今回は初日の天候が最悪なのは事前には分かってはいた。だが

 

 それでも突っ込むしかない。YESなの?ハイなの?どっち?(笑)

 

 選択肢はただひとつ、爆雨でも行く!

 

 

 

 

  …ということで普通ならやらない天気だが今週も神秘のダムへ。

 

 

 

  かなり人は少ないかと思っていたが、それでも8艇は来ており

 

 全てバスアングラーである。ほんとみんな頭おかしいなあ…(笑) 

 

 その中にはSG氏と御近所リバーレジェンドのⅠさんの姿も。

 

 さらには今年初訪問となるYAさんも登場であった。

 

 

 

 

 

  今回もデッキボート完全梱包で挑む。 スロープ前水温は16℃。

 

 貯水率は前週より微増で88.8%からのスタート。パン屋さんと共に

 

 本流上流へと向かい、前週アツかったエリアからスタートする。

 

 

 

 

 

  手始めにジグヘッドでミドスト。

 

 

 

 

  サクッとデコノガレフィッシュをキャッチしたが、なんか違う。

 

 

 

 

 

  ウロウロとエレキで動きながら水中を観察していると理由が判明。

 

 上流エリアはすでにスポーニングの真っ最中となっており、ネスト

 

 だらけとなっていた。 

 

 

 

  写真を御覧の通りかなり強い雨。 午前中の段階ですでにレイン

 

 ウェアの下まで浸水し、チノパンやパーカーもグッショリである。

 

 不幸中の幸いだったのは終日ほぼ無風だったこと。これで強風が

 

 吹いたりしてたらソッコーで帰ってたかもしれない。

 

 

  

  そんな爆雨のせいで水中はほとんど見えないのだが、ぼんやりと

 

 バスの姿は確認できる。鯉を追い払っている個体やこれから産むと

 

 いうペアリング、がほとんどだった。場所決め系はもう少ない。

 

 

 

 

  ひとまずサクッと釣れそうな個体に絞って必殺のスワンプミニ

 

 のダウンショット。これで本流上流エリアでどんどん釣っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  めんどくさいので初日に釣った11本の写真を一気に掲載(笑)

 

 ほとんどが40~43cm。38くらいのは2本くらい混ざった。

 

 あまりにも過酷な天候だったため、正直何がなんだか良く覚えて

 

 いない、という感じ。一応数を伸ばそうと思えばまだいくらでも

 

 伸ばせるだけの余力はあったが、やはりここはサイズが欲しい。

 

 

 

 

  先週の記事でも書いたが10本の40UPより1本の50UP。

 

 このダムで欲しい結果はただそれだけなのだ。午前中に2尾ほど

 

 50クラスを見つけてはあったが、週末に釣られてしまったのか

 

 かなりナーバスになっており、まったく釣れる気配がなかった。

 

  さらにはこの雨による増水で、午後には激濁りの冷たい水が

 

 入ってしまい、その後その2尾は姿を消してしまった。

 

 

 

  実際、釣りをしている間だけでも水位は50cmくらい増水

 

 していたかと思う。結局11本最大43cm1200gという

 

 平凡なリザルトのまま17時にスロープへと戻ってきた。

 

 

 

  驚いたのは出船していたアングラー達がこの過酷な雨でも

 

 誰一人として早上がりすることなくギリギリまで釣りをして

 

 いたことだ。おかげで片付けがプチ渋滞気味であった(笑)

 

 

 

 

  初日に出ていた人達はだいたい10~15本くらいは釣れ

 

 ていた模様。その中での最大は今回はパン屋さんが仕留めた。

 

 シャッドで52cm・2300g!パン屋さんは7回目での

 

 トライアルでようやく今期初50UPキャッチである。

 

 

  さらに恐ろしいのはSG氏。なんと50cmを2本もキャッチ

 

 しているというのだ。やはりこの神秘のダムへと自分をハメた男

 

 は只者では無い。昨年もフラっとやってきて単日で50UP4本

 

 とか釣ってしまう凄腕なのである。

 

 

 

 

  そんな訳で、DAY-Ⅱの奇跡に賭けて21時には就寝した。

 

 

                   DAY-Ⅱの記事へ続く