※DAY-Ⅰの記事からお読みください。

 

 

 

 

 

  DAY-Ⅱは予報では晴れの予報であったのだが、実際は11時くらい

 

 までしとしと雨が降り続いてしまう1日となってしまった。そこまで

 

 不快な感じで強く降ったりはしなかったので特に問題はなかったが。 

 

 

  頂上に到着するといつもの火曜日メンバーが多数。その中にSG氏の

 

 姿があった。自分をこのダムへと誘った張本人である(笑)いまでも

 

 彼への感謝は忘れていない。 

 

 

 

 

 

 

 

  貯水率は前日の雨で少し上がって96.1%からのスタートとなった。

 

 最初は昨日と同じで本流上流から勝負することに。 

 

 

 

 

  エンジンで上がっていくと、残雪ワンドにパン屋艇を発見。 手を

 

 振ってさらに上流に行くジェスチャーで上流へと向かう。 

 

 

 

 

 

  昨日は釣れない状態だった個体が釣れる状態に変わっていたので

 

 サクッとデコノガレ。

 

 

 

 

 

 

  その後、昨年の7月後半から禁漁までの間に爆釣だった当時は

 

 マル秘にしておいたワームを投入してみた。

 

 

 

 

 

 

  サクッと2本。38と45の1350g。 

 

 

  ちなみにこのマル秘ワームの正体だが、レインズのスワンプワイヤー

 

 9インチ(スカッパノン)である。こんな長いの釣れるの?って思うが

 

 昨年の夏はコレが非常に良く釣れた。7mとか8mのディープのダウン

 

 ショットでも大活躍だったのだが、今の季節でも全然良く釣れるね。

 

 

 

 

 

 

  ノーシンカーでレギュラーサイズを釣り、その後前日には他の船が

 

 いたので入れなかった場所へと入ってみた。

 

 

 

  すると、デカいヤツが居る。 

 

 

 

 

  狙い始めるとパン屋さんがエンジンでやってきてここまでの報告。

 

 なんと残雪ワンドで50cmの1850gをキャッチして、今期初の

 

 50アップをマークした!という報告であった。 ここまで苦労して

 

 いたのを間近で見てきただけにこれは自分も嬉しい報告である。

 

 

 

 

 

  パン屋さんが離れていったので、真面目に狙う。 ちょっと渋めの

 

 反応であったが、そこまでは時間がかからずに仕留めることができた。

 

 

 

 

 

 

 

  でっけえ!

 

 

 

 

  ウエイトは2150g。 

 

 


 

 

  これ、測った時は52って言っちゃったんだけど厳密には51.5cm

 

 だな(笑) まあとりあえずDAY-Ⅱも50アップをキャッチする事

 

 ができて一安心。ⅡDAYS50アップ&パン屋さんとのツインアーチを

 

 達成することができた。 これが5本目だが、まだ9時前だった。

 

 

 

 

 

 

  ポツポツ数を伸ばして9本までキャッチ。 

 

 

 

  正直、初日も二日目もそうだが、数狙いに振っていけばサイトでも

 

 ブラインドの釣りでも、数はいくらでも釣れるという状況である。 

 

 それで管理釣り場並みの本数まで一気に釣り切ってしまうアングラー

 

 も居るのだが、自分はそういうことはあまりやらない(笑) 答えが

 

 分かったら程々に留めておいて、何か別の事を試す時間に充てるのだ。

 

 昨日と今日はキャストはせずに水中を観察しながらエレキで回る時間

 

 を多くとるようにしたのだが、それで色々とインプットはあったから

 

 である。まあ、楽しみ方は人それぞれなので本人の自由なんだけどね。 

 

 

 

 

 

  で10:30。パン屋さんと相談し、昼は御当地ランチを食べることに。

 

 この御当地ランチを食べるには12:00にはスロープで片付けをはじめ

 

 なくてはならない。 そこで12:00スロープ集合としておいて二人で

 

 N沢へと行くことにした。 

 

 

 

 

 

  N沢は水温が12.5と低く、まだスポーニングは始まっていない感じ。

 

 季節感が本流上流よりも1~2週間遅れている感じである。まだプリ

 

 の時期の釣り方のパターンでやっていったほうがいいだろう。 

 

 

 

  とあるストレッチでジグヘッドのミドスト。 するとこの釣りで

 

 41~2cmの1200gくらいあるメスが2連発で釣れてくれた。

 

 

 

  これでトータル11本として12時にスロープへ帰着。パン屋さん

 

 も同じく11本にて終了となった。まあ賞味4.5時間でこれだけ釣れ

 

 れば十分だろう。

 

 

 

  ↓DAY-Ⅰの様子

 

 

 

  ↓DAY-Ⅱの様子

 

 
 
  17時前には帰宅したのだが、微妙に体調がよろしくない…。次週
 
 までに再びコンディションを整えたい、と思う。 それではまた!