【商品】ロピア プチシリーズ プチティラミス
【歴史】?
【価格】119円(京王ストア・税抜き)

ーーーーー

プチシリーズはロピアの商品の中でも、シリーズ累計1.5億個以上を売り上げる、20年以上のロングセラー商品です。
手づくりラインだからこそできる、多層構造。プリン、ムース、クリーム、フルーツ・・・
デザートプレートをイメージし、小さなカップに閉じ込めました。
多くの方に愛されるよう、季節や流行に合わせた新フレーバーを毎月展開しています(ロピアHP)。

ーーーーー

その中でも今回紹介するプチティラミスは、手軽に本格的な味を楽しめるように作られたそうで、

ーーーーー

チーズカスタードムースに、ほろ苦珈琲シロップを染み込ませたココアスポンジをあわせ、チーズカスタードホイップクリームとココアパウダーで仕上げました。(ロピアHP)

ーーーーー

コンビニやストアーなどにスイーツの企画・開発・製造を展開しているロピアさんの看板商品とも言えるシリーズです。

味は、ティラミスの味わいを充分に堪能できる美味しさにはなっています。もちろんこの値段なので、マスカルポーネチーズではなくナチュラルチーズと油脂によって作られ、香料で匂い付けされておりますが、「だいたい」ティラミスと言えると思います。

甘さはかなり控えめに感じますが、これは色々な原材料と交じって騙されているだけだと思います。

洋酒感さえ漂わせるコーヒーシロップを吸わせたココアスポンジがなかなか良い仕事をしており、チーズカスタードホイップクリームと合わさった時に味の奥行きを感じます。

コスパが良い、というよりは、この値段にするためのかなりの企業努力がみられる、良い商品だと思います。

製造所は、株式会社ロピア・足利工場(栃木県足利市)です。