年末から相棒の散歩にご相伴する事にした。正月休み怒涛の連続七福神巡りと磯子七福神巡り後の1/9、のんびり午後散歩で豊島屋近くに見つけた野生化したインコ?ネット「石神井公園の野鳥」によれば「ホンセイインコ」?

もしかして咲いているかもと野球場脇の梅林へ。咲いている!

「此処の梅は早いんだよ」と、毎日早朝と午後の散歩をするようになってから2年近く、布袋様みたいだったお腹が解消した相棒。散歩、侮れない!!

年末の散歩でも何度か会えているこの鳥。「ハッカン」という名だそうだ。人を怖がらないから、飼われていたんじゃないかな?と相棒が言う。

三宝寺池のサギ団地のサギに白○つけて見た。黒○は烏。

散歩の行きに帰りに楽しませていただく薔薇。1月になっても良~い香り♪

1/10、この日の「ハッカン」は此処にいた!

孫のバドミントン教室の日。ありゃ、鼻血が(^^;

 

1/11、鏡開きなのでお供え餅でお雑煮の朝。

午前中、私はチャリで実家へ。床の間に1/3の蝋梅が見事に!

相棒には炒飯作って置いて来て、私はランチご馳走になる♪

母の検診に付き添ったのだが、病院前の白梅が満開!

帰ってから相棒と、三宝寺池淵~また野球場脇の梅林へ。

 

三宝寺池にも、このボート池にも水鳥いっぱい!!

説明版がありがたい。でもなかなか識別できない私(^^;

 

1/12、「緑の雀!?」と思ったら「アオジ」という名の鳥!

水鳥いっぱいの日もあれば「皆何処行った?」ってな日も。

この日、烏にちょっかいされていた「ハッカン」。でもシカトしてた(^tt^)この「ハッカン」、人も怖がらないもんね。

1/13、散歩の行きか帰りに水やりする我が家の花達。

↑芽が出て来た♪↓また花が咲いた♪

 

この日は説明版の写真くらい良いのが撮れた「カワセミ」!

ちょっとピンボケでも背中のブルーが写ると素敵♪

夕方からお泊りに来た孫も爺婆の嬉しい被写体!