2/12朝の5時前起きで新宿へ。秦野あたりで見た富士山。

小田原でJRに乗り換えて熱海へ。2020年はバスだった。

熱海駅前足湯はまだ開湯時刻前。此処のベンチで…、

朝食食べたら、熱海~来宮を思い出巡りしながら歩く♪

 

来宮駅に近い場所に父の会社の保養施設「来宮寮」があり、

この駅前のバス停から娘達をサンビーチに連れて行ったっけ!

二股を左、「思い出の坂道」途中、かつて来宮寮があった。

1992~1995年、来宮寮に泊まった夏、梅園は相棒の朝散歩コースだった。伊豆山に泊まってからも蛍を観に来た梅園。

初観梅は1994年、雪の中を伊豆山から義父母も一緒に来た。

その後2007年、2010年にも来たが、こんな大道芸や、

甘酒無料サービスなんて無かった。だって、そもそも入園無料だったし(^tt^)2007年は一度梅園を出て裏手の急登で作家杉本彩子の旧宅「彩苑」へも♪2011年に有料になっていて驚いたけれど澤田政廣記念美術館に入れるのがナイス♪

2020年に来た時と同じ甘酒いただいた場所で記念写真♪

2010年オープンの足湯、翌2011年も楽しんだ♪なのに2020年には入っていないのは…タイツ履いていたからか?

1994年には無かった韓国庭園。2001年に造成だそうな。

1994年もあった中山晋平記念館。此処も足湯も韓国庭園も2020年はスルーしたけれど、今回は全てゆっくり楽しんだ!

このトイレは2010年にも感心して撮っているが…、忘れ物!熱海の思い出写真と地図を入れたファイルを棚に置き忘れたのに気づかないまま退園(^^;

「頼朝ライン」を車に気を付けながらガーッと登り、途中で初川方面へ下るマンション脇の道(途中から階段が続くらしい)を確認しながら、ランチ処の「熱海桃山」へ。

この「山形そば」が食べて見たかったのと、

「海が眺められる」食事処とネットで読んだので。丁度海の見える席が空いていた♪そばが出てくる前に、下る階段を地図でチェックしようとして…忘れ物に気が付いた(^^;

山形そばを美味しく頂いた後は予定変更!梅園に戻ろう!!

登りでは眺める余裕の無かった海の眺めが楽しめたし、

梅園を見下ろす景観も面白かったし、ファイルを取りに行かせてもらってから、「思い出の坂道」へ行く事も出来た。

この樹、現在←2010年←1993年とグーンと成長している!

桃山から下るつもりだった階段下にも行ってみた。思いがけないレトロ感♪次回は是非下ってみたい。

海蔵寺。1992年5月、娘達と来た。そして「山田湯」へ!

「山田湯」へ行くには和田川の小橋へ♪相棒の記憶では、

高い所へ登ったとか…?でも手元の地図にはこの道が無い。2007年にも2010年にも訪問しているんだけれど。How?

石段を登り切った所。三角コーンの所からも石段がある。

取り敢えずUターン、2010年に歩いたと思われる広い道に出る事にした(青ルート)。

我々が登った石段が途中迄だった地図(--;青ルートに進んだが、石段の出口から赤ルートに行けば正解だったのに。帰宅して色々調べて合点がいった(^^;

これは帰宅後に見つけた別の地図。…まぁ青ルートから、

何とか和田川へ。「あっ、あの小橋だ!」…何処から行けば?

eno お散歩アルバム

2010夏に来た時の画像。この後すんなり小橋へ!?

eno お散歩アルバム

これは2007年に地元の方に案内して貰った時の一枚。

今回の写真。2007年と同じ場所だ!あの出窓が!!

あの窓格子と消火栓が!!

という訳でようやくたどり着いた小橋だったけれど、

小橋を渡ったその先を右に曲がれば山田湯のはずなのに、「民家の庭先に出た」という相棒の言葉で直進(--;

ぐるぐる歩き廻ってようやく到着(^0^)/

山田湯の案内地図。赤は石段からの道。黄円は2007年に地元の方に案内して貰った曲がり角。オレンジ円は和田川の小橋を確認した場所。金城館の前の小径を見落としたな(^^;

山田湯(青☆)の案内地図には無い小径で辿り着けた。これで4回目の山田湯訪問だったが、初回だけは娘達と入湯した。

「それにしても1992年5月、どうやって連れて行けたんだろうね」そんな事を話しながら、途中40年前の職場旅行で泊まった超高級旅館石亭を見上げながら、初訪の今宮神社へ。

「頼朝心願成就の宮」は思いがけずこじんまりとしていて、2017年に開設の足湯「頼朝の湯」もお正月期間限定だし、誰も居なくて、こんな事して遊んできた♪

今宮神社から興禅寺前を通り八幡神社へ。娘達と来宮寮に泊まった頃にサンビーチへ行く途中遊んだサンレモ公園が♪

この雲梯だけが当時の遊具として残っている。

あ、このイタリア風トイレも当時のまんま(^0^)/隣にもう一つ広い公園があったか?マリンスパ熱海になっている?

ヨットハーバー眺めながらお茶して一休み。

今や孫との思い出の場所にもなっているサンビーチにも行ってみた。

よくあそこに座って、娘達とカップラーメンを食べたっけ(^tt^)熱海駅のアーケードを抜けてからサンビーチへ降りてくる石段の小径がすっかり様変わりしたのはいつだったか?娘達が二人で「思い出の熱海旅行」をした時に報告してくれた。

このバス停も娘達との思い出の場所。と言っても、あたみ桜の頃ではなく、やはり夏の海水浴の頃の事。

糸川沿いのあたみ桜、満開は過ぎたけれどまだ綺麗♪

蛸やマンボウなどのオブジェも楽しい♪

熱海彷徨最後に、梅園までの「熱海~来宮を思い出巡り」で見つからなかった「福島屋」をもう一度探そうと歩いた。来宮寮に泊まるようになった1992年に、山田湯に入った後、サンビーチで遊び、帰りに熱海駅迄の途中に其処でも入湯!

ああ、此処だった。無くなっていたのだ(TT)帰宅後ネットでも確認。寂しいけれど諸行無常だ。

さて、熱海駅ででっかい最中アイス食べて、湯河原へ!続く