1/21、タンメンランチして、雨上がりに「ちくわぶ散歩」。

何ていう名の鳥さん?ラクウショウの気根は石仏みたい。

 

古い床屋さん、閉店の御挨拶が貼ってあった。

天祖神社の通りに出ると、また雨が降り出したけれど、ちくわぶ屋さん迄あとちょっとだし、ちくわぶ我が家の必需品!!

ちくわぶ買ってボート池沿いに戻ってきた。アオサギがいた。其処へもう一羽のアオサギが来て、誘ったかのように、

二羽で飛び立った!!

小さくだけど、アオサギ飛んでいるところ初めて撮れた♪

雨上がりの散歩のはずが降って来てしまったけれど、向こう岸に、雨具がカラフル楽しい家族のお散歩姿が(^0^)/

この1/18発見の3本梅もカラフル家族みたいで楽しい♪

三宝寺池に戻る頃にはまだ降っていた雨だけど、

松の風文化公園に着いた頃にはまた「雨上がり」♪

薔薇が綺麗なお宅、しっかり剪定されていた。

夕飯は、ちくわぶと前日は入れていないジャガイモを追加して、二日目のおでん♪

柚子たっぷりのおじやも美味しい~♪

1/22、義母と耳鼻科へ行った帰りに長命寺の観梅♪

前回の耳鼻科の帰りは紫陽花を見た長命寺、いよいよ梅が咲き出したのだ。去年の春の桜お花見ドライブも耳鼻科帰り!

まだ自由外出が不許可で、耳鼻科を口実に出て、帰ると「お花見良かったわよ~」と施設の人に言っちゃう可愛い義母!

次の耳鼻科いつにしようか?と作戦練る麻婆豆腐夕飯(^tt^)

1/23、インスタントラーメン食べてお墓参り。鈴木という蕎麦屋に行ってからの予定が鈴木のメンテナンスで変更に。

帰りに少しでも歩こうと石神井公園経由。東の空に昇った月♪

西の空は夕焼けで、のんびり帰ったのは、

午前中にコロッケ買ってカレー作って置いたから(^tt^)それにしても鈴木の蕎麦が食べられなかったのは残念、「リベンジしようね」とコロッケカレー夕飯。

1/24、「レギンス」って?スラックスとは違う?暖かくて快適(^0^)/大寒波襲来で冬日の清瀬農散歩に備えて買った!

冬日でも松の風文化公園の梅がどんどん咲いてきた♪

よく見かける鳥。何度名前を調べても忘れる(^^;じゃ、また調べよう。ハクセキレイ!!パソコンて何て便利♪

去年の梅巡りを徹底的に調べたおやつタイム。

孫のバドミントン教室に行く時に見た月。4時半廻ってもまだ薄明りの空だ。少しずつ日がのびる♪

最近水曜日が休肝日。

1/25、前日に買ったレギンス二枚重ねて履けば何て暖かかいことか♪冬日のチャリ清瀬農散歩!富士山がバッチリ見える!

此処もお楽しみの富士山ポイント。でも…左手に新住宅が!!もう一軒建ったら…富士山は…?

円通寺への道から梅林が見えたので近くまで行ってみた♪

清瀬市中里の住宅地からの富士山。

つい撮ってしまういつもの風景。小金井街道の向こうの森へ進もう。

空堀川の向こうに富士山。

空堀川のカーブによって富士山の位置が変わるのも面白い。富士山が空堀川の左から、

右へ。この正面の山々は、相棒によれば丹沢らしい。

金城高校近くからの富士山。

小平ふるさと村近くの水仙。

小金井公園梅林。

小金井公園からの富士山。今回は富士山探しの散歩に。

実家に寄って母と一緒にランチ。

この日の収穫♪

早めに帰ったので石神井公園へも!

ハッカンがいた!

飛んだ!?鶏程度には跳べるようだ。

けんか広場の向こうに月の出。

孫宅に行った帰りの月。

夕飯は母と分けた美好屋の海苔巻きetc。食べながら、「明日の朝散歩で日の出と月とどっちも撮ってくるからカメラ出しておいて」と相棒。

1/26、相棒が朝散歩で撮って来た写真。日の出。

相棒が撮った朝の月。

午前中「レギンス」もう一着買って来て、試着しての午後の散歩。2月の熱海&湯河原旅行に着ようと思った。

メジロのランチ。赤い実は何かな?

カワセミに会えた♪

夕飯は鶏肉の甘酢煮と娘からの豚肉豆苗巻きetc。豆苗って初めて食べた。なかなか美味しい。かつてレシピは母から娘に伝わったかもだけど、今やネットから娘に、そして母に(^^;

1/27、松の風文化公園の梅の全貌。

見つけたのが1/18、以来毎回楽しみに寄る3本梅♪

三宝寺の蝋梅も観に行った。

今日は孫のお泊り♪