【商品】ミスタードーナツ GODIVA共同開発 ガナッシュショコラ/ガレット・デ・ロワ・ショコラ
【歴史】2024年1月11日
【価格】324円/356円(税抜き)

ミスタードーナツ、新年最初のイベントは「misdo meets GODIVA『エレガンスを纏わせて』篇」ということで、全4品種発売されています。

その詳細は、

ーーーーー

新しく開発したプレミアムなショコラドーナツとパイ生地にショコラで丁寧に表現したゴディバのエレガンス。
「幸せな時間をつくりたい」同じ想いで出会った、ミスタードーナツとゴディバがつくるエレガントなショコラコレクションをどうぞ。

ーーーーー

というシリーズ・イメージがあります。

ーーーーー

濃厚なガトーショコラをイメージしたしっとりと口どけの良い、プレミアムショコラドーナツ生地。
ガナッシュショコラ、プラリネショコラ、キャラメルショコラの生地に使用しています。
ガレット・デ・ロワ ショコラのプレミアムショコラパイ生地はショコラを感じる味わいとサクッとした食感が特徴です。

ーーーーー

本日はその中から2品種をご紹介します。

まずは、ガナッシュショコラ。





ーーーーー

ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地に、ビターガナッシュとガナッシュホイップをサンドしました。チョコレートでコーティングし線を描き、パールチョコをのせてエレガントに仕上げました。

ーーーーー

サクサクッとした食感の中に、ドーナツに挟まれたガナッシュのクリームが、これがまた気品の高い香りが立っており、非常に独特な世界観を感じます。そこに、トッピングされたパールチョコがさらにサクサクッとしており、サクサクの二重奏を重ね、ドーナツに軽さの味わいを与えています。それでも、しつこすぎない甘さと苦さの共存が絶妙にできており、値段に見合う、素晴らしい商品です。359kcal。


続いて、ガレット・デ・ロワ・ショコラ。





ーーーーー

プレミアムショコラパイ生地に、カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートを中に入れてサクッと焼き上げました。

ーーーーー

こちらは、さらにサクサクのパイ生地に、端に控えるアーモンドクリームが絡みつき、真ん中に鎮座するチョコレートの固さが存在感を与えています。
全体的に上品な仕上がりになっており、甘さもかなり控えめです(チョコレートの部分は甘いですが)。個人的には、ドーナツ屋さんなので、ドーナツの勝負を楽しみにしたいかな、と思いました。

どちらも店内製造です。