(あくまでも個人的な感想です)


今日のカレーはこちらカレー

【カレー】エスビー食品 噂の名店 白銀亭 大阪あまからビーフカレー 鮮烈な辛口
【ごはん】雪若丸 山形県産
【内容量】180グラム
【温め方法】指定方法で湯煎
【参考価格】343円(ヨドバシカメラ)

大阪市は中央区淡路町にある「辛口カレー専門店 白銀亭」さんの店長・大城龍一郎氏監修の「大阪あまからビーフカレー」です。

お店では、カレーソースは一種類しかなく、そこにトンカツをトッピングする「トンカツカレー」が看板メニューです。「白銀亭の味を再現して、お店に来られない方も『これが白銀亭の味だ』と美味しく思っていただけるように作りました。これまでのレトルトカレーとは違う、新しいレトルトカレーを目指して何度も試作しまして、白銀亭の甘辛さと旨味を出すために、スパイスの使い方や小麦の炒り方など細部までこだわった一品です」(エスビー食品HP)という言葉通り、大阪独自の「あまからカレー文化」をリードしていく飲み物です。

「あまからソース」といえばたこ焼きですが、まさにそのたこ焼きを思わせる(味が、ということではなく、調味料的な、という意味で)カレーソースを楽しめます。他のレビュー等では好き嫌いがかなり分かれているようですが、私としてはごはんに良く合う、辛さを甘みで包み込んだ、良くできたカレーではないかと思います。

具材は、ハーブ煮込みビーフ片が、小さいながらも6~7個入っており、カレーソースに良く馴染んでおり、とても爽快に頂けます。

辛さ表記は、6段階中6つ目ともっとも辛い「HOT」の辛味順位で、タイトルにも「鮮烈な辛口」とありますが、もっともその辛さを感じるのは、一口目と、カレーを飲み込んだ後になるでしょう。あまからソースのクセのある味わいが、辛さに深みを足しております。未体験の方も多いのでは?と思われる辛さです。

製造所は、キサイフーズ工業株式会社(埼玉県加須市)です。


皆様の個人的な感想もお待ちしております。
次のカレーもお楽しみに!!