先週のDAY-Ⅱの記事にちょっと書いた体調不良…。そのまま翌日

 

 以降、超絶体調不良により週末までほぼ死人状態…(汗)3kgも

 

 痩せてしまったが、どうにかこうにか日曜日には通常通りの生活が

 

 送れるレベルにまで回復したため本日の釣行を決めた。

 

 

 

 

  なぜ月曜日初日に記事を書いているか?といえばそれは日帰りと

 

 なったからである。翌日火曜日がかなりの大雨の予報であることと、

 

 病み上がりであることを考慮し、初日の夕食後にパン屋さんと相談

 

 した結果、今週は月曜日のみで帰る、という形を選択したのである。

 

 

 

 

 

 

  貯水率94.5%で迎えた月曜日の朝。 いつもの月曜日メンバーは

 

 もちろんのこと、普段はあまり会わない御近所リバーアングラーの

 

 メンバーも登場。知り合いばかり多数でのゲームスタートとなった。

 

 

 

 

 

  一応今日は雨は降らない予報だったのだが、朝のうちだけポツポツ。

 

 でもすぐに止んでくれた。水温は15℃前後。 

 

 

 

 

 

  エレキのみでゴジラワンドに入っていき、ゴジラワンド内のチェック

 

 ポイント数ヵ所をチェック。これだけで季節の進行状況が分かるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

  するととある場所でペアリングを発見。スワンプミニを投げておいて

 

 ほっといたらどっちかが食った(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  37くらいの1本目。 ただゴジラワンドではコレのみであった。

 

 

 

 

 

 

 

  すぐにエンジンに火を入れてN沢へと移動する。 

 

 

 

 

 

  するとパン屋艇と合流。 今日はパン屋さんの船にはYAさんが同船

 

 する、という珍しい組み合わせでの釣行。これには翌週に続く理由が

 

 あるのだが、それは翌週でのお楽しみ(笑) 

 

 

 

 

 

 

  N沢の最上流エリアをくまなくチェックするが、ネストっぽいのは

 

 一応チラホラはあった。だが、本流ほど本格的ではないし、イージー

 

 な感じでもない。全体的にはサイズも小さく、35cm前後の魚達が

 

 ネストに入っているのだが、スーパービッグは見当たらなかった。

 

 

  

  まったく違う動きで何やっても食わない系の50アップなら数匹

 

 見かけはしたのだが…。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  N沢ではこの38君をどうにか拾ったのみで9時30分くらいから

 

 本流上流エリアへと移動してみることにした。 

 

 

 

 

 

  するとこちらでは前週同様、盛り上がっているストレッチでは更に

 

 新しいネストも沢山できていたので、その中でもサイズが良い魚のみ

 

 に絞って釣っていくことに。40未満は全て無視。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目測誤って39cmが混ざったのと、デカいの狙ってたら横から

 

 すっ飛んできて食った33cmとか、そういうのはありつつも昼飯

 

 前までで9本キャッチ。自撮りの魚は午前中の最大で44cmかな。

 

 ウエイトはざっくりとしか測っていないが、1000~1250gが多い。

 

 

 

 

 

  最上流域で12:20に単独でランチ。

 

 

 

 

 

  土曜日くらいまではこんな食事は食べられないほど体調が悪かった

 

 が、良くここまで回復できたものである…。もう若くないんだな(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

  で、食後もサイズの良い魚のみに絞ってチェックしていく。

 

 

 

 

 

 

  43、44とキャッチして11本とした後の12本目である。 

 

 

 

 

 

 

 

  前週51.5cmをキャッチしたピンがあるのだが、そこには同じ魚は

 

 もう居なかった。ところがそこから15mくらい左側に行ったところに

 

 新しい大きな魚影を発見…。 

 

 

 

  スワンプミニのダウンショットから入るが、この最初の1投を入れた

 

 時の反応を見ただけで、他の人にすでに釣られている個体なのかどうか

 

 一発で分かるようになってしまった(笑)  というかコイツ、何度か

 

 釣られている感じだ。 

 

 

 

 

  えのちん的食わせの最終秘奥義、ゲーリーシュリンプ2インチ投入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食った…! 

 

 

 

 

 

  ジャンプした時に50あると確信するデカさ! 

 

 

 

 

 

 

 

  ネットイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  デカい! というか太い! 

 

 

 

 

 

 

 

  なんと2250g。 これは今期の重さとしては最重量タイ記録。

 

 

 

  撮影時に微妙にズレたが、51cmであった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  12本目に、今期7尾目の50アップ、51cm・2250g!

 

 

 

 

 

  実は昨年はシーズン年間でも50アップは9本のみであった。

 

 今年は早くもそこにあと2本に迫る7本に到達しているのである。

 

 昨年越えは必達目標なのは間違いないが、その先は、年間最多の

 

 2022年の12本というスコアを上回れるようにしていく事が

 

 今年のここからの活動目標でもあるところだ。達成するためには

 

 とにもかくにも通わなければ始まらないからね(笑) 

 

 

 

 

  その後、すぐ近くでもう1本キャッチ。

 

 

 

  

 

  するとパン屋艇が上がってきたのでパン屋さんとYAさんと話す。

 

 そうこうしているうちにパン屋さんが目の前フィッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サクッと44cm。 見事だ。 

 

 

 

 

 

  さらに上流に進んで行くパン屋さん達と別れ、下流方面へと釣り

 

 流していくことに。先週も居たけど食わなかった魚がまだ居たので

 

 手を出してみると今日は食ってくれた。

 

 

 

  ちょっと流血させてしまって申し訳ない… 44cmであった。

 

 

 

  15:30頃、15本目となる〆のラストフィッシュ。

 

 

 

 

  これも43cmの1150g。今日は40~44cmが非常に

 

 良く釣れてくれた。 やはりアベレージサイズ、というかボリューム

 

 ゾーンは40~44くらいなのだろう。 45~49は意外に結構

 

 少なくて、場合によっては年間の50アップ本数よりも少ないかも?

 

 というくらい希少だったりもするのである。 

 

 

 

 

  そんな訳で16:30にはスロープへ帰還。片付けてパン屋さんと

 

 YAさんと3人でいつものご飯屋さんへと行き、飯を食いながら

 

 翌日の天気予報をチェック。 これは明日はやらないほうがいい

 

 んじゃないの? っていう話になり、その場で日帰りが確定した

 

 というのが今日の流れであった。

 

 

 

 

  さて、体調不良で寝込んでる最中にいつのまにかプチバズって

 

 なぜかチャンネル登録者が急増したえのちんTV(笑)相変わらず

 

 なワンパターンな自己満動画なだけだけど、お暇な方は見てやって

 

 ください。 それではまた次週! 次はⅡDAYSでやりたい!!