8時過ぎの三宝寺池一周歩きをしてから、

野鳥の森の脇道を抜けて、いざ!

杉並チャリ散歩へ♪上石神井商店街抜けて、

善福寺公園へ。自転車停めて一周歩く。毎年これがお楽しみでやってくる私達(^0^)鯉のぼりも、

蓮も良かった~!そのまま善福寺公園に自転車停めて、

遊歩道を辿り、素敵な家を見つけたりして、

 

観泉寺へ。

牡丹が咲き残っていてくれた♪

庭園が綺麗なお寺。これで3度目くらいかなぁ。

観泉寺の後に井草八幡宮へ。お目当ての資料館が…、

何と休館(TT)「10:00~15:00 公開日…4.5.6.7.9.11.12月=第1日曜日」って調べて来たのに?(--;公開日変更だって!ネットの情報、書き換えて欲しいよ~!

善福寺池に戻り、チャリに乗って善福寺川沿いへ。

中央線をくぐり荻窪へ。2009.7/19(日)と同じルートで!

荻窪駅南口の立派な長屋門長屋門!!名主だった中田家の長屋門で、11代将軍徳川家斉が鷹狩で訪れる際、中田家の屋敷で休憩を取っていた為、長屋門を構える事が特別に許されたとか。更に明治天皇が飯能市近衛師団演習総監に向かう途中この中田家でご休憩された「窪御小休所」も奥に残っているらしい。

旅館「西郊」でありアパート「西郊ロッヂング」でもある?

荻窪界隈では長屋門が初訪で、旅館「西郊」は二回目。昭和時代にタイムスリップしたかのような古き良き旅館だそうで、泊まってみたいけれど素泊まりでも6500円(^^;近くの大田黒公園は実に気軽&気楽に来られる(何度も来ている!)。門の右に掛かるのは表札かと思いきや、「入園無料」と書いてある札(^tt^)

大田黒公園の茶室前で一休み。古き良き旅館の気分で?

音楽家さんのお宅だった。壁が玉虫色で素敵な洋間♪

庭が素晴らしい♪紅葉ライトアップを観に来た時もあった。

角川庭園も何回か行ってるのに道に迷った(^^;

なんとか辿り着いた♪すぐ近くの荻外荘が一般公開したら、

是非また来よう!次は古宇田家目指して善福寺川沿いに出た。

あっ、公衆電話ボックス!!2009.7/19(日)に見たやつだ!!

素晴らしく手入れが行き届き、古さを感じさせない古宇田家!

杉並史跡散歩地図に載っている水口家・辻家も探しに西荻へ。ネットで知った古民家リノベーションのお店も見っけ♪

荻窪の古宇田家、杉並史跡散歩地図に載っていたがなかなか見つからなかったし、西荻の2軒もこの路地の先で迷子に(TT)古宇田家を見つけた相棒にまたしてもバトンタッチ!!

街角で地図を確認する相棒(^tt^)

あった~!!水口家(^0^)木が茂っていない冬にまた来よう!

ネットで知った築90年の古民家カフェ松庵文庫も見っけ♪

ネットで知ったアルバートハウスは…消えた?壊された?(TT)

 

これも相棒のお手柄!あった~!!辻家(^0^)今は貸出施設か?

「井草八幡宮の資料館に入れていたら時間足りなくて昼飯食べられなかったぞ」と言う相棒と、吉祥寺大勝軒へ(^0^)相棒は中盛り、私は普通盛りで、野菜トッピング半分こがちょうど良かった!

井の頭公園、今年はよく来るなぁ。来るたびにボートの数に

びっくり!

3/10と3/22に河津桜を楽しんだ西園は緑々!飛行機雲見るってスピリチュアル的に運気上昇のサインだって♪

西園からの戻りは玉川上水沿いに行こうと相棒の提案。あっ!

何と鼠見るっていうのもスピ的に運気上昇のサインだって♪

ワイン&ピザの夕飯で、あと一日残るGWのお楽しみを計画!