかとも考えてたのよ。


でも、えのぐ楽曲で歌いたいものも多くて、


冷静に考えて、私にはまだ時間がある…とか強がってられんくらい練習期間足りないのと、


早めに決めないと音源用意していただくのも大変だよな〜、と思ったので…


カバー曲は「Subtitle」だけにして、この曲にたくさん想いを込めようと決めました。



あと純粋に「Subtitle」むずかしい!!!びえ!!!!


1曲通して歌うのに、すっっっごい体力持ってかれる。あの曲はすげえぞ。ぜひ歌って体感してほしいもんな。髭男さんのすごさを。


いやアーティストさん、みんなすげえんだがな。



私、最初「Subtitle」歌いきれなくて。

歌ってみたは収録だから少しずつ録れるけど、ライブは違うじゃんか。


歌いきれても、すごい腹筋に力入れちゃったりして声が苦しくなっていったり、声を支えられなくなっちゃったり。


だから、自分で選んでおいてあれなんだけど、ライブでしっかり魅せられる、届けられる「Subtitle」を歌えるのか、ものすごい不安だったのです。



なので、いっぱい練習した!!!わー!



最初に「Subtitle」をつるっと歌ってからフレーズごとに何回か歌ったあとに、


違う楽曲も一回通しで歌って、区切って歌って、疲れきった最後に「Subtitle」を通して歌って…


っていうのを毎週、ボイトレの先生とうおわーーーって言いながら練習しておりました。

いや…本当にありがとうございました…。



とにかく力を抜くことだったり、声を出す位置のこと、顔の筋肉のことを、ボイトレやリハの時間、歌うときはとにかく考えながら意識して歌ってた、ら。


なんと、前より歌う体力がついたの!すごい!!


またひとつ成長できたのでした。

やった〜!


…ちょっと成長した話聞いてほしくて長くなっちゃった。

ただの自分の備忘録だっつってんのに。



今回たくさんソロで歌わせてもらったんだけど、なんか…2021年の誕生祭を思い出しちゃった。


2年前は沙予さんのピアノ演奏で歌わせていただくっていう、めちゃめちゃ贅沢な誕生祭だったんですけど。

(というか、そもそも誕生祭を開催していただけるだけで有難い話です…)


そのときもすっごく緊張してたんだよね…。

1人で歌うことって、なかなかないから。



ステージに立つときは、いつもメンバーも一緒に立ってるから変に緊張とかしないんだけど。(嘘、緊張するときもある。)


最初から1人でステージに立って歌うなんて、いや本当になかったから…

ソロって緊張するんだった!!ってあのときのことを思い出してしまった。


でも、すごく良い経験になったなあ。



えのぐ楽曲は「恋擬き」「なんとなく、青」「鏡花水月(後半3人)」をソロで歌わせてもらったのですが。


……どうだった…?


Twitterのタグも全部見たんだけど、感想はいくらでも欲しいので何度も聞いちゃう。てへ。



えのぐの楽曲ってまじで良い曲ばっかりで、どれもソロで歌ってみたすぎて選ぶの大変だった。


その中でも絞って絞って、自分の中で候補としてあげたのが


・恋擬き

・なんとなく、青

・鏡花水月

・Magic

・Colors

・YeLL for Dear

・BRAVER



最終的になんであの曲たちにしたか、と聞かれると………いや、歌いたかったからだな。


さっきも言ったけど、どれも歌ってみたかったんよ。



このラインナップを見るとあんずの好みの曲って分かりやすすぎるくらい分かりやすい(?)と思うんだけど、


この中にYfDとかBRAVERが入ってるのは、あれですね。



私の好きとか、やりたい曲ばかり集めると、しっとり系が多くなる…!!!!


あと、これを考えてた当時、オンラインライブなのかオフラインライブなのか分からなかったからっていうのもある。



しっとりしすぎてたら…会場で見てるみんな盛り上がれなくない…???と思って、一緒に振りができるやつを候補にあげた、というのも1つの理由。


まあでも盛り上げる系はソロでやらなくてもいいか?というのと、後にオンラインだということを知ったので、

じゃあ全員でやる曲の候補に入れるか〜となったのでした。



……………


どっちもやってねえじゃねえか!!!!!


おっしゃるとおりで…。

いや聞いてほしいんですけど、ほんとやりたい曲多すぎたんです。


・BRAVER

・絵空事

・Possible

・フラストレーションガール

・LIVE Ⅳ LIFE

・星は三度瞬く


ほら!!多い!!!

あと心なしか今回のブログテンション高いですね。



ソロでは、私の得意、と言えるかは分からないけど、良さを出せそうな楽曲。

全員でやるのは"えのぐ"を象徴するような楽曲。

が、やりたくて。


系統が似てるやつは、これかこれ、みたいな感じで纏めてはいたんですけど(L4Lか三度みたいな感じで)


その中でも、特に"アイドル"に対する想いを強く歌ってる「Possible」と「LIVE Ⅳ LIFE」はやりたかった。んですよね。


というのが、今回のセトリができるまで(えのぐ楽曲編)でした。



…ていうかまず、これを話すべきだったんだけど、


そもそもの話、今回のセトリ内容は私の中でソロ4(途中合流含む)、全員3かなと思ってたの。


でも、いろいろ話し合った結果、ソロ5(途中合流含む)、全員2になったのでした。



こんなにソロで歌うことないから、挑戦してみよう!ということで、今回のあんずのライブテーマは挑戦、でもあったのです。ででーん。





ここで、やっと触れます。
ライブ初解禁、ソロ楽曲〜!

やりたかった。これ。ずっと。やっと。
嬉しいなあ。

嬉しすぎて、最初ソロ曲全部やろうとしましたからね、この人。


そして気付いたのです。

7曲中3曲ソロ曲にしたら、ソロで歌えるのあと1曲…カバー歌ったらソロでえのぐ楽曲歌えない…と。(当初の予定のソロ4:全員3で考えた場合)

実に阿呆である。

あと、一気にそんな放出しなくても良いのでは、と冷静になりました。頭冷やせてえらい。


ということで。
私の3rdソロ楽曲「Twilight」を歌わせていただきました。

やっと聴けて嬉しい、って声もあって、私も嬉しいよ〜〜、ふふふ。



この曲は死生観をテーマに作っていただいた楽曲で、本当にいろいろ込められている楽曲です。


消えちゃいそうなくらい、すごく繊細で、
ぎゅっと閉じ篭ったり、心の中をすべて吐き出したり、僅かな光を見つけたり、
心まるごと全部持ってかれそうになるような大変な曲なんですけど、大切で大好きな曲。


なに言ってるか分からんかもだけど、とにかく絶妙な箇所がいっぱいあって歌うの難しい。ということかな〜。

あんずのソロ曲はどれも儚さ、切なさがありつつ、力強さもあって、その曲の物語をお話しするみたいに歌うのが楽しいですね。


とにかく嬉しい。なによりも自分の歌があって、それを歌えるのが。

難しくても、それに向き合えることが、向き合わせてもらえることが嬉しい。

もちろん、これはソロ曲に限らず全員曲やユニット曲もね!


歌が大好きなんだよなあって今回のライブでさらに実感したし、だいだいだいすきになっちゃった。

ありゃ伸びちゃうな、これは。にょき!


今回の誕生祭ライブ、少しでも私の歌があなたの心に届いていたら、残っていたらいいなあ、と思います。


まだまだ歌もダンスも伸ばせるように努力していくので、これからの成長にご期待ください!!

私自身も、えのぐも、伸び伸びな1年にするぞ!!!

鈴木あんず