どーでもいい話だが、車両を入れ替えた。といってもまったく同じ

 

 車種の同じ色である。なぜなら本来車検の予定だったが、見積もりを

 

 とったら50万近くかかる、という。 だったら入れ替えますよ、と

 

 言ってソッコーで見つけて買ってきて、昨日納車で入れ替えをしたと

 

 いう段取りだったのである。ちなみに車両は車検見積の半値近い金額

 

 であり、当然エレキよりも安い(笑)

 

 

  

  そんな訳で昨日、ほぼ一日がかりでボートキャリア等の移設作業を

 

 行ったのだが、その最終確認作業はやはりフィールドの現場しかない。

 

 

 

 

 

  フィールドまでの走行時の状態確認はもちろん、ボートの準備から

 

 片付けまでのルーティンが滞りなく行えるかどうか?の最終確認だ。

 

 

 

 

  午後に所用あり、最長でも13時上がりの予定で向かった場所は

 

 KINGカップでおなじみのデスリバー。実は秋に来るのは初めてだ。

 

 

 

 

 

  6:30からスタート、水温は22℃でやや濁り強め。 水位は

 

 ほぼ満水のオーバーフローでエントリースポット前でもカレントが

 

 強めに出ていた。最初はエントリースポットの下流側でカバー撃ち

 

 を展開してみたが、まったくバイトが無い。 この濁り具合ならば

 

 カバーに入りそうなものだが…。 やはり秋は流芯付近で巻物か?

 

 

 

 よく分からないのでとりあえずクランクを投げながら上流方面へ。

 

 

 

 

 

  ふと振り返るとビューティフルレインボー。 

 

 

 

 

  ただ、これは意味不明な天候の始まりの合図でもあった。

 

 

 急に冷たい強い風が吹き出したと思ったらあっという間に土砂降り。

 

 レインを車に置いてきたので橋の下に潜ってやり過ごす。雨は5分

 

 もせずにやんでくれたのだが、こんなスコールがこの後2回あった。

 

 

 

 

 

  7時30分頃、雨が上がったと同時に国道の先へと進もうとすると

 

 かなり強い風で波が出始めてダバダバになり始めた。

 

 

 

 

  こういう時はスピナべでしょ? とクリスタルS。 

 

 

 

  やり始めるとすぐに答えが出た。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  爆風スピナべ狂喜乱舞パターンが始まるが、サイズが30ちょい(笑)

 

 

 

 

 

  さらに上流に進み川の向きが変わると、風がまったく吹いていない。

 

 風が吹いてないゾーンはスピナべではまったく反応無し。カバー撃ち

 

 で豆バイトがあっただけであった。ただ、国道の先のこの直線からは

 

 カレントがかなり強くて、エレキを踏んでいないとどんどん下流側に

 

 流されるくらい流れが強かった。

 

 

 

  今日はあまり時間がないので導水橋で折り返し、再びダバダバの

 

 ストレッチへと戻ってスピナーベイト。 これが10時くらいか?

 

 

 

 

 

 

  35cmくらいだけどトルクのあるファイトで楽しめた魚達だった。

 

 1本残念ながら40近いサイズをバラしてしまったが、スピナべだけで

 

 5バイト4フィッシュ。やはり荒れた時は強波動のルアーが効くのだ。

 

 

 

 

 

  その後11時くらいに風が止んでいたタイミングでエントリー場所

 

 対岸のカバー撃ちへ。

 

 

 

 

 

 

  35あるなしだが、無事テキサスフィッシュも獲れて5本キャッチ。

 

 

 

  これでキリ良しとして11:45にはエントリースポットに戻って

 

 片付けを開始した。 

 

 

 

 

 

 

  久しぶりにスピナべ連発の釣り、楽しかったね! ではまた!