ゴールデンウィーク最終日の5月6日にキックオフしてから約4ヶ月

 

 とちょっと続いた神秘のダムⅡDAYSシリーズも、今回で最終のⅡDAYS

 

 を迎えることとなった。

 

 

 

 

 

  禁漁前の最後の3連休とあってアングラー多数。仲間、知り合い、

 

 顔見知り多数で朝から賑やかな1日となる。 自分にカバスキャの

 

 釣りをオンライン講義で教えて下さったMさんも昨日から泊まりで

 

 来ていて今日が2日目だったが、残念ながらスロープや湖上で会う

 

 ことはできなかった。

 

 

 

  貯水率は90.3%で水温は23~24℃。

 

 

 

 

  ここまで数回の感触から、本流最上流エリアは切り捨てることと

 

 本湖中流~下流域での岬回りのディープ狙いも切り捨てることとし、

 

 二日間ともN沢最上流に可能性を託してみることにした。

 

 

 

 

  初日の天候はほぼ晴れ。昼間と片付けの時に少しだけ雨がパラついたが

 

 レインを着るほどでもない感じで過ごしやすい一日となった。

 

 

 

 

 

 

  最初にダウンショットでウェルカムフィッシュ。

 

 

 

 

 

  で、メインはカバースキャット3インチ。

 

 

 

 

 

  今日はコレがかなりハマってくれて小さいのから40アップまで

 

 テンポ良く釣れてくれた。

 

 

 

 

  パン屋さんと一緒にカバースキャットダブルフィッシュもあった

 

 くらい、初日の日中は良く釣れてくれたのであった。キャストして

 

 股にロッドを挟んでなんか別のことやってる時に食ったりとか(笑)

 

 

 

  さらにパン屋さんはスピナべでも連発させていたりした。

 

 

 

 

 

 

 

  ランチタイムを経て後半戦。 

 

 

 

 

  そのままN沢最上流部に残り、メインはカバースキャットの釣り。

 

 

 

  カバースキャットでバイトが出なくなった時に、付近の岩盤でダウン

 

 ショットやサイコロラバーでサイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  15時過ぎ、パン屋さんも他のボートも下流方面に移動していき、

 

 一人単独で残ることに。16時15分までカバースキャットの釣り

 

 をやったらスロープに帰ろう、と思っていたが3インチスカッパノン

 

 の最後の1本が再起不能になった。 何度もライターであぶって再生

 

 させつつ使っていたのだがそれもダメなくらいに裂けた(泣) 

 

 

  もう1パックあるのだがこの時間から開封するのもなんだかなあ

 

 と思って3.5インチの黒を使ってみることに。 

 

 

 

 

  するとコレがバイト連発! ところが全然乗らない(笑) 

 

 

 

 

  しばらくしてしっかり乗るバイト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3.5インチでも40アップを獲ることができた。

 

 

  さらに38cmも追加したところでタイムアップ。 

 

 

 

 

  スロープに戻って片付けることに。 他の皆さんもサイズは結構

 

 苦戦した方が多かったようであったが、自分的には今日は最大43

 

 cmだったけど割と満足な内容だったので良しとしようではないか。

 

 

 

 

  昨年は最終のⅡDAYSで2日連続50アップというミラクルで

 

 締めたのだが、今年はそこまでは望んでいない。ただただ平和に

 

 2日間楽しめればそれでいいのだ。という訳で21:30に爆睡…。

 

 

                   →DAY-Ⅱの記事へ続く