8/1早朝4時、夜明け前の出発。快晴で浅間山「おはよう」!

榛名の山々もクッキリ♪

倉渕のお馴染みの風景に心和む♪

草津街道(信州街道?)の須賀尾宿にはまだ紫陽花が綺麗♪

 

須賀尾峠を越え、八ッ場バイパス~長野原草津口駅前から292号線で六合へ。

292号線草津への分かれ道からは405号線で、野反湖へ!!

富士見峠と言うからには富士山が見えるんだけど…、

矢印の辺りかなぁ?惜しいなあ(^tt^)

軽食をとって、いざハイキングに出発!相棒が娘達へのラインで「野反湖をバイキング」と送ってしまって笑った(^0^)/

シモツケソウ♪

マツムシソウ♪相棒が発見!!お手柄(^0^)この後幾つも見つけられたけれど、これが一番上手く撮れた!

残っていてくれたノゾリキスゲ♪

ヤナギラン♪

plain て?平?今回は野反湖一周はしないで、半周で折り返す。

↑ハクサンフウロがいっぱい♪↓ナナカマドかな??

 

ヤナギランの上に蜻蛉が撮れた♪乱舞していた赤蜻蛉。

ツリガネニンジン♪

オダマキ♪

ワンドって?coweは「入り江、小さな湾、小さな谷間、洞窟 」とか?
またplain だ。やっぱり「平」のこと?何度も野反湖一周しているのに、この道標の表記、気に留めていなかったな。
向かい側に入り江が良く見えてきた。その向こうの山も見える。この場所で折り返す。熊に会わないように(^^;
湖一周だと、この先樹々の中を急登するけれど、Uターン♪
ギボウシ?オオバギボウシっていうのかな??
↑クルマユリ?オニユリ??↓「アザミ、アゲハ、あおぞら♪」
 
一度湖畔に降り立ち、富士見峠へ登る。
富士見峠の掲示。弁天山迄600mなら楽勝かと思ったけれど、
思ったよりも大変な登りだった(^^;
草津温泉街と草津白根山を臨む弁天山に、
やっと着いた~!!この後富士見峠へ戻り、
野反湖バックに写真撮って、沢渡温泉のランチ処に電話したら「今日は店主が出掛けるのであと30分で閉店」!
30分ではとても暮坂峠越えて沢渡まではいけないから、此処の「六合の郷 しらすな」で食べよう!
もちろんこの後は相棒お楽しみの花豆ソフト(^tt^)
暮坂峠越えて沢渡温泉へ!途中まだ紫陽花が綺麗♪
2011.10/15に食べた、あの「上州軒」で食べたかったなぁ。沢渡温泉の共同浴場に入り、芋煮会にも参加させてもらったあの時から値上げしていない\500ラーメン、食べたかったなぁ。共同浴場は現在は在住の人しか入れないとか。
沢渡温泉の温泉街を抜けたところで「あっ、猿っ!」!!娘達にラインでクイズ「途中でみかけたケモノは何でしょう?」(^tt^)「猪」「熊」の返信に「猿」と答えたら「猿ってケモノ?」とブーイングなので「鳥獣戯画に猿いるよ」…あ、兎と蛙もいるなぁ?
四万温泉へ。日向見の伊東園ホテルもかれこれ4回目。そのうち2回は母を連れての「敬老旅行」だ。
昨秋泊まり大いに気に入った部屋と同じ作りでお隣の部屋♪
ゆずりは~新湯へのお散歩コースもすっかりお馴染み。相棒の右に熊よけの鐘が写っているけれど、槌は無い(^^;
2015年と2016年の秋、母と来た時に立ち寄った店。母にとっての思い出の店「へび屋」だ。
この薬師堂も母とも来ている。母は子供の頃、四万で胃腸の湯治をする父(私からすると祖父)に妹(私からすると叔母)とついて来てひと夏過ごしたのだ。
母と入った時あった猿よけのネットは去年から外されている。
夕飯はバイキングで飲み放題だけど、寄る年波でだんだん迫力なくなる盛り(^tt^)まぁ、あと2回お代わりしたけど!
夜中目が覚め、窓あけたら星が沢山(外灯しか写ってない)!
8/2朝湯に入って、またゆずりは~新湯へのお散歩コースへ。
大泉の滝↑&小泉の滝(2023.11/2に写真を載せている)や、
水晶山への登山口でもある神社や、
落合橋を渡っていく「新湯」地区の温泉街がお楽しみ。
今回は、新湯地区の上の道を行って、
温泉協会の所から川沿いに出て戻って来た。
落合通りを落合橋へ。ゆずりは地区を抜けて、
薬師堂へも、また行った。百合が綺麗♪2011.10/15に四万温泉の「温泉口・山口」温泉街も歩き廻ったものだけど、その後はいつも新湯まで。
朝バイキング「和の部」(^tt^)これに先立ち「洋の部」あり!
もうひとっ風呂頂いてチェックアウトとしよう。母と来た時は、此処に飲泉処があったっけなぁ。
2015年と2016年は赤、オレンジの部屋、去年は黄色で、今年は黄緑の部屋になった。
きっとまた秋に来るだろう。お気に入りの宿。
沢渡温泉を経て、2011.10/16にも寄っている此処へ。
六合を経て北軽井沢へ。おお、ブルートレイン再生!!
貸別荘村のなじみの家々はだいぶ個人持ちの別荘になり、
一部は壊れたままになっていたけれど、個人の持ち家の庭は、
手入れされ、花が咲き、心和む(^o^)/
 

相棒が思いつき、昔行った浅間大滝へ行ってみた。

遊歩道崩落後に新設された建築用足場で作られた道!!
二度上峠を越え、権田へ。左折して大盃を買ってから、
権田に戻り、七夕飾りが綺麗だった倉渕の道の駅へ。母へのお土産野菜を買った。
湯田中&白樺湖帰りに立ち寄って、今季3回目「柿の木」!
「すみちゃんと冷やしざる中華のセット」に大満足して帰り、実家に寄ってお土産を届けた。
「柿の木」のセットの満腹が影響して可愛い夕飯に(^tt^)