2015年伊東園ホテルになる迄はお高い宿泊費の高級ホテル!

今は食べ放題飲み放題で7800円~!しかも今回二泊目半額!!

期待の水明館、えーっ、この眺めで二泊無理です(TT)

交渉して速やかにお部屋チェンジ♪

やっぱり旅館のお部屋の眺めはこうでなくちゃ(^0^)

さっそく湯宮神社の脇から「一茶の散歩道」を探検に!!

翌日は雨100%予想なので、

山道散歩はこの日のうちに!

途中の平和の鐘を鳴らしながら♪

平和の丘公園着(現在地)。此処から弥勒(みろく)石仏へ!

八角堂の扉は猿などの侵入を防ぐために閉まっているが、お参りしたい人は自由に開けられる。信濃の石仏で一番古いそうだ。優しいお顔の仏様だった。

平和観音の後ろ姿も素敵で、

この煙草地蔵もお参りすれば、

「しあわせめぐり」だって(^0^)/

雪を抱いた山が見える。須坂からずっと気になっていた。

山道から降りて、湯田中へ戻る道に「関谷醸造」。酒?醤油?味噌?

温泉饅頭屋さんもあった!孫と母からリクエストされているから是非買って帰らないと(^tt^)

足湯?のあるお寺「梅翁寺」。でもお地蔵様の横に入っちゃダメみたい。お寺門前右に「湯けぶりの足湯」というのがある。梅翁寺から湯田中駅迄の道が「楓通り」で湯宮神社前を通る。

湯田中温泉の開湯の歴史は古く、文献によれば約1350年前まで遡るとか。老舗旅館が多く、200年以上の歴史を誇る宿もあるそうだ。

これも老舗旅館かな?

これも老舗旅館かな?

「綿の湯」だけど、私は「大湯」かと思っていた(^^;

楓通りを湯田中駅迄行く。

子供の頃、長野に住む叔母に志賀高原に連れて行ってもらった時にいつも降りたはずの駅。全然覚えていないんだけど(^^;

駅前のお土産物屋さんが閉まっているんだけど(^^;

水明館に戻り、お風呂へ。

内風呂も大きいし、

露天風呂もゆったり♪笑点見てから、

お約束の飲み放題&食べ放題へ♪アスパラ揚げたの美味~♪

伊東園ホテルに初めての二連泊初日。毎食つい欲張って全品制覇と思うけれど、明日もあるからといつもよりは控えめに。

デザートはしっかり頂いて、

お部屋で大河ドラマ観て、

二日目の計画を確認!兎に角100%雨予報なので、渋温泉の温泉街散歩に徹する事に。「御利益の散歩道」は湯田中温泉の「一茶の散歩道」みたいな山道なのかなぁ?

13日の朝は、雨なので恒例朝散歩は出来ずゆっくり朝湯して(男女入れ替えはない)朝ご飯。

娘達に驚かれる「洋食」「和食」の2パターンの後に、

デザートも♪でも相棒は全て私の2~3倍!すごーい!!

朝食後も雨だけど、駅前の観光協会へ。色々知りたいことがあって。ネットで見たけれどどうしても拡大印刷出来なかった温泉街マップは数年前の物で今は作っていないとの事。お土産物屋さんが軒並み閉まっているけれど何処で温泉饅頭が買えるのか?2軒しか買える店がないみたい(^^;

一度部屋に戻って完璧な雨支度をして出発。水明館の裏手に、

このお地蔵前に出る階段、そして湯宮神社へ。

 

湯宮神社の「動き岩」まで登るのは断念し「関谷醸造」脇へ。

黒川橋が見えると、渋温泉はもうすぐだ。

 

昔ながらの温泉街を歩きながら撮って、

振り返りながら撮った♪

温泉街を赤☆で何枚も撮ってから、

橙☆の「金具屋旅館」の位置へ。至近の大湯上の足湯は熱っ!

黄☆の温泉寺へも行った。足湯は熱っ!

緑☆エリアは昔&今どきが混在する不思議楽しい「迷路」だ。

 

薬師堂に繋がる「御利益の散歩道」も少し上ってみた。

金具屋脇の急なこの石段を登って渋高薬師にお参りし、雨で滑りそうな石段での下りはやめて、「御利益の散歩道」側から降りた。ちゃんと道標の地点に着けた♪

金具屋前へ再び(薄紫☆)!金具屋は、たまたま数ヶ月前にテレビの旅番組で見たのだが、「昭和初期の温泉文化を体験できる空間」だそうで、毎日夕方「金具屋文化財巡り」がある!!…が、宿泊客だけ(^^;伊東の東海館みたいに見学出来るといいんだけど。ネットで垣間見る事が出来て、憧れ~♪道からの見学だったけれど、ともかく、雨ならではの情緒ありありの渋温泉街散歩だった。

水明館に帰館し、軽食とチューハイで一休み。

金具屋の「斉月楼」拝借画像。

こちら水明館もちょっとその雰囲気が(^tt^)?

中は卓球場♪相棒と私、昔スリッパの裏でやったね(^tt^)

ネットで拝見の金具屋館内八湯も素敵だけれど、水明館のお風呂(拝借画像)もなかなか良い(^tt^)

雨が上がったので、風呂上がりの涼み散歩♪

湯田中駅前のお土産物屋さんが閉まっていた先を探検!

二日目の飲み放題&食べ放題へ♪アスパラ揚げたの美味~♪

やっぱりアスパラ揚げたの美味~♪

カレーも食べた~!!

デザートも食べた~!!

旅館のアルコール別料金の豪華料理よりもお気楽(^tt^)

金具屋の客室拝借画像↑これにはかなわないけれど、今回のお部屋とても良かった♪

私が部屋を取り替えてもらおうと言った時「このままでいーよ」と面倒くさがった相棒も大満足!

14日の晴れた朝、窓外の緑が気持ち良かった~!!やっぱり旅館のお部屋の眺めはこうでなくちゃ(^0^)