雪は内陸に | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

今回の冬眠見学会、雪に不安はあったけど、盛岡辺りから田畑にちらほら位あっただけで、大して降ってないのかな?と思った。

しかし、田沢湖に向かうあたりから かなりの雪に。

車中からの、景色。

事前にマフラーと帽子のセットも買ったし、バイクで使うオーバーパンツを丸めて鞄に押し込む。
靴は、これまたバイク用の防寒防水ブーツ。
厚手の靴下も用意。

しかし(笑)
まぁ~~新幹線は暑い。

で角館も意外に寒くない(笑)


内陸縦貫鉄道も暖かい。

あ、角館で切符を買った時。

あっし…阿仁マタギまでお願いします。

駅員さん…阿仁マタギでは宿で1泊して戻られますか?

あっし…あ、はい。

駅員さん…ならば、この湯けむりクーポンなんとか切符がありますので、お宿でスタンプを貰って下さい。

あっし…そうなんですか、分かりました。

阿仁マタギ駅下車は、あっしだけ。

千と千尋の神隠しの沼の底の駅みたいだ(笑)

角館方面

鷹ノ巣方面。
だぁぁぁぁれも居ない(笑)
これが良いんだよ。


お宿も床暖房もあり、暖かいし、くまくま園も寒いとは感じなかった。

1番寒かったのは帰りの縦貫鉄道。



これはあっしの乗る角館方面ではない1本前の急行  鷹ノ巣行き。

冬眠見学会に一緒だったご夫婦をお見送りしました。
写真に、ワンデーオーナーって書かれた看板、分かります?
ちょっと拡大してみて?
何て書いてあります?(笑)
面白いやね。

15000円?出すと、このオーナーの看板を背負って走ってくれるそうだ。
会社の後輩も、昔、仲間とオーナーになったそうです(笑)

そうだな、えのタモリ、くまくま園ツーリングって いつかやって貰お(笑)

帰りの縦貫鉄道、やはり乗り降り全くありませんでしたが、いきなりの中国人の団体さんで焦った。

わぁ~~満席であっしも囲まれてしまった(笑)
おいおい、まさかの縦貫鉄道で中国の人達かやぁ~~(笑)
これも良い思い出ですね。

ちょっと、おばちゃん、何言ってるかわからねぇ~~よ⤵️
うっせ~~なぁ~~(笑)

感心なのは、縦貫鉄道、中国語や韓国語迄放送します。
そのアナウンスに おばちゃん達も焦ってました。


角館で精算の時分かったのが、例のクーポン切符、なんと帰りは0円、サービスだったんです~~
へ~~~~駅員さんが言わなかったら普通にお金(950円) 払ってたのに、ありがとーね~~

並走した道は 勿論バイクは無理、そんな景色を思い出してました。

冬眠中の あの子熊の御披露目は、くまくま園開園の4月末?
まだ道も雪残りならば、また新幹線で行ってみる?(笑)

えのタモリ♯32  くまくま園冬眠見学会、終わり~~~~

あとは お土産話でも。

じゃ(⌒∇⌒)ノ"