こんばんわんず!えのぐの鈴木あんずです


えのぐ3周年記念ライブ、臨戦態勢!!!!

会場、配信、アーカイブで観てくださった方!

フラスタ送ってくださった方や応援動画を送ってくださった方、寄付に協力してくださった方も!

本当にありがとうございます。


素敵な3周年記念ライブになりました。



本当にたくさんの方の力を借りて、いつもライブができているんですよね。

改めて、ありがとうございました。


今回は私たちを囲うように演出の映像が映し出されていました。

めっちゃ曲数あったから、この制作、大変だったと思います…。素敵な映像をありがとうございました…!



麗と吼、今回初の試みのショートバージョンも合わせて37曲歌ったわけなんですけど、37て。

本当に戦いのようなライブでしたね。


ペンライトとかタオルを振り回したみなさんの腕は大丈夫でしょうか。


たくさん振り回してくれて、コメントをくれて、Twitterで呟いてくれて、ありがとう。

本当にそんなみなさんの姿に、私はとてつもないパワーをもらっています。



振り返り配信でも言ったんだけど、リハでは毎回のように後半声が上手く出なくなっちゃってて、本番の日も驚くほど本当に出なくて、正直ちょっと不安だったし焦ってたのね。


だから、本番前の確認が終わったあとに、メンバーに「ステージに上がる直前に大丈夫って言ってほしい」ってお願いしたら、直前じゃなくすぐ3人が「大丈夫!!!」って口々に言ってくれて。


泣きそうだったし、振り返り配信でその話をしたときに泣いた。(その節はすみませんでした)



あったかいよねえ、えのぐのメンバーって。

それだけじゃなく、ライブになると悔しいくらい本当にかっこいいんだ。


楽しそうに歌って踊って、客席のみんな、画面の前のみんなに楽しんでもらう!って気持ちがばしばしパフォーマンスに出ていて。

パッションだね。



本当に良い人たちに巡り会えたと思う。


私も、全力でみなさんと一緒に楽しもうって、不安とかそういうの全部吹き飛ばしてもらえた。


うちのメンバーはなんて心強いんだ。自慢の仲間です。




スタートラインの『大丈夫 向き合える』のところ。


「大丈夫」ってみんなに言ってもらったから、めいっぱい応援してくれるみなさんがいるから、私は大丈夫だって、自信を持って歌えるって思いながら、言葉にしました。


『向き合える』で、ハルちゃん、環ちゃん奈央ちゃんの方を見たときに、みんながめちゃめちゃ良い笑顔を見せてくれて、やっぱりえのぐは最高だなと思いました。


冷静になると、だいぶ自分のために言葉にしてしまったかしらと反省するばかりですが。


でもこの言葉にたくさん気持ちを込められた気がするから、なにかしらの気持ちが届いていたらいいな。



そして、新曲や初披露曲!いかがでしたか?

(Overtureも今回新しくて、かっこよくなかったですか!!!)



  Love Me


可愛くて聴いていると少し懐かしい気持ちになるようなラブソング。きゅんとしますね。

歌詞も可愛いけど、ダンスも可愛い。

2月の14日には』ってところちゃんと2104を振りで表してるんですよ〜!お気に入りの振り。


『誰かを好きな気持ちは間違いなんかじゃないさ 上手になんて言えなくていい ありのままでいいから』ってサビの歌詞が好きです。

落ちサビではハルちゃんがここを歌うんだけど、それが良い。良い。


あとあそこ、ハルちゃんが歌う2Aの『君の背中〜』のハルちゃんの動きが本当可愛い。ハルちゃん以外はポーズで止まってるのでよく見てる。


『振り向くのかな』で奈央ちゃんにバトンタッチする際に奈央ちゃんがしていたポーズをハルちゃんがするんだけど。

練習のとき奈央ちゃん毎回違うポーズしたりして、それに合わせてポーズするハルちゃんが可愛かったんだよ。へへ。



ちなみにハルちゃんはショートカットでよろしく!でボイパも披露してくれました。

まじやばくない?すごいよね??かっこよかった!

あれでボイパベイビー(ハルちゃんの言葉をお借りします)なんて信じられなくない???



ハルちゃんは本当に器用だなと思っていて、好きなこと、やってみたいことには進んで手を伸ばしていく向上心の塊です。


それだけでなく自分の魅せ方の研究、ボイパや歌、興味があることのお勉強などなど本当に努力を惜しまない子。


可愛いと思ったら美しかったり、かっこよかったり。ダンスもしなやか。

あと、本当にライブ大好きだよね。歌い方、曲中でのアドリブ、魅了されます。

にゃんかいっこ多くにゃ〜い???

これには全員やられたと思います。



ハルちゃん語りしたので次行きます。

続いての新曲はこちら。


  Armor Break


曲調めっちゃかっこよくて、何より歌詞。頭に残りません??インパクトが強い。好き。


ダンスも結構激しめで、実はあんずこの曲のダンス全然覚えられなくて苦労した。

あとダンスの先生に「あんずは腹筋がすごいからキレキレで笑っちゃう」と笑われました。


そんなことより、この曲の見所はなんといっても奈央ちゃんのソロダンスでしょ

いやかっこいいって。なんなんあれ。


奈央ちゃんもね本当に努力家なんです

レッスンの日とかリハの日は絶対いちばん早く来るし、休みの日も自主練をしたり、ダンスの綺麗な見え方を一生懸命、踊りながら試行錯誤していたり。


それだけじゃなくて視野も広い。よく気が付く。

「さっきの曲のここ、みんな振りが少しずつ違ってた」とか小さなことにも気付いてくれて、且つ分からないところは教えてくれる。


ちゃんと分かるまで何度も言葉を考えたり、一緒に動いたり、手本を見せてくれたりして教えてくれる。奈央先生!!!!



歌もそうで、苦手なジャンルも頑張って、歌い方もしっかり考えながら歌ってて、ライブでもしっかりと綺麗に歌ってくれる、支えてくれる。


本当に歌とダンスで私たちを引っ張ってくれてます。頼りにしてます。



よし、次!


  アンプリファー


最後に披露した新曲。びっくりした?

いや、でも予想してる人いたわね。まだ新曲あるって。さすが


この曲にはラップが!あります!

やはり環ちゃんと奈央ちゃんのラップがいいよね。It's  time!でもまじかっこいいラップしてくれて信頼しかないです。


しかし私も2Aのラップ振られてて、最初見たとき「えっあっここ私なん!?」ってびっくりした。

ラップ初めてだったので、ちょっとどう歌ったらいいんだろうと迷った記憶。

いかがでしたか??精進します


ていうかラップ?今更だけどラップであってるのか???



そしてこの曲はもう、パッションでしたね。

いや、パッション白藤(この語感ちょっと気に入ってる)が本当に爆発的なパッションをぶち撒けてました。


環ちゃんは本当に今回たくさんたくさん苦手なダンス確認してて、めっちゃ緊張もしてて、でも本番ではそんなこと感じさせないくらい笑顔で激しく元気に感情全開で歌って踊ってた。


環ちゃんも本当に努力の人。太陽が似合う女ですね。まぶしい。きらきら。



トーク力すごい上がったなって思うんです。

昔からあったとは思うんだけど、普段からトークのフォローとか、相槌だとか相手の話しやすいように考えてくれている。


だから、すごい、やっぱり配信でもステージでも、もちろん普段も、環ちゃんがいると安心するんですよね。環ちゃんがいたら、大丈夫だって。



そしてあのパッションである。すごいよね。

いつからかものすごい感情全開で、届けようって気持ちが人一倍強く出るようになってて。


いちばん大きく動いて、それでいて歌だったり煽りの言い方だったり、みんなを盛り上げる歌い方、言い方をしてくれる。からだ全部で感情表現している姿がアツい。



本当に今回ダンス頑張ってて、みんなの振りのタイミングとかもよく気付いてくれた。

たくさん頑張ってたのをみんなで見てたから、Twitterとかで環ちゃんのダンス褒められてるの見て本当に嬉しかった。


年末ライブで環ちゃんが「あんずがみんなに歌褒められてたの見て嬉しかった!」って本当によく言ってくれてて、今回、なるほど、こういう気持ちだったんだってほんわかしました。たしかに、誇らしい。



どうしよう、だいぶ長くなった。でもあと1曲ぱぱっと!


  Magic


バラード系の新曲!なかなか歌わないから新鮮だったかな??

メンバーみんなバラード歌いたいって言ってたから、今回この曲を歌えて本当に嬉しいし、みんな喜んでいました。


歌詞がね、メロディももちろんだけど、よいのよね。好きです。



この曲、全員で歌うパートはラストだけなんです!

ほぼほぼソロだから、それぞれの歌声が聴けて良いよね。しっとり。


timeも同じくほぼほぼソロな感じだけど、系統が違うから、バラードも楽しんでいただければと。思います。


映像がきれいな夕焼けだったから、それに合わせてペンライトもオレンジを振ってくれている人がいて、なんていうの…順応力が高い!おお〜って感動したし、


Dreamin' Worldでもたくさんの人が白のペンライトを振ってくれていて、きれいでした!

ありがとう。




えのぐとして3年間活動してきて、たくさんのことを経験してきたし、そのなかには悲しいこと辛いこともあって、でもそれ以上に嬉しいことや楽しいこともあった。



たくさん夢を叶えてもらった。叶えられた。

それは、メンバーがいて、スタッフさんたちがいて、そして応援してくれるあなたがいたから、私はここまで来られた。立っていられた。


まだ叶えたい夢があるし、必ず叶えてみせるので、どうか4年目も私たちと一緒に歩いてくれたら、てっぺんを目指してくれたら嬉しいなと思います。



たまに立ち止まっちゃうときもあるかもだけど、少しずつでも前には進んでいきたい。

あなたとならどこまでもいける!よね?



メンバーに出会えて、スタッフさんに出会えて、みなさんに、あなたに出会えて、私は本当に幸せ者だ!!!!

心から、だいすきです。いつもありがとうございます。



今回自分自身のパフォーマンスについて自分の中で反省会を開いてるので、もっとどうしたら心に残るのか研究したいと思います。


次のライブで、少しでもレベルアップしたあんずを見てもらえるよう頑張る。

あと、もっと言葉をしっかり届けられるように頑張るね。



enogu 3rd Anniversary Live - 臨戦態勢

素敵な、最高な時間をありがとうございました!!!!

まだまだ走るぞ。




ここまで読んでくれてありがとう。
また一緒にライブを作りましょうね!


鈴木あんず