大会のプラとしてようやく高滝へ。 朝6時着、15分には出船。 しかし、本湖は南風の暴風、
そして激濁りであった。 進むのも厳しい風なので、巻物で流しながら上流へと向かう。 予報では
風は朝だけですぐにやむような感じだったので、強風の間は上流域にいようと思い、一気に養老川へ
入る。 すると1本目の橋あたりから濁りはとれ、クリアに回復していた。 ところどころアフター
の見えバスがいるも当然食わない。 見えないバスを狙うが、まだ少し早いのだろうか。 スモラバ
のミドストにはまったく反応がない。
1時間ほど上流で過ごし、8時くらいに戻ってくると、風はずいぶんと弱くなっていた。 頼みの
綱の境橋スロープも激濁りだが、魚探に何も写らず、しばらく探るもアタリ無し。 望みは薄いが
本湖護岸を丁寧に攻めていくことにした。 ボート屋近くまで戻ってきてようやくバイト!!

アフターガリ痩せの37cm。 しかし引きは強く、ドラグをギンギンに出されてしまった。
なんとか1本目キャッチ!
この後、古敷谷方面を様子見、無反応。 道路跡、下流側護岸、漁礁等もノーバイト。 結局、最初
の1本をキャッチした護岸にてもう一本、32cmを追加。 そのままスロープ方面に進み、護岸
を再び攻める。 すると、普段入らないワンドの橋ゲタ付近でヒット!

この時点で12時。 大会の帰着は13時なので、それも意識してボート屋近くへ戻る。 階段にて
4本目! 35cm。 これが12時30分くらい。 入れ替えFISHだ。 結局4本で上から
最大3尾でもジャスト2キロというところだろう。 サイズが伸びなかった。 大会と同じ時間が
過ぎたあと、デカいの狙いに切り替え、ラバージグでやろうと思っていたところ、トラブル発生。
なんとペダルを踏んでもシャフトの向きが変わらない。 完全にワイヤーとペダルをつなぐ部分
の部品がイカれたようだ。 日曜は大会だぞ?どうする? ひとまず桟橋に辿りつき、分解するも
自分では治しようのない場所が原因。 結局片付けて、そのまま帰りにポパイへ寄ることにした。
ポパイにエレキを持っていったら、結局2週間近い入院確定。 やむを得ない、大会は前の5段階
変速モデルでやるしかない。 自宅に帰って作動テストをしたが、問題なかった。 ひとまず、
日曜はこれでなんとか出るしかなさそうだ。