チョコレートケーキ | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

こんにちは。

今日は在宅勤務ですが、早朝?からスゥィーツ作りを。

今回は、チョコレートケーキです。


紹介されていたレシピを2つリンクさせてみました。

チョコレートは、まず、こちらの不二製油さんのクーベルチュールをメインに。




プラス、先日かったこちらを混ぜました。
(笑)不二製油さんのが無くなったからだけどね。
ココアバリーってフランスのメーカーさんらしい。
以前から買うつもりではありました。



200グラムを湯煎して溶かしていきます。

お湯は写真の様に60度位にし、最初はいじらないで 大分溶けてきたら 様子みながら混ぜていきます。
良い感じっしょ?


これに、バターと生クリーム、はちみつを弱火にして加えます。
この後に、解した卵3つを加えますが、大さじ1杯位ずつ混ぜていきます。
分離しない様にだそうです!
かなり ちまちま大変でやんす。

完成したチョコレート、左はホットケーキミックスと、ココアパウダーを混ぜてあります。

(笑)ココアパウダー、賞味期限 滅茶苦茶過ぎてましたが、開封してなかったから大丈夫っしょ。

できましたぁ~~~~v( ̄ー ̄)v


良い感じぃ。


うん、濃厚で、しっかり、みっちり、美味しくできました。
クラシックショコラって雰囲気かな。

ん?ココアパウダーが古かったかな?(^◇^)

微妙な調整はあるとしても、85点かな(^◇^)

おいしゅうございました❗

このあと、またまた台湾カステラも作りました。
こちらも、リベンジの甲斐があったもんです。

また紹介しますぅ。

では(^_^)/~~