沈み対策 | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

おはようさま(^_^)/~


御馴染み?台湾カステラ作りで、チョコレート味をたまに作ります。


薄力粉にココアを混ぜて生地を型に流す時にチョコレートを投入します。

左はベリーズチョコレート。右は大東カカオのプラティークってカカオ56%のチョコレート。



ベリーズは、チョコチップなんで、生地の中に入る様にする。
途中迄流したら、チップを撒いて また生地を流す。
細かい感じでしょ?


こちらは生地の表面に並べて焼き上げる。

しかし、焼き上がった時、表面のが全部沈んじゃったのよ。

前は、カカオバリーってチョコレートでしたが、大東カカオの方が粒が大きく、重さに耐えられなかったのでしょう。


どうしたもんか?を考えた挙句・・・


爆笑爆笑爆笑爆笑そうだ、表面少し焼いてから乗せれば良いんだ。


何時も50分焼くのですが、10分ほどしてトッピングしてみた。






結果は・・・




照れ







オッケー🙆‍♂!!

十文字に少しカットした意味は、焼き立てだとグチャグチャなんで粗熱を取った後に冷蔵庫で冷やす。

するとカットする時にチョコレートが固まって切る時にばらばらになるからなんよ。

ほんとなら、出来立てのまま、フォークで食べたいよね。



レンチンして トロトロが最高でやんす。

ベリーズと大東カカオの味の変化も良いっすよ〜

筋トレ後に最高〜!!(笑)

今日もお昼に。

では(^_^)/~