石神井氷川神社の参道にノカンゾウが♪

上石神井商店街を抜けて、

千川上水沿いへ。相棒、シニア野球が前日の雨でグラウンド悪く中止になったので、ならば出かけよう!!

多摩自転車道のカンナやカンゾウも愛でながら、

実家から東小金井の歯医者へ行く為に見つけた道から、

5/27に紫陽花を見つけて嬉しかった道へ出て、

東小金井駅を過ぎ、蓮を見つけた♪

百合も見つけた♪

野川沿い、いつもは歩くけれど雨上がりのぬかるみなので、

自転車で此処迄!!5/27に行って閉まっていた野川公園の自然観察園へ!

ヤブカンゾウも、

ノカンゾウも、

桔梗も綺麗だった♪

小さな池にカワセミもやってきた。私が撮って、

相棒も撮った。

ハンゲショウの花の穂は初め下垂し後に立ち上がるんだ!?

今回特に勉強になったのはこれ!!ムラサキシキブの花!?いつも秋に綺麗な紫の実に心惹かれていたが、花も紫なんだ!?ていうか、花が咲くなんて考えていなかったけれど、花が咲くから実になるんだよね(^^;

34番に行ってみると、もう咲き終わっていたけれど、

お隣35番のコムラサキは、

バッチリ咲いていてくれた♪可憐な花だった。

月に一度は来てみたい自然観察園だ♪

途中のデイサービス窓辺左の紫&紅&白の花は5/27に通った時に満開だったけ。今回は右にヒマワリ♪母にとって楽しみに通えるデイサービスが近くにあると良いんだけどな。

相棒が夕方から大学仲間と会うので私の実家へは寄る時間ないけれど、まだちょっと時間があるからと、石神井公園に寄り道。白い花は自然教育園で覚えた「ヤブミョウガ」だ!

自然教育園で群落になっているカンゾウ!

ムラサキシキブも分かった!ボート池ぞいに沢山あった♪

野草園へも行ってみた♪

たまたま居た方に「ヒツジグサ」を教えてもらった♪

内田家に七夕飾りが出ていた♪

三宝寺池を一回りして帰った。

冷や麦ランチを食べて出掛けて行った相棒。